• ベストアンサー

水天宮(東京)の、平日・大安・戌の日の混み具合は?

こんにちは。 5ヶ月目に入ったので、水天宮にお参りに行こうと思っています。今月は、今週の金曜日が大安・戌の日なのですが、平日でもかなり混むのでしょうか? ご祈祷はせず、参拝してお守りを買うだけ…の予定なのですが、調べると、参拝も入場制限(?)しているときもあるようで…。杖歩行の祖母と7歳の娘を連れて行くつもりなので、あまり混雑しているとムリかなぁと考えています。 ご存知の方、教えて下さい!よろしくお願いします。

• fuuun
  • お礼率100% (14/14)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 戌の日で大安となると、平日でもかなりの混雑が予想されます。外の道路まで並んでしまう事もあるみたいです。 私は1人目2人目共、戌の日以外の日に安産祈願に行きました。妊娠中なのに長時間行列に並ぶのも嫌だったので・・・。ご祈祷はなさらないのでしたら関係ないのかもしれませんが、混雑時は祈祷する際妊婦本人しか中に入れてもらえず、付き添いの人は外で待っていなければなりません。 腹帯もお守りも、すべて戌の日に安産祈願してある物なので、戌の日に来なくてもだいじょうぶなんですよと言われましたよ。 お体大事になさってくださいね。

fuuun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やっぱり大安は混むのですね…。私も妊娠中に長い時間並ぶのはカンベンです。HPの写真を見ると、立って並んでいるようでしたし…。 どうしても戌の日じゃなきゃダメってワケではないんですね。主人も行ける休日を検討してみます。 >お体大事になさってくださいね。 →ありがとうございます!つわりも治り、気候も良くなって、ついつい気が緩んでしまいがちですが、これからまだ6ヶ月もあるんですよね。赤ちゃんのことを第一に考えて毎日を過ごしたいと思います。

その他の回答 (2)

• mihoponn
回答No.3

はじめまして、こんばんは。 3人目を妊娠中です。 先日(3月23日)の大安・戌の日・日曜日の朝10時に水天宮に行きましたが、2時間以上待ちということで諦めて帰ってきた者です。 1人目は地方に住んでいた為、両親が行ってくれたので解りませんが2人目の時に平日の戌の日に行きましたが、そんなには待たずに入れたと思います。(時間帯によるのかもしれませんが) ちなみに杖歩行のお婆様もご一緒との事ですが、たしかエレベーターがあったような気がしますので、警備の方に聞いてみてください。 地下鉄のエレベーターだったら、ごめんなさいっ!

fuuun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日曜日の大安・戌の日は2時間以上待つんですね!そんじょそこらの有名ラーメン店より大変かも…。 う~ん、平日に行くか、主人も行ける休日にするか、悩むところです。いっその事、土日に下見をかねて車で前を通って見るというのもアリかもしれませんね。今の時期だと桜もきれいでしょうし…。 エレベーターがあるかもしれないんですね。近代的~!妊婦さんでも階段はしんどいですもんね。水天宮のHPを見てチェックして見ます!貴重な情報ありがとうございました。 mihoponnさんは3人目の赤ちゃんがおなかにいるのですね。私よりも予定は早いようですが、お体にお気をつけてお過ごし下さい。私も頑張ります。

• keiko1121
回答No.2

5ヶ月の時、「平日・大安・戌の日」(多分大安でした)に水天宮行ってきました! 主人と行ったのですが「混んでるだろうなぁ…」と思い早めに家を出ました、水天宮に着いたのは10時過ぎくらいでした。 ところが拍子抜けするくらい空いてました^^; 買ったものは… ・腹帯につける小布 ・安産の御守り ・不妊の友人へのご祈祷・御守り 混んでいるであろうと思い、自分自身の安産のご祈祷はするつもりありませんでしたが、かなり空いていたので1グループ待ってすぐに出来ました。 ご祈祷は、大体1グループが20~30名で10分サイクルで回ってきます。 お願いして本当に良かったと思います。 一人一人名前を読んでもらうのですが、感動しました^^ 是非お勧めいたします!! 一応戌の日は混雑するという事なので、神殿に上がれるのは妊婦のみです。 なのでお祖母さんと娘さんは椅子に座って待ってもらいます。 道路から水天宮に上がるのに階段です(裏道とかあるのかも知れませんが) そこがお祖母さんに大変かもしれませんが、入ってしまえばテントと椅子が用意されているので、そこで待っていてもらえます。 早い時間ならそれほど混んでいないと思いますが、階段が多いのでそこだけ気をつけて下さい。 私は初めてのお産なので、とても身が引き締まりました。 これは余談ですが^^; 20~30名の妊婦がみな正座をしてご祈祷してもらうのですが、私の斜め前の妊婦さんはガムをクチャクチャ噛みながらあぐらの姿勢で聞いてました(笑) 「おいおい^^;」と思ってしまう画でした。 ↑こういう人はホンの一部で、あとは皆さん真面目にご祈祷されてました。 神主さん?のお話もとてもためになる、感動するものでした。 涙が出そうになりました。 お時間ありましたが是非受けてください。 まだ寒い日もありますので、気をつけて行ってくださいね^^

fuuun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 keiko1121さんは「平日・大安・戌の日」に行かれて、ご祈祷もされたんですね! 午前中はあまり混まないという情報も聞いたのですが、残念ながら金曜日は午後しか空いていないんです…。 でも、ご祈祷を受けるのも、一生に一度のことかもしれませんし、前向きに考えてみます。(どんなカンジなのか興味もありますし…) >私の斜め前の妊婦さんはガムをクチャクチャ噛みながらあぐらの姿勢で聞いてました(笑) →お話の時の態度には、気を付けなくちゃ!ですね。 階段の情報、とても助かりました。神社に階段は付き物ですよね。すっかり忘れていました。祖母(私の母のことでした(^_^;)も階段は苦手なので、時間に余裕を持って、ゆっくりお参りしたいと思います。