• ベストアンサー

枕木について

庭で花壇や家庭菜園等の囲いとして枕木を考え ています。 近所のホームセンター等を2軒回ったところ、 どちらにもユーカリ材のいわゆる本当の枕木 がありました。防腐剤は塗られていません。 囲いとして使いたいので土に埋めるが腐ったり はないのか聞いたところ、1軒目の人は鉄道で 何十年も使われてた物だからこの後、10年や20 年はもつし腐ったとしても土に返る程度だから 平気なんじゃないのか、と言っていました。 ところが2軒目の人は、土に埋めたら、そこから すぐに腐って行きます、使うのはやめた方が良い 施工業者の人も腐るからダメだと言っていました、 と反対されました。 どちらの枕木も同じ条件の物ですが、両極端なので 購入を迷っています。 実際のところ、どうなのでしょうか? 庭で使うので、あまり神経質に考えないで腐っても 土になるなら別にいいんだけど、とも思いますが、 腐ると何か良くないこと等起こりますでしょうか? もし購入した場合、軽トラックは店が貸してくれる そうですが、何本も買ってそれを庭まで運ぶのは自 分達では無理なんですが、どこか枕木を運んで実際 に庭のその場所に敷いてくれるような業者?って 存在するのでしょうか?

noname#61556
noname#61556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 最初のお店の人が間違ってます。 線路の枕木がどこに設置されてるか見てください。 線路には、必ず、砂利が盛り上げてあって、その上に枕木が埋め込まれてますね。 この砂利は、線路の振動・騒音を軽減する為の物なのですが、隙間が多いので、雨などの水分も有効に除去されます。 これが土に埋めてしまうと、雨でぬれた水分はすぐに除去されませんので、乾くまでに土中のバクテリアなどが繁殖し、たちまちボロボロになります。 土に埋めるには、油を染み込ませるか、厳重に防水塗装をするよりありませんが、埋めてしまうとかなり厳しい物があります。

noname#61556
質問者

お礼

こんにちは、早速の回答ありがとうございます。 最初の人が間違っているのですね。 土に埋めるとダメなんですね、、。そのボロボロ 具合が、この程度ならいいか、と思えるならいい のですが。 あと、白アリとか羽アリとかの被害も心配あるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>どちらにもユーカリ材のいわゆる本当の枕木 がありました。防腐剤は塗られていません。 この意味が少し奇妙です。 使用されていた本当の枕木は防腐剤は塗っています。 小口販売のために切っているのもありますが、切り口を見ても解ります、芯まで真っ黒になっています。タール類で真っ黒になって雨ざらし、乾燥、あらゆる気象条件下でほとんど木というイメージで無い物体です。 埋めようが水に放り込んでおこうが先ず大丈夫です。 ユーカリ材のオード色に着色した枕木は又別物です。 果たして防腐剤が中まで染込んでいるかどうかも解りません。 施行業者の件は 造園業者でやっていただけます。

noname#61556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームセンターで見た枕木は一体なんだったのでしょうか。色々と調べてみたいと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

また来ました。m(__)m 土に埋めてしまう方法ですが、実は全くないわけでもないです。 枕木では、強度が問題になるので、防腐剤なしで土に埋めるという施工はしませんが、例えば山道の階段の土止めなどには、枝打ちで出来た丸太の細いのをそのまま打ち込んだりしてますが、年単位で持つものもあるようです。 ちなみに防腐剤なしの木で一番持ちがいいのは赤松でしょう。樹脂が非常に豊富なので腐りにくく、船に使われています。 また、防腐剤なしで使うなら、乾燥材ではなく、生木の方がもちが良くなります。 枕木の防腐剤はクレオソート(昔はアスファルトを使う事もあったようです)で、こんな入手方法もあります。 http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=17103&itemgrp1cd=03&itemgrp2cd=12 ちなみに、クレオソート処理した物はシロアリも食べられません。食べると死んでしまうので。

noname#61556
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、再回答ありがとうございます。 土に埋めるなら防腐剤を塗ったほうが良さそうですね。教えて頂いたサイトも見てみました、参考にして みますね。

回答No.2

18年ほど前に新築し、当時、家の周りの土留めに枕木を使用しました。現在も機能しておりますので、問題はないかと思いますよ。ただし、当方の枕木は鉄道からの払い下げでしたので、防腐剤っていうんでしょうか、真っ黒い枕木でした。

noname#61556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に18年も使用されてる方の話が聞けて 良かったです。回答者様の枕木は防腐剤加工 されていた物なのですね、それで18年はもつ ということは、防腐剤の塗られているものを 選べば良いかもですね。 よろしければ、再度伺いたいのですが使用されてて 白アリですとかが発生したことはありますか? 又、防腐剤が溶け出して、家の周りが汚れたとか 周りの植栽等が枯れた等の事柄はありましたでしょうか?

関連するQ&A

  • 枕木を敷きたいのですが…

    ホームセンターで枕木を購入しました。 カナダ産の中古枕木です。 10本購入しましたが、それなりに奇麗なのもあれば、結構ボロボロのものもあります。 一緒にアサヒペンの木材防虫防腐ソートも買いました。 http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=03&item_code=17813 枕木は見た目にそんなに黒くもなく、防腐処理がされているのかどうか見た目によくわからなかったので、 これを枕木に塗るつもりで買いました。 枕木を庭に埋めて、枕木と枕木の間は水を掛ければ固まる土かもしくは 色のついた砂利を敷き詰めようかなと思っています。 で、ここまで準備して、枕木に上記の防腐ソートを塗り終え、いざ施工にとりかかろうと思っていたところで少し心配になってきました。 ひとつはシロアリの心配です。 ガーデニングの雑誌などで枕木を土に埋めているのを見かけますが やはり木を土に埋めるのは本当は良くないのでしょうか? それとこのサイトをみていて、枕木の防腐処理にクレオソートが使われていると健康に良くない事も知りました。 小さい子供がいるので心配です。 心配するとキリがないような気もするのですが、やはり気になってしまいます。 せっかく枕木を買ったので施工はしたいと思っているのですが、 シロアリが付きにくい施工方法や実際に枕木を庭に埋めたよって方、アドバイスをお願いします。

  • 枕木に塗る防腐剤について

    庭に枕木を埋めたいのですが、現在柱に使われていたヒノキの廃材がありそれに防腐剤を塗って使用したいと思っています。庭の土は山砂と言っていたような気がします。黄色っぽい色をした土です。 そこで質問ですが、防腐処理をして土に埋め込んだ場合何年くらい持つのでしょうか?それと、子供もいて外で遊ぶので身体に害がなく長持ちする防腐剤はあるのでしょうか?正しい防腐処理の仕方もあれば教えて下さい。お願いします。

  • 枕木を土に埋める場合の白蟻対策

    ホームセンターなどで売っている安価な枕木?に防腐防虫効果のある塗料を塗って土に埋めて庭の飾りにしようか考えています… 穴を掘って砂利を敷いて固まる土で枕木が埋まる部分はすべて埋めて庭の土部分と枕木が接触しないようにしようと思っています。 これで防虫(白蟻)効果はありますでしょうか?

  • フェンスの素材で悩んでいます。(枕木を勧められたのですが…)

    庭にラティスのようなフェンスをつけたいと思い、造園業者に見積もりを依頼したのですが、支柱に枕木を使うことを勧められました。 業者の方で古い線路の枕木などを引き取ったものが大量にあり、それを使えば安価に丈夫なものができるとのことでした。 枕木が丈夫、というのはなんとなく分かるのですが、色々調べてみますと、古い枕木は防腐剤が人体に良くないとのこと(独特の臭いもあるとか…)、また、シロアリの巣になる危険性もあるようなので、安易に枕木にしない方が良いような気もしてきました。 エクステリア製品のカタログを見ると、支柱がアルミ形材で本体が木(レッドシーダー?)の物などがいいかなと思うのですが、その場合やはりアルミのみのフェンスと比べて10年と持たないのでしょうか。 木粉入り樹脂なんていうのもあるようでこちらはもちも良いようですが、ちょっとお値段が高目のようですね。 初めはホームセンターなどの防腐剤を塗られた木製フェンスを使って自分で施工することも考えたのですが、それだとメンテナンスをしてもそれこそ5年ももたないように思いました。 あまり予算もありませんが、10年ももたないようでは困るので、そのへんも含めてオススメの素材はなんでしょうか。 アドバイスいただけますとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 枕木と蜂の関係

    家の庭に枕木があります。新築して5年目になりますが、最近、庭に蜂が多く飛ぶようになってしまいました。 枕木の穴(おそらく鉄道で使っていた時の穴)に蜂が出入りしていたり、周りを飛び回っています。 住み始めた頃は大丈夫だったのですが、去年の夏に蜂が多く見られるようになり、今年もまた飛んでいます。 色々見まわしても巣はないように思うのです。 色々考えて、枕木って防腐剤が塗ってあると思うのですが、例えば、そのにおいとかなどで蜂が今まで寄って来なかったのに、4年、5年経つに連れてその効果が弱まり、枕木に集まるようになったのでは?とも考えています。 ウッドデッキには毎年防腐剤を塗っているのですが、枕木にも防腐剤を定期的に塗る必要があるのでしょうか? 素人考えなので、果たしてそれで蜂がいなくなるのかどうかも分かりませんが、5歳の娘もおり、玄関まわりにもいるため、困っています。 枕木と蜂の関係だけでなく、蜂の退治についてもご存知の方に教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 枕木にニスを塗ってもいいのでしょうか?

    ホームセンターで枕木を購入しました。使用目的は、庭の段差があるところに枕木を一つ置き、階段のようにするつもりです。 過去の枕木に関する質問の回答から、”枕木は通常、防腐剤処理がしてあり、屋外でそのままの状態で何年でももつ”とのことですが、見た目の向上と、水分を内部にしみ込まないようにしてさらに耐久性をアップさせるために、枕木の表面に"油性ニス”を塗っても問題ないでしょうか?

  • 菜園の土

    はじめまして。 庭に2m2ほどの小さな花壇があります。 今度、菜園にしたいと考えておりますが、5年間コールタールを 塗った枕木で四方を囲っていたため、土への影響の有無が心配です。 枕木はすでに撤去していますが、土は入れ替えた方がよいでしょうか。 それともある程度期間をおけば自然浄化されるものでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ともお教え願います。

  • 枕木の使用について

    クレオソート圧入された枕木(新品)を花壇の仕切りとして購入しました(総延長約10m,あと数日で到着の予定)。しかし、家には自由奔放な幼児が2人おりましてこの枕木に接触することで起こる汚れと人体の影響が心配され今回の計画が不安になってきました。そこで、枕木の表面塗装などどの様な種類の物を使えば良いか教えていただきたいのです。※とりあえず、あの黒墨がいろんな所に飛び火するのは大変だ~!と恐怖しています。宜しくお願いします。

  • コンクリート、枕木の基礎について

    コンクリート土間の基礎について教えてください。 家への上り道幅3m長さ12mの道を舗装しようと思っています。 そこで全部舗装すると大変なので1m幅の2本の帯状でタイヤの乗る部分だけを施工しようとおもうのです。 今回は家に枕木が余っているので枕木を並列にならべて見ようと思います。 しかし、枕木を敷くのにも地面を削って下処理が必要でしょうし、枕木はそのうち朽ちると思うので、将来的にはコンクリートを打てるような下地処理を今回したいと思います。 家の庭を扱うのに土が必要で10トンダンプが入らなければなりません。 よって、10トンダンプが入っても割れないコンクリート仕様にしたいのですが、現在考えているのはコンクリートの厚みは15cm(枕木も15cmなので)その下に砕石を15cmと思っています。 そこでいろいろ調べてみましたが下地の砕石について教えて下さい。 よく工事現場で見かけるのはバラスを敷き詰めてその上にコンクリートといった感じです。この仕様で大丈夫でしょうか? それとも割クリ石約15cm大を敷いて目つぶしにバラスを敷いてランマーで叩いた方がいいでしょうか? それから今回は枕木を敷きますがそれをコンクリートに変えるときに下地は扱わないといけませんか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。 補足砕石の厚さは10cm、15cmどちらがいいでしょうか? 枕木を並べる場合間隔をあけて並べたいのですが10cmはあけすぎですか?その隙間に芝かタマリュウを植えたいので よろしくお願いします。

  • アスファルトの上に直に花壇を作りたいのですが

    後のことを考えてアスファルトをめくらずに6坪ほど枕木やブロックで囲いをして砂利や砂・土を15cmぐらい入れて簡易花壇を作り、球根など根が張らないものを植えたいのですが、水はけやこういう風にしたほうが良いなどありましたらお教えくださいませ(∩.∩)