• ベストアンサー

再インストールorイメージリカバリをしたい

再インストールorイメージリカバリをしたい  DELLのVistaを使用しているのですが、起動時にOSの画面に行かずに何度も再起動が行ってしまう状態になってしまっています。F8キーを押してから通常起動を行っているのですが、だましだましでは長く続かないと思い、タイトルの質問をさせていただきました。  一度パソコンをスッキリさせたいと思い、再インストールとイメージリカバリをしようと思っているのですが、パソコンにとってはどちらがよろしいのでしょうか。2つの違いを教えていただければ幸いです。また、リカバリなどをする際に外付けなどへバックアップはしておいたほうがよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

再インストール: OSのCDやソフトウェアのCDなどを使って初期状態に戻すこと。 イメージリカバリー: OSや必要なアプリケーションがインストールされた状態のハードディスクイメージからHDDの状態を戻すこと。 結果的にはどちらも同じですが、最低限のソフトウェアやWindowsUpdateまでインストールされた状態のハードディスクイメージがあればイメージリカバリーの方が短時間で処理が済みます。 (いちいちインターネットに接続してWindowsUpdaueなどを行う時間が短縮されるので) ハードディスクイメージは外付けHDDやDVD-Rなどに保管しておかないと、内蔵HDDに保存してた場合、内蔵HDDが壊れたらハードディスクイメージも読み込めなくなりますので意味がなくなります。 結果的には同じでイメージリカバリーの方が時間が短縮されますし、WindowsUpdate時にウイルスにやられる心配もないのでできることならイメージリカバリーの方が良いです。

baburu27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イメージリカバリーを試してみて、駄目でしたらサポートに問い合わせor買い替えの検討などをしてみます。