• ベストアンサー
  • 困ってます

「不明なパーテーション」とリカバリーについて

DELLのInspiron700mというノートを工場出荷時の状態にリカバリーしたいのですが、アドバイスを 頂けませんでしょうか。 ・OSはWinXP Pro.のSP2。HDDは計80GBで、C・20GBとD・その残りとしていますが、管理ツールで 調べるとFAT…EISA構成(39MB) FAT32…不明なパーテーション(3.49GB)という構成が含まれていました。 メーカーのFAQによると、この領域にリカバリー用の領域が格納されているとの事です。 ・電源投入後にメーカー名のロゴが出て、その後「www.dell.com」という文字の入った画面が出て、 最後にOSの起動画面に移行します。通常、工場出荷時の構成に戻すには、このwww.dell.comの画面で Ctrl+F11を押すとNortonGhostをベースにしたリカバリーツールを起動できる、とあります。 ・この操作を行わず、通常のWindowsの再インストールを行ったところ、このCtrl+F11で起動するツール (DELL PC RESTOREというそうです)を利用できなくなりました。 ・DELLのロゴの直後にWinのロゴになり、Ctrl+F11を連打してもリカバリーに入れません。行った操作は CドライブのフォーマットとWinXPの再インストールのみで、特にパーテーションの構成などはいじっておりません。 通常のインストールは行う事ができており全く支障はないのですが、サポートに問い合わせると、もう 元の状態には戻せません、といった返答。ディスクのイメージが残っている以上、何か方法はないかと 色々探しております。 ・DOSから起動して復元する方法などがないか ・NotrtonGhostというソフトを購入してインストすればイメージも再利用できるのか 詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数831
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)

 やはり原因はWindows XPの再インストールだろうな。  おそらくだが、MBRが元々はDELL独自のもので、XP再インストール時にWindows標準のMBRと置き換わったのだと推測される。  メーカの言うとおり通常の手段では戻す手段は無いだろう。  例えば友人に同じマシンを使用している人が居て、その人からMBRを貰ってこれればひょっとしたら直せるかも知れない。そうでなくても、DELLは知らんが工場に持ち込めばハードディスクを出荷時の状態に戻してくれるサービスをやっているかも知れない。  参考までに、MBRを貰ってくるというが具体的にどういう事を指すのかを解説しておこう。まぁ「MBR 操作」や「パーティション 操作」で検索するといくらでも出てくると思うが、例えばMBMというソフトウェアがある。このソフトを使うと、ハードディスクのMBMを読み書きできるのだ。なので、友達のパソコンをWindows98起動ディスクで起動し、MBMでMBRをファイルにする。その後で、君のパソコンを同じくWindows98起動ディスクで起動し、MBMで先ほど作成したファイルを書き込むと良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりにくい質問にご丁寧に回答して頂きありがとうございました。 同じマシンを使用している友人を探すのは難しそうなのですが、 MBRというものについて勉強してみます。 念の為、工場持込修理の件問い合わせてみます。

質問者からの補足

anmochiさん ご報告が遅くなってしまいました。 アドバイス頂いてから即席ながらMBRについて 少し調べ物をして、MBMをDLしてきて、FDDからの起動で 書き換えてみたところ無事に復元作業に入ることが出来ました。 ちなみに、正常なマシンのMBRは特に必要なく、対象の 「不明なパーテーション」がUnknownになっていて認識 されていないだけでしたので思ったより容易に復元する事が出来ました。 的確な助言、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 以前にもありましたが「不明なパーテーション」とリカバリーについて

    以前の質問で全く同じ状況が有りましたが(リカバリーツールを使わずCドライブのフォーマットとWinXPの再インストールしてしまった為、リカバリーツールが起動できなくなった)、DELLのdimension9150を工場出荷時の状態にリカバリーしたいのですが、質問者報告に有った解決方法が知りたいです。アドバイスを頂けますか? ・電源投入後にデルのロゴが出て、その後「www.dell.com」という画面が出て、 最後にOSの起動画面に移行。通常、工場出荷時の構成に戻すには、このwww.dell.comの画面でCtrl+F11を押すとNortonGhostをベースにしたリカバリーツールを起動できる、とあります。 ・この操作を行わず、通常のWindowsの再インストールを行ったところ、このツール(DELL PC RESTORE)を利用できなくなりました。 しかし、リカバリー用の格納領域、イメージは残っています。管理ツールで調べるとFAT…EISA構成(39MB) FAT32…不明なパーテーション(3.17GB)という構成は残っていました。 ・DELLのロゴの直後にWinのロゴになり、Ctrl+F11を連打してもリカバリーに入れません。行った操作はCドライブのフォーマットとWinXPの再インストールのみで、特にパーテーションの構成など変更なし。 ●以前の質問者は MBMをDLしてきて、FDDからの起動で 書き換えてみたところ無事に復元作業に入ることが出来ました。対象の「不明なパーテーション」がUnknownになっていて認識されていないだけでしたので思ったより容易に復元する事が出来ました。 ※このMBMのソフトは何が良いのか? ※不明なパーテーションを認識させるには? どうぞ宜しく御願いいたします。

  • DELL Latitude D520 リカバリ方法

    中古で購入したXPノートパソコン、工場出荷状態に戻そうと、DELLホームページで案内されている Ctrl+F11 を押しても、通常どおり立ち上がってしまい、リカバリ画面が出ません。 購入してから、特に何もいじっていないのですが、何が原因なのでしょうか?

  • リカバリ=再インストール?

    DELL Inspiron利用です。OSはWin7です。 工場出荷時状態に戻したいのですが、「DRIVERS AND UTILITIES」とは再インストール用のCDらしいですが、Wikでは「リカバリー - パソコン等において、導入済みで出荷されたソフト(OSおよび付属ソフト)を出荷時相当に復元すること。再インストールを参照。」とあります。再インストール=リカバリでしたら、これを入れれば、リカバリになるのでしょうか? またリカバリCDは、インストール済のアプリや設定など、丸ごとバックアップをし、工場出荷時に戻したあと、前と同じ環境に復元するためのものでしょうか?としたら、私の場合、データは外付けHDDに入れ、メールもウェブメールなので、丸ごとバックアップする必要はありませんので、これも作る必要性はあまり感じられませんが… DELLの解説では、DELLロゴマークとWinのあとにF8を連打するとありますが、起動したときロゴマークがでません。何か他の方法で工場出荷時状態にしたいのです。 DELLの初期化は初めてですが、取説もなく、困っております。よろしくご指導ください。

  • バイオのリカバリーについて

    連休前の木曜日から不安定だったバイオ(VGC-LA)のwindowsが金曜日から起動しなくなり、リカバリーをしているのですが、うまくいきません。 ・電源を入れても、バイオのロゴからエラー画面になり起動しません。 ・購入時に作成したリカバリーディスクを入れても、うまくいきません。 ・バイオのロゴが出た直後にF10キーを押し、その後の指示通りやっても、パーテーションの削除画面でエラーになるか、80パーセントから数時間たっても進みません。 どうしたらよいのでしょう。よろしくお願いします。

  • イメージリカバリーが正規メーカー方法で復旧できない!

    イメージリカバリーが正規メーカー方法で復旧できない! 機種 DIMENSION9200C OS WIN/XP、MCE HD内に FAT(EISA)構成 47MB     FAT32(不明なパーテーション) 4.63GB のパーテーション内データーが生きていますが、OS再インストールのためF11を押しても、ゴーストの工場出荷状態に戻せない状態です。! ---------------------------------------------------------- MBMのFD作成して起動させましたが・・USBのFDのため認識できません× USBメモリーやDVD-ROMでのMBM起動方法で簡単な方法ありませんでしょうか?

  • DELL Inspiron 5100のリカバリについて

    DELL Inspiron 5100のリカバリについて質問です。 現在手元にPCや資料が無いのですが、Inspiron 5100のリカバリをしようとする場合、OSの再インストールになるのでしょうか?それとも新しいNECや富士通のように最初からリカバリ領域が用意されておりパソコン起動後「F11」などから始めるリカバリなのでしょうか? DELLのページを見たのですが、OSの再インストール方法しか記載が無かったのでわかりません。 お手数ですが教えて下さい。

  • OSのアップグレードでリカバリー領域は消えますか

    レットノートCF-T5(WinXP)リカバリ領域があります。Win8Proのアップグレード版と、DSP版を持っています。HDDの構成はCドライブ50G程度、Dドライブ20G程度です。後はリカバリ領域があります。 CドライブにDSP版による新規インストール、あるいはアップグレード版によるインストール後でもリカバリー領域からシステムを工場出荷状態に戻すことはできますでしょか よろしくお願いします。

  • Lenovo ThinkPad G41のリカバリー

    パソコンがかなり重たかったので、 リカバリーを実施したのですが、 よく分からないトラブルに見舞われています。 どなたかお知恵を貸してください。 機種は、Lenovo ThinkPad G41です。 リカバリーディスクを作成し、 リカバリーディスクからリカバリーを実施しました。 指示通り、6枚目まで順調にリカバリーが進み、 最後のディスクも終わり、再起動がなされました。 これで、工場出荷状態に戻って起動するもんだとばかり 思っていましたが、再起動したところ、またRescue and Recovery の 画面が表示されます。 別にF11を押したわけでも、AccessIBMを押したわけでもありません。 まだリカバリーの途中なのかなと思っていたのですが、 そこからの説明はLenovoのホームページにも 詳しく載ってなくて、よく分かりません。 どうやってもwindowsが走らないので、 もう一度CDからリカバリーをやり直そうとしても エラーとなって実施できません。 IBMのHPには、リカバリー実施後は、Cドライブひとつの状態に 戻るという記載がありましたが、私のは、今、C:、D:、Z:と どうも3つのパーテーションが存在しているようです。 解決方法をアドバイスいただければ一番助かりますが、 次の方法を取ったらどうなるかについても教えてください。 起動diskで、とにかくHDDの中身を全部消してから、 再度リカバリーディスクを使って1からリカバリーし直す。 ※IBMのホームページにリカバリー領域は絶対に消すなと あったので、これをやっちゃうと取り返しがつかなくなるのか、 リカバリー領域を消しちゃっても、リカバリーディスクがあるなら 大丈夫なのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 隠しパーテーションについて

    NECノートパソコンのHDを80から100に換装しました。ソフトを使用して 丸ごとコピーしました。再セット領域がある隠しパーテーションも無事 コピーできました。しかしHDに未領域がありましたので、別のソフト(パーテーションマジック7.0)で未未領域をC及びD領域に追加しました。パソコンの起動には問題がありませんが、隠しパーテーションが通常の領域(Fat32)で表示します。このパーテーションを隠しの状態に戻せませんか。よろしくお願いします。

  • OptiPlex740/Windows7のリカバリ

    中古で購入したPCをリカバリしたいです。 (工場出荷時の状態に戻す?) DELL OptiPlex740 Windows7 です。 Windows7Professionalと記載のあるDVDが2枚 付いています。 これまでNECのノートを使ってきましたが、リカバリは F8かF10か何かを起動時に押せば、勝手にリカバリされ、 CDやDVD等は利用したことがありません。 分かり易く教えてください。 もしくは分かり易いサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。