• 締切済み

五黄の大安って良くないのですか

娘の彼氏が挨拶に来ますが、家内のお母さんから、その日が「五黄の大安だからダメ」と言われていますが、どの様な意味なのでしょうか。

• lod
  • お礼率94% (104/110)

みんなの回答

回答No.1

挨拶の来られる日は5月20日(水)でしょうか? その日は二十八宿吉凶において『軫(しん)』にあたる様です。 軫の意味(棟上げ、地鎮祭、橋かけ、井戸掘、嫁取り、社参、入学、衣服を裁つによし。)の中に『嫁取り』がありますので、≪まだ嫁にやるのは早い!その日に挨拶来たら嫁に行っちまうからダメだ!≫って意味ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.okos.co.jp/oosaki/calender/may/index.html
lod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来る日は、5月2日ですが、「大安は良いが、五黄の大安は良くない。」と言っていました。 娘は勤め先で(お局)になっていますので、「早い」と言う事は無いのですが。 結局日をずらすのが難しいので、「正式に挨拶」と言う事ではなく、普段着で来て戴いて一緒にお酒でも飲みながら、軽く話しを聞くと言う折衷案で折り合いを付けました。