- ベストアンサー
イメージリカバリの復旧と回復
【PC】Studio Desktop (DELL) 【OS】Windows vista 32bit DELL社製品のStudioDesktopシリーズを購入し、使用していましたが、 不要なデータとOSのクリーンアップを目的としてイメージリカバリ(工場出荷状態に戻す)の操作を行いました。 しかし、本来であれば5分程度で終わる操作が、2時間近く経っても進展がなかったため、 やむをえずPCの電源を長押しして強制終了させました。 予想はしていましたが案の定、システムに深刻なダメージを与えてしまったようで、 以降、イメージリカバリによるPCの復旧が行えなくなり、下記URLの7番目の項目から先へ進めなくなってしまいました。 「http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101766」 自分なりに調べた結果、本来イメージリカバリのデータを収納してるドライブ、 RECOVERY(:C)のデータが破損してしまったと考えられるのですが、ここに本来あったデータを補うことで、 以前のようにイメージリカバリによる復旧を行うことはできないのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
PC購入時に付属していたOSや各種ドライバーのCD-ROMを使用してと云うので正解ですが、最近のPCではHDDの一部分(隠し部分)にPCの全部分を再インストール用として置いているPCが多くなっております。 取り説にはPCを使用し始めて直ぐにその部分をDVD-R,ROM等に焼いて保存して下さいと書いてあります。 が殆どの人は取り説もよく読まないし、DVD-Rにも焼かない人が多いと思います。 私は自作ですのでOSも別購入ですし、バックアップはAcronis True Image 11でバックアップを取っております。 HDDが壊れたと思いますので、おっしゃる様なイメージリカバリは不可能と思います。 HDDを新しく取り替えてDVD-ROMから入れる方法以外は無理だと思います。
その他の回答 (3)
- yamato1957
- ベストアンサー率24% (2279/9313)
>ソフトウェア及び私の操作が原因でHDDそのものが壊れた、 電源長押しのシャットダウンで調子が悪かったHDDにとどめを さしたかも知れませんね。 >現在使用しているHDDは完全に使い物にならない 新HDDで起動後、スレーブ接続して読み書き出来なければ ご臨終ということになると思います。
お礼
そうでしたか。 私のPCは購入してから一ヶ月もしていなかったのですが、 予想以上に早い寿命を迎えてしまったようで、残念です。 質問の補足と、念のためお聞きしたい点があるのですが、 現在私のPCはDELLから付属していたWindows VistaのDVD-ROMを再インストールし、Windowsも正常に起動している状態です。 今現在、不具合らしい不具合は見当たらなくとも、このままこのHDDを使い続けることは、やはり危険でしょうか?
補足
自己解決したため回答を締め切りたいと思います。 回答していただいた皆様、どうもありがとうございました。
- takytokn
- ベストアンサー率42% (11/26)
説明を読んでいますと、恐らく復旧させていたパーティションが不完全になったと思われます。DELLのパソコンには出荷時イメージとは別にリカバリー用のCD-ROMが付属しているはずなので、これを用いてパーティションを出荷時と同じ状態にしてリカバリー操作をします。ドライバのインストール前にハードディスクに収納されたイメージで出荷時の状態に戻せると思います。出荷時の状態のデータを保持したパーティションに手を加えていればこの手法は使えませんから、通常の方法でリカバリーします。
お礼
回答ありがとうございます。 >出荷時の状態のデータを保持したパーティションに手を加えていればこの手法は使えませんから、通常の方法でリカバリーします。 出荷時のパーティションに直接手を加えた覚えはありませんが、エラーにより何らかの形でデータが破損してしまった可能性があるかもしれません。 ところで、通常の方法でのリカバリーとはどういったものなのでしょうか? 私はPC購入時に付属していたOSや各種ドライバのCD-ROMを使用してOSを再インストールすることが通常のリカバリだと思っていたのですが、 それ以外にも何か別の方法があるのでしょうか?
- yamato1957
- ベストアンサー率24% (2279/9313)
おそらくHDDその物にハード異常が発生したと思われます。 HDDの換装とHDDリカバリーイメージの再作成が必要かと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 今回のような場合、ソフトウェア及び私の操作が原因でHDDそのものが壊れた、と考えるべきなのでしょうか? またHDDの換装が必要となると、現在使用しているHDDは完全に使い物にならない、ということなのでしょうか?
お礼
回答ありがとうございます。 既に他の方々に回答を頂いているように、DELLが設定した工場出荷状態に戻すことは不可能なようですね。 新しいHDDの購入を検討するか、それ以外の方法を探してみるかしてみたいと思います。