• ベストアンサー
  • 困ってます

イメージリカバリの復旧と回復

【PC】Studio Desktop (DELL) 【OS】Windows vista 32bit DELL社製品のStudioDesktopシリーズを購入し、使用していましたが、 不要なデータとOSのクリーンアップを目的としてイメージリカバリ(工場出荷状態に戻す)の操作を行いました。 しかし、本来であれば5分程度で終わる操作が、2時間近く経っても進展がなかったため、 やむをえずPCの電源を長押しして強制終了させました。 予想はしていましたが案の定、システムに深刻なダメージを与えてしまったようで、 以降、イメージリカバリによるPCの復旧が行えなくなり、下記URLの7番目の項目から先へ進めなくなってしまいました。 「http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101766」 自分なりに調べた結果、本来イメージリカバリのデータを収納してるドライブ、 RECOVERY(:C)のデータが破損してしまったと考えられるのですが、ここに本来あったデータを補うことで、 以前のようにイメージリカバリによる復旧を行うことはできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数496
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

PC購入時に付属していたOSや各種ドライバーのCD-ROMを使用してと云うので正解ですが、最近のPCではHDDの一部分(隠し部分)にPCの全部分を再インストール用として置いているPCが多くなっております。 取り説にはPCを使用し始めて直ぐにその部分をDVD-R,ROM等に焼いて保存して下さいと書いてあります。 が殆どの人は取り説もよく読まないし、DVD-Rにも焼かない人が多いと思います。 私は自作ですのでOSも別購入ですし、バックアップはAcronis True Image 11でバックアップを取っております。 HDDが壊れたと思いますので、おっしゃる様なイメージリカバリは不可能と思います。 HDDを新しく取り替えてDVD-ROMから入れる方法以外は無理だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 既に他の方々に回答を頂いているように、DELLが設定した工場出荷状態に戻すことは不可能なようですね。 新しいHDDの購入を検討するか、それ以外の方法を探してみるかしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • DELLのイメージリカバリが理由あってできません!

    DELLのInspiron530sのWindows Vista Home Premiumを購入して、そこから製品版の「Windows Vista Ultimate」にクリーンインストールしました。 そこで、理由があってイメージリカバリを使って再セットアップをしたいのですが、 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101766みて、いきなり「コンピュータの修復」が見当たりません。 できるかぎりイメージリカバリを使って再セットアップをしたいので、どうか助けてください!

  • イメージリカバリーについて

    パソコンの調子が悪く、OS、ドライバー等、再インストールしましたが、その後、イメージリカバリーという便利なものがあることを知りました。 この機能は、OSを入れなおした後でも使えるのでしょうか? 実は苦労して再インストールしたものの、完全に最初の状態には戻っておらず、イメージリカバリーを使うべきだったと後悔しています。 イメージリカバリーが今からでも使えるなら、やってみたいと思っています。マニュアルにしたがって一度トライしてみたのですが、Windowsが通常通り起動してしまって、イメージリカバリーは成功しませんでした。 今からでも使えるものなら、操作方法等ご教示ください。 よろしくお願いいたします。 機種:Inspiron 630m OS:WindowsXP Home edition トライした、イメージリカバリーの操作:起動直後に(www.dell.comの表示が出ている間に、「Ctrl」を押しながら、F11キーを連打(5-6回くらい)

  • DELL Vostro1000 のリカバリーについて

    DELL Vostro1000 のリカバリーについて DドライブからリカバリーするためにDELLのサポートサイトを閲覧しました。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101766 いざ実行してみると回復ツール画面の中に「デル出荷時のイメージの復元」という項目がなくてリカバリーできません。 ユーザー名は1つしか登録しておらず、パスも設定していません。 Dドライブからリカバリーする方法があればをお教え願います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>ソフトウェア及び私の操作が原因でHDDそのものが壊れた、 電源長押しのシャットダウンで調子が悪かったHDDにとどめを さしたかも知れませんね。 >現在使用しているHDDは完全に使い物にならない 新HDDで起動後、スレーブ接続して読み書き出来なければ ご臨終ということになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしたか。 私のPCは購入してから一ヶ月もしていなかったのですが、 予想以上に早い寿命を迎えてしまったようで、残念です。 質問の補足と、念のためお聞きしたい点があるのですが、 現在私のPCはDELLから付属していたWindows VistaのDVD-ROMを再インストールし、Windowsも正常に起動している状態です。 今現在、不具合らしい不具合は見当たらなくとも、このままこのHDDを使い続けることは、やはり危険でしょうか?

質問者からの補足

自己解決したため回答を締め切りたいと思います。 回答していただいた皆様、どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

説明を読んでいますと、恐らく復旧させていたパーティションが不完全になったと思われます。DELLのパソコンには出荷時イメージとは別にリカバリー用のCD-ROMが付属しているはずなので、これを用いてパーティションを出荷時と同じ状態にしてリカバリー操作をします。ドライバのインストール前にハードディスクに収納されたイメージで出荷時の状態に戻せると思います。出荷時の状態のデータを保持したパーティションに手を加えていればこの手法は使えませんから、通常の方法でリカバリーします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >出荷時の状態のデータを保持したパーティションに手を加えていればこの手法は使えませんから、通常の方法でリカバリーします。 出荷時のパーティションに直接手を加えた覚えはありませんが、エラーにより何らかの形でデータが破損してしまった可能性があるかもしれません。 ところで、通常の方法でのリカバリーとはどういったものなのでしょうか? 私はPC購入時に付属していたOSや各種ドライバのCD-ROMを使用してOSを再インストールすることが通常のリカバリだと思っていたのですが、 それ以外にも何か別の方法があるのでしょうか?

  • 回答No.1

おそらくHDDその物にハード異常が発生したと思われます。 HDDの換装とHDDリカバリーイメージの再作成が必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回のような場合、ソフトウェア及び私の操作が原因でHDDそのものが壊れた、と考えるべきなのでしょうか? またHDDの換装が必要となると、現在使用しているHDDは完全に使い物にならない、ということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • DELL Vostro1000 のリカバリーについての質問です

    DELL Vostro1000 のリカバリーについての質問です DドライブからリカバリーするためにDELLのサポートサイトを閲覧しました。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101766 いざ実行してみると回復ツール画面の中に「デル出荷時のイメージの復元」という項目がなくてリカバリーできません。 ユーザー名は1つしか登録しておらず、パスも設定していません。 Dドライブからリカバリーする方法があればをお教えください。

  • リカバリーの方法

    DELLのWindows7無償アップグレードキットでアップグレードしたのですが 失敗したのか今はOSがVISTAとWindows7の2つ入っているので 一度リカバリーをして最初から入れたいのですが、 リカバリーのやり方がわかりません。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baid=24&strkind=5&Page=&Rows=&NB=&AspPage=DTL&RFaqIDs=198322&FAQID=101766&Option=&NodeID=&DispNodeID=&CID=928&Text=&Field=&KW=&KWAnd=&Attrs=&SearchID= DELLのQ&Aの『工場出荷時状態への復元ツール(イメージリカバリ)を使用して、復元する方法』を見てやって見たのですが出来ませんでした… どうすればリカバリー出来るのでしょうか。

  • リカバリとパーティション

    初心者です。よろしくお願いいたします。 PCはDELLのstudio XPS1340 HDD500GB vistaからWin7へのアップグレードバージョンモデルです。 最近PCが不安定になりリカバリをしようと思っています。 そのついでに バックアップディスクの領域確認 がよく出るので パーティションを変更(Cを小さくDを大きく)しようとおもいます。 質問1 パーテイションはリカバリの時切れるのですよね それはどの場面ですれば良いのでしょうか。 (リカバリしなくても変更できるのは知っていますが どうせリカバリするので) 質問2 調べてみるとCよりDを大きくする人が多いのですが それは何故ですか DELLの場合初期設定ではCが451GB Dが1.46GBでした。 C=OS D=RECOVERY 普通に使うならどのくらいの割り当てが良いのでしょうか?

  • DELL PC イメージリカバリーの領域復旧について?

    機種 DELL DIMENSION9200C    イメージリカバリー領域の復旧方法を教えて下さい。 OSの再インストールを、1回メーカーで行ったそうなのでメーカー 指定の方法では、不可能な状態です。 HDのパーテーション内、下記データあります。  ボリュームラベル なし FAT EISA構成 47MB  ボリュームラベル なし FAT32 不明なパーテーション 4.63GB 直接アクセスの方法とか、バックアップとかできませんか? 以上回答お願いします。

  • DELL PCイメージリカバリについて!!

    DELL PCをイメージリカバリしようとしました! でもDell DataSafe がないので できませんでした! もしDell DataSafe を使わずに イメージリカバリの方法があったら 教えてください!!

  • リカバリイメージからリカバリできません

    PC初心者ですがご指導お願いします。 先日、 DELL製PC OS:Windows7 64bit が届き、Cドライブのみだったのでパーティション変更を行い(ソフトは使用してません)、CとDに分けました。それから、使用していくうち、Cの領域が小さいと感じてきたため、もう一度領域を変更したいと思い、リカバリを試みましたが、「工場出荷状態(factory image)」に戻らず、CとDの中身はそのままでした。完全に最初の状態に戻したいのですが、、、 HDDに格納してあるリカバリイメージからリカバリを実行する方法で、エラーメッセージは特にでてきておりません。 また、OS、リカバリディスクの付録はありません。 インターネットを通して同じ経験をしている人がいないか調べてみたもののいないいようです。 DELLのHPで検索すると、「パーティション変更をするとリカバリができない可能性がある」 と記載されていました。 細かい性格のため、気になって仕方ありませんし、私なりに大変困っています。 皆様お忙しい中申し訳ありませんが、ご指導お願いいたします。

  • リカバリすればデーターは完全に復旧できないですか?

    PCをオークションに出品しようと思っていますが、 データーに重要なものがあるので、 リカバリすればデーター、メールの記録等も全て完全に復旧できないですか?

  • デスクトップパソコンのイメージリカバリをした後に

    DELLのデスクトップパソコンのイメージリカバリをしその後 の画面が古い映りとなっている。どうやってもとの映りに戻すのか? <詳細> DELLのデスクトップパソコンのユーザーパスワードを忘れてしまったため、イメージリカバリをしその後 Windows(R) XPの初期セットアップが無事完了、あらたに設定したユーザーID・PWでPCにログインできるようになりました。→http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&l=ja&docid=233089_ja しかしながらPCを立ち上げて使用すると、毎回リカバリーする前のPC画面よりもクラシカル(古いよう)なTOP画面がモニターに映しだされています。例えるならばセーフモードに切り替えたときのような画面がモニターに映し出される。こちらの映り方はリカバリーをした影響でしょうか?もとのリカバリーをする前のクラシカルっぽくない通常の画面に戻すにはどのような設定をPCですればよろしいでしょうか。 ご教授いただけるとたすかります。 (いうならば、リカバリー後はPC画面が以前よりも文字が大きく、古くさい映りとなってる。

  • イメージリカバリは一回しか使えないのですか?

    DELLのノートPC(Inspiron 1526)をほぼデフォルトのオプションの状態で購入しました。 つまり、パーティション設定は「なし」としました。 デルの「イメージリカバリ」のページは、以下のように書かれています。 ◇イメージリカバリを利用してもDドライブのデータは残りますか? →「はい、残ります。Cドライブのみ購入時の状態に復元されます。但し、パソコンのご注文時に「パーティション分割サービス」を選択して購入された場合のみに該当します。」 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101946 つまり、私は、「パーティション分割サービス」を選択しなかったので、イメージリカバリを実行すると、Dドライブは消えてしまって、もう使えないということでよろしいのでしょうか? 例えば、Norton Ghostのようなソフトで、ハードディスクを丸ごとコピーしてしまえば、Dドライブを含んだままコピーして、復元できるということでよろしいのでしょうか?

  • リカバリーイメージから、独立したOSが作れない

    Dell Inspiron N5110を買いました。HDDの中に、リカバリーイメージがあります。3枚のDVDも作りました。二つOSを(SystemComander9で)インストールしたいですが、HDDの中に、 Type Others-86MB-OS Utility, Type NTFS-14.64GB-OS Windows7-Volumn Recovery, Type NTFS-97.65GB-OS Windows7-Volumn OS, 24.65GB used Type NTFS-588GB-Volumn Alchemy などがある。どっちを消せば、OS起動に影響ないでしょうか? 他は、リカバリーイメージから、独立したOSが作れないですね。 要するに、SystemComander9では、4つの起動Partitionしかつくれないので、なるべく消せるものを消す。