• ベストアンサー

戌の日

来月の10月10日に5ヶ月目にはいります。 5ヶ月になったら戌の日に神社でお参りすると安産になると聞いたのですが・・・ 10月の戌の日は・・・10月12日・10月24日 なのですが12日が仏滅で24日は大安なんです。 何かで書いてあったのですが5ヶ月に入ったら一番最初の戌の日にお参りに行くべきだと書いてあったのですが、みなさんはどんなタイミングでお参りに行かれましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weton
回答No.3

私は、5ヶ月の戌の日にはお参りに行きませんでした。 東京の水天宮に行って来たのですが、戌の日で大安で土日はかなり混み何時間も待つと聞き、妊婦で祈祷してもらうのに具合が悪くなってしまうと思ったからです。 5ヶ月中で体調が良く、日の良い日を選びお参りに行って来ました。 水天宮のHPでも (質問)お祓(はら)いやお腹帯を求めるのは、戌の日でなければいけないのですか? (答え)水天宮のお腹帯、お守りは、すべて戌の日の早朝に安産のお祓(はら)い、ご祈祷(きとう)をすませています。したがって、いつお求めになっても、ご利益(りやく)に変わりはありません。午前8時から午後5時まで、どなたでも、いつでもお頒けいたします。  また、仏滅などを気にされる方もいらっしゃいますが、日の良し悪しは関係しませんので、ご安心下さい。

tomokomaru
質問者

お礼

水天宮のHPがあったのですね。 すごく参考になりました。 質問・答えがのってると説得力がありますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、2月に高齢出産を終えたものです。 戌の日・・・私は腹帯をしただけで神社には行きませんでした。ちなみに腹帯は○○○○本舗で購入したものです。 高齢なので不安が多々あったのですが、陣痛も軽く分娩もすんなりと終わり今現在元気な娘がおります。 確かに仏滅だとなんか縁起が・・・って感じですよね。 体調的なこともあると思いますのであまり気にしないようであれば早めでも良いのではないのでしょうか? 元気な赤ちゃんに逢えますように☆☆☆

tomokomaru
質問者

お礼

確かに体調の事は気になります。 ダンナと一緒に行こうと思っていたので 仕事場に遅刻か早退か休みかの報告しなければいけないので悩んでいたんです。

• mimiko06
回答No.5

先月戌の日のお参りに行きました。 一番最初の戌の日はお盆の時期だったので、その次の戌の日(ちなみに両日共に友引)に行きました。 お盆を避けた理由は母が暦等を気にする方なので、あえてその日に行く必要はないかな?と考えたからです。 私ならきっと仏滅は避けると思います。 はっきりは覚えてませんが、上の子の時に確かそういう理由で最初の戌の日は避けたような気がします。

tomokomaru
質問者

お礼

やっぱり気にする方はいますよね。 確かに、あ・え・て行く必要はないっていう気持ちは わかります。 な~んかふに落ちない気がするので・・・。

• ton1115
回答No.4

こんばんわ。 私が五ヶ月入った最初の戌の日は日曜で大安でした。でも相当な混雑だと聞いていたので(私が行ったところでは平日でも2時間待ちとかだったそうです)不安でした。 当日雨で寒く(2月でしたし)つわりがまだ長引いていた為行くのはやめました。 結局祈願済みの腹帯を郵送で送ってもらって(遠かったので)戌の日に巻いただけです。 行かない人も多いし行かないから安産ではないってことはなく、いわばまじないみたいなもんですから一番重要なのは本人の体調だと思います。 日曜と大安が重なればどこでもすごい混雑でしょうから逆にその日はやめたほうがいいかも。待つといってもずっと座って待てるわけじゃないですしね。 お体一番でしてくださいね。

tomokomaru
質問者

お礼

祈願済みの腹帯を郵送してもらうっていうシステムも あったのですか・・・ 知りませんでした。 確かに確かに行く行かないで安産になる、ならないが 決まるわけではない!ってことはわかってますが・・・それでもやれることはやりたい!という気持ちになってる?!みたいなんです。

回答No.2

いつお参りに行くかは各人の予定や体調等でかわりますから、 必ずこの日に行かなければいけない!というのは無いと思います。 私は旦那と義母の都合がつく日が大安の戌の日で土曜日だったので 水天宮へお参りに行きました。 が・・・。 祝日のディズニーランドに引けをとらないくらいの行列で、 行ったことをものすごく、心底後悔しました。。。 義母に途中まで並んでもらって、私と旦那は近くのお店で休んでいました。 24日は日曜ですよね。大安で日曜だとそういう現象が起きると思いますので、もしお出かけされるのであればあまり有名でない所へ行かれたほうがいいかもしれません。

tomokomaru
質問者

お礼

そんなに混むんですかぁ・・・・ 知りませんでした。 私も近いところが・・・水天宮なんです・・・。 ダンナと改めて相談します。

回答No.1

4歳と10ヶ月の2人のママです。 私の場合ですが。。。 長男の時は、安定期に入っても調子が悪かったので、実母が神社へ行ってくれました。 次男の時は、5ヶ月になったその日は入院していたので、これまた実母が行ってくれました。 ただ、2人とも出産後、体調が良くなってからですが、子供をつれてお礼参りへ行きました。 確かに、神社へ行って、拝んでもらうのも結構ですが、自分の体調に合わせてもバチは当たらないと思うので。。。 仏滅・大安気になりますよね(^0^); なので、行くべき←コレはどうかと(笑) 行かない人・行きたくても行けない人・その通り最初の戌の日に行く人・・・色々あってもいいと思いますよ! 無事、出産して早く赤ちゃんに逢えるといいですね!

tomokomaru
質問者

お礼

人それぞれ考え、気持ちは違うので色々な意見があってもいいとは私も思ってます。 やれることはやっておこう!じゃないけど、近い気持ちでいるんだと思います。自分が。 まさに神頼みをするタイプなんです私。