• ベストアンサー

浄化槽の跡地について

AIR-YAMADAの回答

• ベストアンサー
回答No.1

その集中浄化槽は何の浄化をしていたのでしょうか。 工場の浄化槽であれば問題ありますが、住宅地の汚水浄化槽であれば問題ありません。 汚物をバクテリアを使って無害な有機物に分解していますので跡地の土も無害です。ただ、浄化槽の立地場所は住宅地の一番低い位置にありますので新築の床下は防湿コンクリートを敷設するなど湿気の上がりだけ気をつければ良いのではないでしょうか。

okushan
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 大きめの住宅地の一角で、住宅の集中浄化槽でした。 無害と聞いて、角地で気に入った物件なので本当に嬉しいです。 言われていた湿気対策について、専門家の方に相談して進めていこうと思います。