• ベストアンサー

戌の日

来月の10月10日に5ヶ月目にはいります。 5ヶ月になったら戌の日に神社でお参りすると安産になると聞いたのですが・・・ 10月の戌の日は・・・10月12日・10月24日 なのですが12日が仏滅で24日は大安なんです。 何かで書いてあったのですが5ヶ月に入ったら一番最初の戌の日にお参りに行くべきだと書いてあったのですが、みなさんはどんなタイミングでお参りに行かれましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.3

私は、5ヶ月の戌の日にはお参りに行きませんでした。 東京の水天宮に行って来たのですが、戌の日で大安で土日はかなり混み何時間も待つと聞き、妊婦で祈祷してもらうのに具合が悪くなってしまうと思ったからです。 5ヶ月中で体調が良く、日の良い日を選びお参りに行って来ました。 水天宮のHPでも (質問)お祓(はら)いやお腹帯を求めるのは、戌の日でなければいけないのですか? (答え)水天宮のお腹帯、お守りは、すべて戌の日の早朝に安産のお祓(はら)い、ご祈祷(きとう)をすませています。したがって、いつお求めになっても、ご利益(りやく)に変わりはありません。午前8時から午後5時まで、どなたでも、いつでもお頒けいたします。  また、仏滅などを気にされる方もいらっしゃいますが、日の良し悪しは関係しませんので、ご安心下さい。

tomokomaru
質問者

お礼

水天宮のHPがあったのですね。 すごく参考になりました。 質問・答えがのってると説得力がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、2月に高齢出産を終えたものです。 戌の日・・・私は腹帯をしただけで神社には行きませんでした。ちなみに腹帯は○○○○本舗で購入したものです。 高齢なので不安が多々あったのですが、陣痛も軽く分娩もすんなりと終わり今現在元気な娘がおります。 確かに仏滅だとなんか縁起が・・・って感じですよね。 体調的なこともあると思いますのであまり気にしないようであれば早めでも良いのではないのでしょうか? 元気な赤ちゃんに逢えますように☆☆☆

tomokomaru
質問者

お礼

確かに体調の事は気になります。 ダンナと一緒に行こうと思っていたので 仕事場に遅刻か早退か休みかの報告しなければいけないので悩んでいたんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimiko06
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

先月戌の日のお参りに行きました。 一番最初の戌の日はお盆の時期だったので、その次の戌の日(ちなみに両日共に友引)に行きました。 お盆を避けた理由は母が暦等を気にする方なので、あえてその日に行く必要はないかな?と考えたからです。 私ならきっと仏滅は避けると思います。 はっきりは覚えてませんが、上の子の時に確かそういう理由で最初の戌の日は避けたような気がします。

tomokomaru
質問者

お礼

やっぱり気にする方はいますよね。 確かに、あ・え・て行く必要はないっていう気持ちは わかります。 な~んかふに落ちない気がするので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

こんばんわ。 私が五ヶ月入った最初の戌の日は日曜で大安でした。でも相当な混雑だと聞いていたので(私が行ったところでは平日でも2時間待ちとかだったそうです)不安でした。 当日雨で寒く(2月でしたし)つわりがまだ長引いていた為行くのはやめました。 結局祈願済みの腹帯を郵送で送ってもらって(遠かったので)戌の日に巻いただけです。 行かない人も多いし行かないから安産ではないってことはなく、いわばまじないみたいなもんですから一番重要なのは本人の体調だと思います。 日曜と大安が重なればどこでもすごい混雑でしょうから逆にその日はやめたほうがいいかも。待つといってもずっと座って待てるわけじゃないですしね。 お体一番でしてくださいね。

tomokomaru
質問者

お礼

祈願済みの腹帯を郵送してもらうっていうシステムも あったのですか・・・ 知りませんでした。 確かに確かに行く行かないで安産になる、ならないが 決まるわけではない!ってことはわかってますが・・・それでもやれることはやりたい!という気持ちになってる?!みたいなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いつお参りに行くかは各人の予定や体調等でかわりますから、 必ずこの日に行かなければいけない!というのは無いと思います。 私は旦那と義母の都合がつく日が大安の戌の日で土曜日だったので 水天宮へお参りに行きました。 が・・・。 祝日のディズニーランドに引けをとらないくらいの行列で、 行ったことをものすごく、心底後悔しました。。。 義母に途中まで並んでもらって、私と旦那は近くのお店で休んでいました。 24日は日曜ですよね。大安で日曜だとそういう現象が起きると思いますので、もしお出かけされるのであればあまり有名でない所へ行かれたほうがいいかもしれません。

tomokomaru
質問者

お礼

そんなに混むんですかぁ・・・・ 知りませんでした。 私も近いところが・・・水天宮なんです・・・。 ダンナと改めて相談します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

4歳と10ヶ月の2人のママです。 私の場合ですが。。。 長男の時は、安定期に入っても調子が悪かったので、実母が神社へ行ってくれました。 次男の時は、5ヶ月になったその日は入院していたので、これまた実母が行ってくれました。 ただ、2人とも出産後、体調が良くなってからですが、子供をつれてお礼参りへ行きました。 確かに、神社へ行って、拝んでもらうのも結構ですが、自分の体調に合わせてもバチは当たらないと思うので。。。 仏滅・大安気になりますよね(^0^); なので、行くべき←コレはどうかと(笑) 行かない人・行きたくても行けない人・その通り最初の戌の日に行く人・・・色々あってもいいと思いますよ! 無事、出産して早く赤ちゃんに逢えるといいですね!

tomokomaru
質問者

お礼

人それぞれ考え、気持ちは違うので色々な意見があってもいいとは私も思ってます。 やれることはやっておこう!じゃないけど、近い気持ちでいるんだと思います。自分が。 まさに神頼みをするタイプなんです私。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戌の日のお参りについて

    戌の日のお参りについて 現在、妊娠4ヶ月の妊婦です。 10日後には妊娠5ヶ月に入るのですが、戌の日のお参りのことで悩んでいます。。。 今年のお正月の初詣の時(妊娠8週目)の時に母の勧めで、小さい頃から毎年行っていた神社で すでに、安産祈願のご祈祷をして頂きました。 (母は関東出身ですが、戌の日のお参りのことを知らなかったようです。) 恥ずかしながら・・・ あとから、5ヶ月に入った最初の戌の日にお参りやご祈祷をしてもらう、というのを知りました。 いつもお世話になっている神社で一度ご祈祷してもらっているので、改めて別の神社や水天宮などで、戌の日のお参りということでご祈祷してもらうのは良くないでしょうか? それとも、改めて水天宮などに行って、お参りやご祈祷してもらったほうが良いでしょうか? お参りだけの場合だったら、腹帯はどうしたら良いでしょうか? それと、仕事の都合で戌の日には行くのが難しいのですが、仏滅の日でなければ他の日でも構わないのでしょうか? 初めての妊娠なので、わからないことばかりです。 ご経験者の先輩ママさんに、教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 戌の日のお参りについて

    現在4ケ月に入ったばかりの初妊婦です。 戌の日のお参りについて教えて下さい。 ①決まりはないと思いますが、皆さんはどなたと行かれましたか? ②服装は? 1月に行く予定ですが、時期的に皆さんコート着ていきますよね? 下はワンピースとかですか? ③戌の日は混みますか? ちょうど1月の戌の日が土曜日なのですが… 私は戌の日じゃなくても良いと思うのですが、旦那がそういうことにこだわるもので… (行く神社は大きい神社ですが、特に安産祈願で有名ではありません) ④お参りの流れ(所要時間など) 先輩ママさん宜しくお願いします。

  • 戌の日について

    現在16週のものです。5ヶ月に入ると戌の日というのがあり、腹帯の儀式があるのは知ってました。 しかし、腹帯の儀式っていうのがよくわからなくて「腹巻」みたいなものを私は着用しようと思ってます。 8月13日(日)が戌の日なので近くの普通の神社に安産祈願のお参りをしようと思ってました。 その時に、これから着用する腹巻を持って行ったらいいのかなって思ってたんですが・・ 今日病院に行ってきたら25日が戌の日だから母子手帳と「さらし」(これは病院で販売してるそうです)を持ってくれば巻いてあげるよって言われました。 どうしたらいいのかさっぱりわかりませんが。。^^; 病院に行って腹帯の儀式をして神社に安産祈願のお参りに行ったほうがいいのでしょうか?。。

  • 戌の日について

    もうすぐ5ヶ月になる主婦です。 初めての出産でわからない事ばかりです・・・。 安産祈願とは必ずしもしなくていいのでしょうか? 戌の日に腹帯をしようと思っているのですが、 “腹帯を事前に祈祷してもらって戌の日にまいた”という方もいらっしゃるようですが、腹帯の祈祷と安産祈願は別物ですか? 神社で腹帯を購入して、お賽銭を入れて普通にお参りして帰るのとは違うのでしょうか? 安産祈願はしてないが戌の日に腹帯をまいたという方、どういうふうに腹帯を用意されたかなど教えて下さい。

  • 『戌の日』のお参りについて。

    来年の3月に出産予定なんですが、現在4ヶ月目で来月5ヶ月なんです。『戌の日』にお参りする、書いてあったんですが、これはどんな事なんでしょうか?単に安産祈願なんでしょうか? 皆さんはお参り的な事は行いましたか。ご意見お聞かせ下さい。無知ですいません・・・。

  • 戌の日について。

    戌の日について。 初タマです。戌の日について教えていただきたいです。 戌の日は安産祈願や腹巻をするかと思いますが、別々にやっても問題ないでしょうか? 戌の日は母親が用意してくれた腹巻をしようと思いますが、安産祈願はお盆に旦那の実家に帰った時にしたいと思っています。 そういった場合↓ (1)戌の日に腹巻をするが、神社に祈願しない場合は夫に戌と書いてもらうって書いてあるサイトもありま したが、お腹に書いてもらうのですか?指ででしょうか?(緊張した時に手のひらに指で人って書くよ うに?)このような事はネットで調べて初めて知った事なので、最近ではいろいろなやり方があるのか な?と思いました。やった方いらっしゃいますか? (2)旦那の実家にお盆に帰る時、安産祈願をしたいのですが、ただお賽銭を入れてお参りする程度ではない のですよね?私の実家の宗教がらお参りをお願いした事がないので、初めてでよくわかりません。  お金を払ってお願いするものなのですよね?  また、戌の日とは関係ない日になってしまうので、よくないでしょうか?お盆なのであまりいい日では ないでしょうか? ★ちなみに5ヵ月目の戌の日は7月です。お盆は8月です。

  • 戌の日の、安産祈願について。

    こんにちわ。 来月妊娠五ヶ月になります。 近所の神社に、安産祈願をしようと思うのですが 神社のhpには、『さらしを巻いてお参りをする』と 記載されていました。 さらしは、神社で購入するのものなのでしょうか? 購入して、その後またお参りに行くのでしょうか? 購入して、後日自分で巻けばよいのでしょうか? 戌の日にやるのは、どこまでなのでしょうか? 神社に、質問すればよいことなのですが・・。 わかりづらい、質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 戌の日のお参りについて教えてください!!

    もうすぐ5ヶ月に入るので、気になっているのが戌の日のお参りについてです。戌の日には、腹帯を巻いて安産を祈願するのだろうな・・・くらいしか知りません。でも、戌の日は、1ヶ月に3日くらいしかないので教えて頂きたく思います。戌の日にやらなければならないものでしょうか?そして、妊娠5ヶ月にやらなければ意味ないのでしょうか?腹帯は、旦那の両親ではなく、妊婦の親が用意するものですか?腹帯は、神社にお参り祈願してから一回着用するのですか?それとも、着用した状態でお参り祈願にいくのですか?その時御払いみたいなものはするのですか?腹帯は、その後どのように保管すればよいのですか?そして、当日は両家の両親と行うものですか?沢山質問してしまいすみません。みなさんが、どのように戌の日のお参りをされたのか、教えて頂ければ嬉しいです!お願いします!!

  • 戌の日の安産祈願・お参り

    こんにちは。 今妊娠4ヶ月、14週です。 戌の日の安産祈願・お参りに行こうと思うのですが、 市内には安産専門の水天宮や神社がありません。 一番近い水天宮だと、立川市で、電車12分+バス12分のところに あるのですが、 それよりも近所の市内の神社で安産祈願してもらったほうがいいの でしょうか? できれば安産専門の所がいいのでしょうか? それと妊娠5カ月に入った戌の日ということで、 妊娠5か月は16週からなので、16週に入ったばかりの 3月29日に行ってもよいのでしょうか?

  • 戌の日について。

    来月5ヶ月で戌の日の安産祈願に行こうと思ってます。 大阪に住んでいます。 関西にお住まいの方はどちらに行かれましたか?? 三重県の二見興玉神社に行かれた人っていますか?? この場所は思い出の大好きな場所なのでもし安産祈願してもらえるなら行きたいと思ってるんですが。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MacOS 10.11までは対応しているが、10.13では使用できない
  • UA-4FXドライバの更新方法を教えてください
  • USBから信号が出力されずに困っています
回答を見る

専門家に質問してみよう