• 締切済み

イメージリカバリのバックアップ方法

Dell製ノートパソコンの購入を検討しているのですが。 HDDに入ってるイメージリカバリをバックアップする事は出来るのでしょうか また、バックアップが出来た場合HDDが壊れた場合に新しいHDDへ戻すには、 どうしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ameru2007
回答No.3

リカバリー領域のことですね・・・ 形式によっては、不可能です。 リカバリーDisk作成可能なソフトが入っているか リカバリーDiskを買っておくことをお勧めします。 HDDリカバリーって不便ですからDiskのほうがいいですよ^^ IBMのDtoDは、専用ソフトで出来ますが出来ない時期の物があるます。 それを持ってる人は、リカバリーDisk買ってましたよ。 ちなみに市販ソフトでするならイメージ系ではなくコピー系の ソフトを使ってください。 容量さ(40Gを80Gに換装)する場合、問題が起こる場合があります。 (多分大丈夫なんだけど 一応^^;)

• mogmog0101
回答No.2

必要な物 USB変換ケーブルもしくは外付けHDDケース バックアップソフト 別に正常に稼働するパソコン 1,バックアップソフト(例 Acronis True Imageなど)にてHDD全体のバックアップをし、外付けHDDに保存したりやDVD-Rに焼きます。 2,別のPCにて、新HDDをUSB変換ケーブルか、外付けHDDケースを使用して繋ぎ、バックアップデータから復旧させます。 3,新HDDをPCにもどしてできあがり。 ※分解するとサポート対象外になります。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

バックアップは可能でしょうけど。 >バックアップが出来た場合HDDが壊れた場合に新しいHDDへ戻すには ソフトやパソコンの構成にもよると思いますが、最低限そのノートパソコンがCDからの起動に対応している必要があります。 通常はCDから起動して、外付けHDDなどへ保存しておいたイメージを内臓HDDへ展開することで以前の環境で使用できるようになります。 当然ソフトがCDから起動した際に外付けHDDを認識できることが必要になります。 また、ソフトによってはメーカー製パソコンのようにリカバリーCDとしてバックアップできるものもあります。 この場合は外付けHDDは必要ありません。