• ベストアンサー

事故で物損か人身どちらがいいか悩んでます

昨日、私の車を彼氏が運転中に、前にいた原付に追突してしまいました。 相手の方は念のため、その日病院に行き、治療費約3万を私が支払い、昨日は応急措置だったので、今日改めていつも行く病院へ行かれて、1週間様子見て特に何もなかったら大丈夫と言われたそうです。 一応今は物損扱いになってますが、念のため診断書をとってもらいました。治療費は1万くらいだそうです。 今日の夜にお宅へ伺うことになっていて、電話では大丈夫そうな感じで人身でも物損でもいいような事を言ってます。 もし、今日の通院で終わりであれば、治療費4万自腹で物損にしておいたほうがいいのでしょうか? 人身扱いにしてしまうと、違反点数プラス罰金でもっと大変になるかもと思うと悩んでしまいます。 1週間後の様子みてから診断書を提出ってこともありなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

加入任意保険 保険屋に相談することです。それが確実です。 保険使用 有無は別に相談はただです。 >人身扱いにしてしまうと、違反点数プラス罰金でもっと大変になるかもと思うと悩んでしまいます。 示談賠償交渉のほうがもっと大変です。 検査通院のみで終わればそれに越したことはありません。2,3日様子をみてから決めても良いでしょう?

komachi-yamato
質問者

お礼

有難うごさいます。 今日被害者のお宅へお見舞いに伺ってきました。 とりあえず、診断書を出すのは何日か保留にということになりました。 保険屋さんが5時までで、今日知りたかったので質問させていただきましたが、明日保険屋さんに相談したいと思います。

その他の回答 (1)

• krhs77
回答No.2

人身事故扱いをお勧めします。 後々になって、足が痛い、関節が痛いと泣きつかれたとき、 やはり、人道上支払う事になってしまいます。  相手が大丈夫と言っても、親や、親戚が慰謝料請求する場合もあります。 また状況によりますが、軽度の人身事故なら処罰の対象にしない場合もあります。 しかし一番大切なことは、道路交通法に則り、事故を起こしたときは、速やかに警察、消防に届けるのが道理です。 自分たちのみで勝手に物損か人身かにすることは大変危険です。

komachi-yamato
質問者

お礼

有難うごさいます。 警察にはその場で呼んで来てもらい、事故処理はしています。 確かに、おっしゃる通りかもしれませんね。今日伺って、今日のタクシー代等を払いましたが、もう病院にかからないのであれば、一筆書いてもらえばいいかなぁって軽い考えでした。 とりあえず、診断書を警察に提出するのは何日か様子を見てと言うことになりましたが、人身にするほうが安心かもしれませんね。