DIGAをかますとAQUOSで地デジが見られなくなるのは何故?

このQ&Aのポイント
  • DIGAを経由してAQUOSで地デジが見られなくなる理由や原因について知りたいです。
  • 地デジ対応のAQUOSにDIGAを接続しているのに、チャンネルサーチで地デジが見つからず、受信状態も悪いという問題が発生しています。
  • アンテナや接続方法に問題があるのか、何か他の設定が必要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DIGAをかますとAQUOSで地デジが見られなくなるのは何故?

地デジ対応のアクオスをもらったので接続してみたのですが、 うまくいきません。 <現在の接続> 引き込みのアンテナ-----→DIGAに入力、 DIGA-----→アクオスに出力(VHF/UHF)、 アクオス内では、出力→地上デジタル入力、  ・・・と説明書(アクオスもDIGAも)どおりに接続しています。 しかし、アクオス本体で地デジが見られません。 チャンネルサーチでも「見つかりません」となってしまいます。 チャンネルを選ぶと、「受信状態が悪いE202?」と出ます。 アンテナ受信チェックをするとレベルが25くらいしかないです。 ちなみに家はマンションで、アンテナはJCOMがつけていったものです。 うちはJCOMには加入していません。 (余り関係ないと思いますがひかりOneTVのSTBをDIGAにつないでいます) アクオスに直接アンテナ入力(VHF/UHF)をすると、見られます。 もちろん直接地デジ入力すると見られますが、それではアナログが 見られないのでなんとなくさびしいです。 DIGAでデジタルにするとデジ・アナどちらも見られます。 しかし、録画しない時などもDIGAを通電させておきたくないですし、 アクオス本体でも見られるはずなのに、DIGA経由しなければならないのも 腑に落ちません。 接続が間違っているのでしょうか?何が原因でしょうか? 機械が得意ではないので説明も上手く出来ていないと思いますが、 「こうじゃない?」ということがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.3

私も同じことがありました。 DIGAの設定でアッテネーターを「オン」にすると映りました。 なぜか「オン」にすると受信レベルが上がりました。 強電界区域でもないのに…

keicoo55
質問者

お礼

なるほど。 アッテネーターがよく解らないのですが、 早速に家に帰ったら調べてトライしてみます。 でもDIGAの設定なんですね?アクオスというかテレビじゃなくて? ありがとうございます。

keicoo55
質問者

補足

アッテネーターをONにしてみました。 そうしたら、、、映りました! なんだか解らないまま解決しちゃいましたが、 助かりました。 今ではアクオスだけでもチデジ見られます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nemoax006
回答No.2

DIGAがスルー接続できないのでは、素直に二股分配してはどうですか?

keicoo55
質問者

お礼

ビックカメラでもヤマダ電機でも、上記説明をしたところ、 映るはず、と言われちゃいました。 二股も考えてみます。 ありがとうございました。

• precog
回答No.1

アクオスでアナログは見れてるんでしょうか? であれば、出力からデジタルにつなぐケーブルが断線しているなどだと思います。 電波は振動を伝えるので、電線が一本切れていてもある程度伝わったりします。

keicoo55
質問者

お礼

アクオスでアナログは見られるんです。 なので今は帰宅してすぐ取りあえずテレビ!という時は アクオスでアナログつけています。 ケーブルの断線ですか・・・ちょっと余っている同軸でやってみます。 ありがとうございます。