• ベストアンサー

枕木について

庭で花壇や家庭菜園等の囲いとして枕木を考え ています。 近所のホームセンター等を2軒回ったところ、 どちらにもユーカリ材のいわゆる本当の枕木 がありました。防腐剤は塗られていません。 囲いとして使いたいので土に埋めるが腐ったり はないのか聞いたところ、1軒目の人は鉄道で 何十年も使われてた物だからこの後、10年や20 年はもつし腐ったとしても土に返る程度だから 平気なんじゃないのか、と言っていました。 ところが2軒目の人は、土に埋めたら、そこから すぐに腐って行きます、使うのはやめた方が良い 施工業者の人も腐るからダメだと言っていました、 と反対されました。 どちらの枕木も同じ条件の物ですが、両極端なので 購入を迷っています。 実際のところ、どうなのでしょうか? 庭で使うので、あまり神経質に考えないで腐っても 土になるなら別にいいんだけど、とも思いますが、 腐ると何か良くないこと等起こりますでしょうか? もし購入した場合、軽トラックは店が貸してくれる そうですが、何本も買ってそれを庭まで運ぶのは自 分達では無理なんですが、どこか枕木を運んで実際 に庭のその場所に敷いてくれるような業者?って 存在するのでしょうか?

noname#61556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 最初のお店の人が間違ってます。 線路の枕木がどこに設置されてるか見てください。 線路には、必ず、砂利が盛り上げてあって、その上に枕木が埋め込まれてますね。 この砂利は、線路の振動・騒音を軽減する為の物なのですが、隙間が多いので、雨などの水分も有効に除去されます。 これが土に埋めてしまうと、雨でぬれた水分はすぐに除去されませんので、乾くまでに土中のバクテリアなどが繁殖し、たちまちボロボロになります。 土に埋めるには、油を染み込ませるか、厳重に防水塗装をするよりありませんが、埋めてしまうとかなり厳しい物があります。

質問者

お礼

こんにちは、早速の回答ありがとうございます。 最初の人が間違っているのですね。 土に埋めるとダメなんですね、、。そのボロボロ 具合が、この程度ならいいか、と思えるならいい のですが。 あと、白アリとか羽アリとかの被害も心配あるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>どちらにもユーカリ材のいわゆる本当の枕木 がありました。防腐剤は塗られていません。 この意味が少し奇妙です。 使用されていた本当の枕木は防腐剤は塗っています。 小口販売のために切っているのもありますが、切り口を見ても解ります、芯まで真っ黒になっています。タール類で真っ黒になって雨ざらし、乾燥、あらゆる気象条件下でほとんど木というイメージで無い物体です。 埋めようが水に放り込んでおこうが先ず大丈夫です。 ユーカリ材のオード色に着色した枕木は又別物です。 果たして防腐剤が中まで染込んでいるかどうかも解りません。 施行業者の件は 造園業者でやっていただけます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームセンターで見た枕木は一体なんだったのでしょうか。色々と調べてみたいと思います。

• myeyesonly
回答No.3

また来ました。m(__)m 土に埋めてしまう方法ですが、実は全くないわけでもないです。 枕木では、強度が問題になるので、防腐剤なしで土に埋めるという施工はしませんが、例えば山道の階段の土止めなどには、枝打ちで出来た丸太の細いのをそのまま打ち込んだりしてますが、年単位で持つものもあるようです。 ちなみに防腐剤なしの木で一番持ちがいいのは赤松でしょう。樹脂が非常に豊富なので腐りにくく、船に使われています。 また、防腐剤なしで使うなら、乾燥材ではなく、生木の方がもちが良くなります。 枕木の防腐剤はクレオソート(昔はアスファルトを使う事もあったようです)で、こんな入手方法もあります。 http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=17103&itemgrp1cd=03&itemgrp2cd=12 ちなみに、クレオソート処理した物はシロアリも食べられません。食べると死んでしまうので。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、再回答ありがとうございます。 土に埋めるなら防腐剤を塗ったほうが良さそうですね。教えて頂いたサイトも見てみました、参考にして みますね。

回答No.2

18年ほど前に新築し、当時、家の周りの土留めに枕木を使用しました。現在も機能しておりますので、問題はないかと思いますよ。ただし、当方の枕木は鉄道からの払い下げでしたので、防腐剤っていうんでしょうか、真っ黒い枕木でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に18年も使用されてる方の話が聞けて 良かったです。回答者様の枕木は防腐剤加工 されていた物なのですね、それで18年はもつ ということは、防腐剤の塗られているものを 選べば良いかもですね。 よろしければ、再度伺いたいのですが使用されてて 白アリですとかが発生したことはありますか? 又、防腐剤が溶け出して、家の周りが汚れたとか 周りの植栽等が枯れた等の事柄はありましたでしょうか?