• 締切済み

五黄の大安って良くないのですか

娘の彼氏が挨拶に来ますが、家内のお母さんから、その日が「五黄の大安だからダメ」と言われていますが、どの様な意味なのでしょうか。

  • lod
  • お礼率94% (104/110)

みんなの回答

回答No.1

挨拶の来られる日は5月20日(水)でしょうか? その日は二十八宿吉凶において『軫(しん)』にあたる様です。 軫の意味(棟上げ、地鎮祭、橋かけ、井戸掘、嫁取り、社参、入学、衣服を裁つによし。)の中に『嫁取り』がありますので、≪まだ嫁にやるのは早い!その日に挨拶来たら嫁に行っちまうからダメだ!≫って意味ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.okos.co.jp/oosaki/calender/may/index.html
lod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来る日は、5月2日ですが、「大安は良いが、五黄の大安は良くない。」と言っていました。 娘は勤め先で(お局)になっていますので、「早い」と言う事は無いのですが。 結局日をずらすのが難しいので、「正式に挨拶」と言う事ではなく、普段着で来て戴いて一緒にお酒でも飲みながら、軽く話しを聞くと言う折衷案で折り合いを付けました。

関連するQ&A

  • 大安や友引について

    大変無知な質問で失礼します。 大安はいい日、友引はお葬式などは避けた方がいいというのは知っているのですが、他はどのような意味があるのか教えて下さい。 今年七五三をするのですが、大安がいっぱいの時に 次にはどの日にすればいいのかわかりません。 サイトなどがあればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 手相・大安

    手相について具体的に書かれているHPを探しているのですが、どなたかご存知ではないでしょうか? また、TVで細木カズコさんが「大安の日は本来『なんとか』の日で結婚なんかしちゃいけない」みたいなことを言った記憶があるのですが、その「なんとか」が分からないのですが、実際、どういった理由でだめなのか分かる方いましたらお願いします。

  • 大安吉日・仏滅などの本当の意味とは?

     カレンダーを見ると「大安」「仏滅」「友引」などいろいろなことが書かれていますが、あれは本当はどういう意味なんでしょうか?。    なんか、テレビで「大安」は必ずしも良い日ではなく、結婚式などを「大安」を選んで行おうとするのは、必ずしもよくないという話をしていたのですが、具体的な内容を忘れてしまいました。  それぞれ、どういう意味があるのでしょうか?。

  • 年盤で五黄方位に行く場合の対応

    今年の年盤は北が五黄なので凶方位となると思いますが地元が札幌なので、北に行かなければなりません。 500キロ以上の距離は年盤を見るとのことなので、日盤と月盤が吉方位の日取りを選んでいくことにしました。意味ないでしょうか? ちなみに私の本命星は四緑木星なので北が一白水星の11月(中宮:五黄)、日盤も同じ北が一白水星の7日(中宮:五黄)に行こうとしています。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 知らず五黄殺の方角に引越してしまいトラブル続きです

    こんにちは。 2010年3月に好条件の中古マンションを見つけ、5月に方位などのことを勉強しないまま購入(契約)手続きをしてしまいました(契約日は大安日です)。引越日も特に深く考えず、とりあえず6月初旬に引っ越しをしましたが九星気学では良くない月だということがわかりました。 引っ越して数ヶ月経ったあたりから、なぜかトラブルが続けて起こり「なぜだろう?」とふと方角関係のことを調べたら、今年の大凶の「五黄殺」方角=南西に当てはまっていました。 一生住むつもりで購入したのですぐ引越し、ということはできません。 私は「六白金星」、主人は「九紫火星」です。子供は1歳で何にあたるかわかりません。 ちなみに、引越し先は元の場所から200mほどしか離れていない場所です。 友人に聞いたところ、関東では方位除けで良いのは「寒川神社」とのことでした。こちらでお払いして頂きお札を頂くことで解消されるのでしょうか? 方位のことを考えず、物件を決めてしまったことにとても後悔しています。子供もまだ1歳なのでこれからじわじわと良くないことが続くかと思うと気が滅入ります。 どなたか詳しい方のアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 五黄殺へのお引越し、三年後の転居予定

    2012年3月24日に、五黄殺の南東へ引越し予定です。 あまり、気学など詳しくないのと、妊娠中のため、不安がよりいっそうです。 ある方からは、末期がんや、苦労が耐えないと、返事をもらいどうにも、悩んでしまっています。 娘の幼稚園入園と同じに、引越し、三年後の卒園と同時に、家を建てるか、お引越しを考えていますが、なにか、あまり障りがないような方法は、ないのでしょうか? 主人、1972年3月10日生まれ。 私、1968年10月23日生まれ。 娘2009年1月24日生まれ。 私は、10年ほどの間に、3回ほど引越ししています。 娘は、生まれてはじめてのお引越しです。

  • 精神科に子供を同伴させることは辞めた方がいい?

    私は精神科に通院してるのですが、ある日医師から家内を連れてくるように言われたので、家内と7歳の一人娘を連れて行くことにしました。 娘が友達の○○ちゃんと一緒に行きたいと言ったので、○○ちゃんのお母さんに頼みました。子供同士が友達なので家内とそのお母さんとも親しかったのですが、すごく嫌な顔をされて断られました。 そしたら、家内が急に怒り出したので、そのお母さんがしぶしぶ了解してくれたので○○ちゃんも連れて行くことになりました。以上です。 精神科に子供を連れて行くのは嫌ですか?

  • 暗剣殺・五黄殺の引越について。

    はじめて質問致します。宜しくお願い致します。 引越と方位についてご教授下さい。 現在妻の実家(名古屋市)に居候しておりますが、昨年平成19年に、自宅から直線で約700mの真北の方向にマンション(平成19年3月竣工)を購入しました。また、購入時期より少し前に妻が娘を妊娠しましたので妻と胎児への負担を考慮して引越しを伸ばし、2008年5月現在、まだ入居しておりません。住民票のみ平成19年5月に新居に移してあります。 私 九紫火星 1973年(昭和48年)6月28日 妻 八白土星 1974年(昭和49年)11月25日 娘 二黒土星 2007年(平成19年)11月16日 近々引越しを考えておりますが、今年平成20年は北は暗剣殺、21年は五黄殺となっているようです。 下記のように色々悩みました。 1.妻と娘が私の実家(和歌山県和歌山市)に住み、その間私はアパートを借り、2,3ヶ月後に3人揃ってマンションに入居。 2.神社でお払いをしてもらい(地元の神社でよいのでしょうか?)、その後入居。 3.距離が近い(700mで同区内)ので気にせず引っ越す。距離は作用するのでしょうか? 4.引越を平成22年まで延ばす。(または、今年の暗剣殺と来年五黄殺とではどちらがマシでしょうか?) 5.引越を取りやめ、マンションを売却する。 調べれば調べる程泥沼に入っていくようです。5.は考えておりません。 一番良い方法、また、他にも方法がございますでしょうか。妻は育児の疲れからか最近はかなり神経質になっております。 ご教授いただける方がいらっしゃいましたら大変嬉しいです。 以前に同じようなご質問の方がいらっしゃいましたら、質問が重複してしまい申し訳ございません。 何卒宜しくお願い致します。

  • 結婚の挨拶の日取りについて

    おかしな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 結婚をしようと思っています。 プロポーズもし、彼女の両親も結婚をすることを知っているのですが、改めて結婚の挨拶に行こうと思うのですが、挨拶に行くのに大安がいいとか、仏滅ではだめだとかいうことはあるのでしょうか? できれば、23日の赤口の日に挨拶に伺いたいと思うのですが、かまわないのでしょうか?かまわないらな、伺う時間帯は正午の時間内で納めた方が良いのでしょうか? それとも、こういう事は六曜の良い日(大安とか)に伺った方がよいのでしょうか?そうすると、平日なら仕事があるので、夜に伺うことになってしまうのですが、夜に伺ってかまわないのでしょうか? ご助言をお願いいたします。

  • 水天宮(東京)の、平日・大安・戌の日の混み具合は?

    こんにちは。 5ヶ月目に入ったので、水天宮にお参りに行こうと思っています。今月は、今週の金曜日が大安・戌の日なのですが、平日でもかなり混むのでしょうか? ご祈祷はせず、参拝してお守りを買うだけ…の予定なのですが、調べると、参拝も入場制限(?)しているときもあるようで…。杖歩行の祖母と7歳の娘を連れて行くつもりなので、あまり混雑しているとムリかなぁと考えています。 ご存知の方、教えて下さい!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう