• ベストアンサー

容器が溶けた

レンジでカラメルソースを作っていて、取り出したところプラスチック容器が溶けて穴が開いていました。 もちろん食べずに捨てますが、有害な物質が部屋やレンジに残っていないかが心配です。 大丈夫でしょうか? ※容器は有名な会社(旭化成)などのようなところのものではありません。 ちょっと昔のものみたいです。

noname#105778
noname#105778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.2

どのプラスチックなのか判りませんが、食品包装容器に使われている プラスチック類は60℃から柔らかくなり150℃ではほとんどの容器が ひどく変形したり溶けたような状態になります。 分解温度はそれより100℃以上も高いですから、溶けただけでは有害な ガスが発生することは有りません。それでも、臭いがする様な気がする 場合は、レンジのドアを開放し1日位放置してください。 人間の感覚はとても敏感です。僅かな臭いがもし残っていても、有害な レベルでは決して有りません。 「電子レンジ加熱可能」と書いてある耐熱プラスチック製で無い容器は 電子レンジに入れないようにしてください。

その他の回答 (1)

• nrds
回答No.1

その容器の耐熱性にもよりますがたぶん大丈夫でしょう。燃えていたらガスなどに気をつけたほうがいいかもしれません。専門家じゃないからあくまで意見と思っておいてください。