• 締切済み

イメージリカバリーについて

パソコンの調子が悪く、OS、ドライバー等、再インストールしましたが、その後、イメージリカバリーという便利なものがあることを知りました。 この機能は、OSを入れなおした後でも使えるのでしょうか? 実は苦労して再インストールしたものの、完全に最初の状態には戻っておらず、イメージリカバリーを使うべきだったと後悔しています。 イメージリカバリーが今からでも使えるなら、やってみたいと思っています。マニュアルにしたがって一度トライしてみたのですが、Windowsが通常通り起動してしまって、イメージリカバリーは成功しませんでした。 今からでも使えるものなら、操作方法等ご教示ください。 よろしくお願いいたします。 機種:Inspiron 630m OS:WindowsXP Home edition トライした、イメージリカバリーの操作:起動直後に(www.dell.comの表示が出ている間に、「Ctrl」を押しながら、F11キーを連打(5-6回くらい)

みんなの回答

noname#122147
noname#122147
回答No.7

DELL製PCに付随するイメージリカバリ(PCリストア)はOS再インストール後は消滅してしまいま せ ん 。 その領域をフォーマットでもしない限り、何度でも使えます。

  • siam0ve
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.6

DELL製PCに付随するイメージリカバリ(PCリストア)はOS再インストール後は消滅してしまいますので仮に以前はあったとしても、もう使うことはできません。 あと最初の状態に戻っていないとはなにがたりないのでしょうか?ドライバはすべて入れましたか?教えていただければ改善が可能かもしれません。

  • pakopako
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

以下は2009/03/03にDellのサポートページで発表されたものです ●2008年4月17日以降にご注文された、Dimension / Inspiron / Vostro / XPS Notebookシリーズをお持ちのお客様で、ご注文時に 「イメージリカバリツール」、「イメージリカバリ」または「ノートンゴー スト 10.0(試用版)」をご選択した場合にのみ搭載されています。 ●2005年9月20日~2008年4月16日にご注文されたお客様で以下 の機種をお持ちの場合 Dimension シリーズ全機種 Inspiron シリーズ全機種 Vostro 1000を除く、Vostro シリーズ ●2004年9月29日~2005年3月31日にご注文されたお客様で以下 の機種をお持ちの場合 Dimension シリーズ XPS Gen3 / 8400 / 4600C / 3000 / 2400 / 4700C Inspiron シリーズ 9100 / 8600C / 5150 / 700m / 1150 ※上記の条件を満たせばどのPCでも予めHDD内インストールされて いるもので購入後にご自分でどうのこうのというものではありません つまり上記の条件満たしたのPCならばメージリカバリーは可能です 当家にも1台Inspironシリーズがありますが購入時に特にオプション したものはありませんでしたがそのツールは利用可能でした ※因みにイメージリカバリの領域を削除したようなことはありませんか 以下のページ『イメージが保存されているハードディスクの領域を教 えてください』のWindows® XPの確認方法でHDD内にその領域が 存在するのかを確認して下さい http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101946 その存在が確認できれば利用可能ということです しかしそれが存在しない場合は、ここで問うより一度Dellに問い 合わせることを強く推奨致します。

S104263
質問者

補足

pokopokoさん、ありがとうございます。 2006年に購入したInspironですので、対応機種ということになります。 >※因みにイメージリカバリの領域を削除したようなことはありませんか 以下のページ『イメージが保存されているハードディスクの領域を教 えてください』のWindows® XPの確認方法でHDD内にその領域が 存在するのかを確認して下さい 確認しました。ここに示されているのとほぼ同じ表示があります。すなわち[ディスク0]ハードディスクに「3.10 GB FAT32 正常(不明なパーティション)」との表示があります。 ということは、OSの再インストール(Cドライブのフォーマットもしています)後であっても、イメージリカバリが残っている、と思い、イメージリカバリにトライしたところ、うまくいかなかったので、今回の質問に及んだわけです。 おっしゃるとおり、Dellに確認すべきことと思い、電話したんですが相談窓口がなく、仕方なくネットで調べていたところ、このサイトを見つけて、質問させていただきました。

noname#122147
noname#122147
回答No.4

以下はデタラメ //// リカバリというのは、リカバリイメージを作成済みでなければできません。 従って、メーカ製パソコンでメーカから添付されたメディアをお持ちでない限り、自分で作成していなければリカバリはできませんよ。 尚、リカバリを実施するタイミングは、いつでも実施できます。OSがインストール済みでも無関係です。 //// 「自分で作成」の必要はまったくなし。ハードディスクリカバリがデフォルト。そのリカバリ領域からリカバリDVDを作成することもできる。 どっちにしても、上記がDELLで採用されたのは今年の2月から発売された個人向けパソコンのみで、Inspiron 630mには該当しない。 知りもしない質問に出てこないでほしい。 ----- DELL機のイメージリカバリができるパソコンについては http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101945 特に6.の画像がわかりやすいでしょう。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

リカバリというのは、リカバリイメージを作成済みでなければできません。 従って、メーカ製パソコンでメーカから添付されたメディアをお持ちでない限り、自分で作成していなければリカバリはできませんよ。 尚、リカバリを実施するタイミングは、いつでも実施できます。OSがインストール済みでも無関係です。

S104263
質問者

補足

お教えいただきありがとうございます。 添付されていたものは、 OS再インストール用CD Driver & utilities for reinstalling Application だけで、イメージリカバリなるものは付いていませんでした。 自分でも作成していません。 よって、できないということですね。ありがとうございました。 ただ、下のページを読むとハードディスクのある領域に格納しているように思えたので質問させていただきました。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101946

noname#122147
noname#122147
回答No.2

マニュアルというのはここに記述されているとおりでしょうか http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=XPS_M140&oid=13 確か購入時にイメージリカバリのオプションを選択しなかった場合は動作しないはずです。 起動画面の上部に青い帯が表示されないDELL機ではイメージリカバリは導入されていません。

S104263
質問者

補足

早速、お教えいただきありがとうございます。 イメージリカバリのトライはは以下に示された方法でやりました。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101221 購入時にイメージリカバリのオプションを選択した記憶はありませんので、もともと動作しないのかもしれませんが、以下のサイトでチェックしたら、該当するかもしれないと思い質問させていただきました。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101946 ----------------------------------------------------------------- Windows XP® 搭載機種の場合は、以下の機種に搭載されています。 2005年9月20日~2008年4月16日にご注文されたお客様で以下の機種をお持ちの場合 Dimension シリーズ全機種 Inspiron シリーズ全機種       ← これに該当 Vostro 1000を除く、Vostro シリーズ ----------------------------------------------------------------------------

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.1

「Norton Ghost」が使われているようですね。 >イメージリカバリーを使うべきだった それを行う、Dell PC Restore はオプションのようですが・・・購入時にBTOでそれを選択してありますか? あらかじめ調子の良いときにバックアップをつくり、調子が悪くなったときにそのバックアップされたイメージファイルを展開し調子の良い時点に戻すのがイメージリカバリーです。 ですから、バックアップは作ってあったかどうかが問題ですね。作ってありましたか?

S104263
質問者

補足

ありがとうございます。 >>イメージリカバリーを使うべきだった >それを行う、Dell PC Restore はオプションのようですが・・・購入時にBTOでそれを選択してありますか? いいえ、とくに選択していなかったと思います。 ただ、下のページの記載から、利用できると思い込んでいました。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101946 >あらかじめ調子の良いときにバックアップをつくり、調子が悪くなったときにそのバックアップされたイメージファイルを展開し調子の良い時点に戻すのがイメージリカバリーです。 ですから、バックアップは作ってあったかどうかが問題ですね。作ってありましたか? いいえ、バックアップは作っていませんでした。すみません不勉強で。 もともとできないものを、質問してしまったようです。ご迷惑をおかけしました。

関連するQ&A

  • 「不明なパーテーション」とリカバリーについて

    DELLのInspiron700mというノートを工場出荷時の状態にリカバリーしたいのですが、アドバイスを 頂けませんでしょうか。 ・OSはWinXP Pro.のSP2。HDDは計80GBで、C・20GBとD・その残りとしていますが、管理ツールで 調べるとFAT…EISA構成(39MB) FAT32…不明なパーテーション(3.49GB)という構成が含まれていました。 メーカーのFAQによると、この領域にリカバリー用の領域が格納されているとの事です。 ・電源投入後にメーカー名のロゴが出て、その後「www.dell.com」という文字の入った画面が出て、 最後にOSの起動画面に移行します。通常、工場出荷時の構成に戻すには、このwww.dell.comの画面で Ctrl+F11を押すとNortonGhostをベースにしたリカバリーツールを起動できる、とあります。 ・この操作を行わず、通常のWindowsの再インストールを行ったところ、このCtrl+F11で起動するツール (DELL PC RESTOREというそうです)を利用できなくなりました。 ・DELLのロゴの直後にWinのロゴになり、Ctrl+F11を連打してもリカバリーに入れません。行った操作は CドライブのフォーマットとWinXPの再インストールのみで、特にパーテーションの構成などはいじっておりません。 通常のインストールは行う事ができており全く支障はないのですが、サポートに問い合わせると、もう 元の状態には戻せません、といった返答。ディスクのイメージが残っている以上、何か方法はないかと 色々探しております。 ・DOSから起動して復元する方法などがないか ・NotrtonGhostというソフトを購入してインストすればイメージも再利用できるのか 詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • リカバリーイメージから、独立したOSが作れない

    Dell Inspiron N5110を買いました。HDDの中に、リカバリーイメージがあります。3枚のDVDも作りました。二つOSを(SystemComander9で)インストールしたいですが、HDDの中に、 Type Others-86MB-OS Utility, Type NTFS-14.64GB-OS Windows7-Volumn Recovery, Type NTFS-97.65GB-OS Windows7-Volumn OS, 24.65GB used Type NTFS-588GB-Volumn Alchemy などがある。どっちを消せば、OS起動に影響ないでしょうか? 他は、リカバリーイメージから、独立したOSが作れないですね。 要するに、SystemComander9では、4つの起動Partitionしかつくれないので、なるべく消せるものを消す。

  • イメージリカバリーで…

    windows XPをリカバリーしようと思いイメージリカバリーをしたのですが、Symantecのリカバリーが動きcannotと出てしまいます。その後、何回起動させてもリカバリーの画面に入ってしまい起動できなくなってしまいました。どうすればいいのでしょうか?

  • 再インストールorイメージリカバリをしたい

    再インストールorイメージリカバリをしたい  DELLのVistaを使用しているのですが、起動時にOSの画面に行かずに何度も再起動が行ってしまう状態になってしまっています。F8キーを押してから通常起動を行っているのですが、だましだましでは長く続かないと思い、タイトルの質問をさせていただきました。  一度パソコンをスッキリさせたいと思い、再インストールとイメージリカバリをしようと思っているのですが、パソコンにとってはどちらがよろしいのでしょうか。2つの違いを教えていただければ幸いです。また、リカバリなどをする際に外付けなどへバックアップはしておいたほうがよろしいのでしょうか。

  • 以前にもありましたが「不明なパーテーション」とリカバリーについて

    以前の質問で全く同じ状況が有りましたが(リカバリーツールを使わずCドライブのフォーマットとWinXPの再インストールしてしまった為、リカバリーツールが起動できなくなった)、DELLのdimension9150を工場出荷時の状態にリカバリーしたいのですが、質問者報告に有った解決方法が知りたいです。アドバイスを頂けますか? ・電源投入後にデルのロゴが出て、その後「www.dell.com」という画面が出て、 最後にOSの起動画面に移行。通常、工場出荷時の構成に戻すには、このwww.dell.comの画面でCtrl+F11を押すとNortonGhostをベースにしたリカバリーツールを起動できる、とあります。 ・この操作を行わず、通常のWindowsの再インストールを行ったところ、このツール(DELL PC RESTORE)を利用できなくなりました。 しかし、リカバリー用の格納領域、イメージは残っています。管理ツールで調べるとFAT…EISA構成(39MB) FAT32…不明なパーテーション(3.17GB)という構成は残っていました。 ・DELLのロゴの直後にWinのロゴになり、Ctrl+F11を連打してもリカバリーに入れません。行った操作はCドライブのフォーマットとWinXPの再インストールのみで、特にパーテーションの構成など変更なし。 ●以前の質問者は MBMをDLしてきて、FDDからの起動で 書き換えてみたところ無事に復元作業に入ることが出来ました。対象の「不明なパーテーション」がUnknownになっていて認識されていないだけでしたので思ったより容易に復元する事が出来ました。 ※このMBMのソフトは何が良いのか? ※不明なパーテーションを認識させるには? どうぞ宜しく御願いいたします。

  • リカバリができない

    パソコンがおかしくなってしまったので、起動しなくなる前に、リカバリをしようと思います。 ところが、マニュアル通りにやってもうまくいきません。 OSはXPで、機種はDynabook AX/730LSです。 ハードディスクの(:C)だけを綺麗にしたいのです。 マニュアルには、起動画面で「0」を押す、と書かれてるのですが 押しても何も起こりません。 結局、リカバリディスクを使ってリカバリしようと思い、 「Recovery Disc Creator」を探したのですが、ありません。 「RecordNow!」を案インストールしてしまったんだと思いますが、 再インストールができません。 「アプリケーションの再インストール」というのが見つからないんです。 分かりにくい説明すみません。 どなたか対処法を教えていただけませんか。

  • <Windows root>\system32\hal.dll.が・・・

    ノートパソコンを起動したところ, <Windows root>\system32\hal.dll.が存在しないか壊れているため,Windowsを起動することが出来ません。 といった画面が出てきて,パソコンを立ち上げることが出来ません。 セーフモードでも起動しません。 いろいろ調べてみたのですが・・・ ①Ctrl+F11連打によるリカバリ。 ②リカバリCDを使ってリカバリ。 ③別のパソコンから,ファイルを持ってくる。 といった様々な解決策を見つけました。 ですが, ①は出来ませんでした。 ②はCDがありません。 ③を試してみたいのですが,いまいちよくわかりません。 どうすればいいでしょうか? 上記の策以外に,何か解決策があればそれも教えてください。 お願いします。 パソコンはDELLのINSPIRON6000,OSはWindows XP Home Editionです。

  • DELLのinspiron1525リカバリー方法について

    DELLのinspiron1525を使用しているのですがPCの調子が悪くなったのでリカバリーをしようとイメージリカバリーで何回もCtrl+F11キーを押してもできません。すいませんがイメージリカバリーの方法を教えてください。

  • セカンドOSのリカバリー方法

    最近アドウェアやスパイウェア、ウイルスなど、一週間に何度も取り込んでしまい、どうしようもないので、リカバリーをしようとしたのですが、初期化ができません。 起動初期にF2をプレスし、セットアップユーティリティで、初期化の手続きをするまでは行きますが、その後初期化が始まらず、通常のウィンドウズが起動してしまいます。どうやったら初期化ができるのでしょうか?セカンドのOSを入れる前は一度リカバリーができたのですが、、、、 実は前回は友達にやってもらい、どうやったかはっきりとは覚えていないのですが、なんとなく今回の(マニュアルどうりの操作)とは少し違ったような気がします。はっきりしませんが、、、 機種  シャープノート PC-XG50H OS  XP 2 home edition   XP 2 parsonal edition  メモリ 750GB 普段はパーソナルエディションを使っています。今回特に初期化したいのもこちらですが、両方したいと思っています。 素人でマニュアル以外のことになると、何をどうしたらいいのかわかりません。申し訳ありませんがご教授いただきたいのです。よろしくお願いします。

  • DELL Inspiron 5100のリカバリについて

    DELL Inspiron 5100のリカバリについて質問です。 現在手元にPCや資料が無いのですが、Inspiron 5100のリカバリをしようとする場合、OSの再インストールになるのでしょうか?それとも新しいNECや富士通のように最初からリカバリ領域が用意されておりパソコン起動後「F11」などから始めるリカバリなのでしょうか? DELLのページを見たのですが、OSの再インストール方法しか記載が無かったのでわかりません。 お手数ですが教えて下さい。