• ベストアンサー

菜園の土

はじめまして。 庭に2m2ほどの小さな花壇があります。 今度、菜園にしたいと考えておりますが、5年間コールタールを 塗った枕木で四方を囲っていたため、土への影響の有無が心配です。 枕木はすでに撤去していますが、土は入れ替えた方がよいでしょうか。 それともある程度期間をおけば自然浄化されるものでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ともお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.3

一応情報という事で。 枕木は防腐性を高めるためにクレオソートを含浸させたものがありました。 現在は流通が規制されているようですが。 クレオソートは発がん性があるので現在は使用していないものが流通しているようです。 googleなどで「枕木 発がん性 クレオソート」で検索してみてください。 また、過去にも同様の質問があったので掲載しておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa558134.html

STAGEA6400
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 コールタールが塗布されている以外、枕木の素性がわからない以上、やはり、安全第一に考えるべきですね。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

コールタールは水に溶けることなく土に広がりません。 直接枕木に触れていた部分の土に、多少油分が移ったとしてもそれが作物に影響を与える事は考えられません。 現在のままでも水に広がることなく小さな固まりにに成って居るでしょうが、長い期間を得ればバクテリアが分解してくれるでしょう。 小さな畑や花壇などを、コールタールを塗った木片で囲っているのも多く存在します。 そのままの土で畑にしても全く問題は有りません。

STAGEA6400
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 コールタールだけであれば、菜園での使用に問題はないということですね。

• zorro
回答No.1

土は入れ替える必要があります。

STAGEA6400
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 コールタールが塗布されていること以外、その枕木の素性が知れない以上は、やはり安全性を第一に考えるべきですね。