• ベストアンサー

リカバリー、再インストールとソフトについて

Windows XPですが、立ち上がりません。 BIOSも初期化しましたが、 セーフモードで起動する 前回終了時で起動するウ 通常起動するなどの 選択画面が出てくるだけで、うまく起動できません。 リカバリー、再インストールをしないとだめかと思ってますが、 起動できないのでバックアップをとることも出来ません。 必要なソフトが入ってるのですが、リカバリー、再インストールをすると そのソフトは消えてしまうのでしょうか? 機種はNECのラヴィです。 仕事に使ってるものなので、早急に対応したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.3

セーフモードで起動させて立ち上がらない原因を取り除く事です。 それが難しい(出来ない)のであればPCショップ等に持ち込んでプロに 対処してもらうのが一番良いでしょう。 リカバリーしたらDATA類は全て無くなってしまいますよ。

kodemari2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも、ジャンク商品で再インストール用のCDすら 見つからなかったのであきらめました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

データを救いたいならAcronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。HDD異常で無ければこれで救えます。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも、ジャンク商品で再インストール用のCDすら 見つからなかったのであきらめました。 ありがとうございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.6

HDDがかなりダメージを受けているようです。 あまりいろいろやってるうちに一貫の終わりになってしまわないうちにHDDを交換してリカバリーしたほうがいいですよ。 外した旧HDDを外付けにして必要なデータは移せますが、後から入れたソフトは無理です。 前もってリカバリー領域から再セットアップ用のディスクを作成しておくのはPCを使う上での基本であり、取り説にも書いてあるはずです。 仕事PCなら当然、定期的なデータのバックアップも必須ですよね。 今更してなかったなんて言いませんよね? してたなら簡単リカバリー&データ復元。 してないならメーカーからリカバリーディスクを購入して、古いHDDが動くうちにこつこつとデータ移動。 最悪は業者に頼んで大枚はたいてデータ救出。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、夫が仕事で使っていたものですから、 普段、バックアップを取っていたかとか、全然わからないのです。 困り果てて、私の方がまだ少しわかるので泣きついてきた次第です。 そもそも、ジャンク商品で再インストール用のCDすら 見つからなかったのであきらめました。 ありがとうございました。

• Evreux
回答No.5

再インストールすれば、すべて工場出荷時の状態に戻ってしまいます。(マイクロソフトOfficeやDVDプレイヤーソフトなどは別途、別のディスクからインストールする場合が多いと思います。) >必要なソフト それがあなたがPC購入後にご自分でインストールしたソフトならば、消えます。 そのソフトをバックアップしたとして、再インストール後に元の場所にそのソフトを戻せば正常に動くかと言えば、そうとは限りません。 再度インストールする必要があるかもしれません。 パソコンのデータを取り出す方法ですが、KNOPPIXなどのハードディスクを使わずに機動できるOSを利用すればできるかもしれません。 御自分でKNOPPIXのイメージをダウンロードしてDVD/CDを作成するか、雑誌等の附録にもなっているので書店で探すかすればいいと思います。 >機種はNECのラヴィ PCの質問をするときにこのようにPCのブランド名、シリーズ名などを書く方が多いのですが、型番を書く方がいいと思います。 ラヴィにも色々あるので。

質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.4

>必要なソフトが入ってるのですが、リカバリー、再インストールをするとそのソフトは消えてしまうのでしょうか? 工場出荷時の状態になるので、付属ソフト以外は消えて無くなりますので、必要なソフトはご自身でインストールする事になります。 >仕事に使ってるものなので、早急に対応したいです。 リカバリCDは作成してあるのでしょうか? その場合は、知識のある方に依頼してHDDを交換して貰って、新しいHDDにリカバリして貰って、古いHDDは専用ケースに入れて外付けのドライブとして接続すればデータの救出は可能かも知れません。

質問者

お礼

• kadakun1
回答No.2

リカバリすれば、初期状態。つまり最初に購入した状態に戻ります。 当然、後から入れたソフトは入れ直しになりますね。残念ですが・・・ 重要なファイルやデータは、PCからHDDを取り出して、外付けのHDDケースに入れてやって、他のPCのUSBに繋げば見れます。 もちろん、その時点で、データをコピーしてやることが出来ますよ。 ただし、ソフトは違います。こればかりは再度インストールする必要がありますね。そのソフトが手元にない場合は・・・・お手上げでしょう。 なんとかPCを起動できるようにするしかないでしょうねw

質問者

お礼

• roukin
回答No.1

必要なソフトが何か不明ですが、 リカバリすると、普通はなくなります。

質問者

お礼