• 締切済み

地デジとBSデジタルの接続方法

地デジとBSデジタルの視聴方法について質問です。 色々調べていて以下のようにすれば解決するかご指南頂けると嬉しいです。 【前提】 ・現在はマンションでJCOM(CATV)から無料で1CH~12CHをアナログTVで視聴中。 【購入物】 ・VIERA 50V1 地デジBSCS対応プラズマ ・DIGA BW850地デジチューナー付ブルーレイ 【制限】 ・JCOMに月額料金を払うのは気が進まない 【今回の想定】 壁⇔DIGA地デジ入力 DIGA地デジ出力⇔VIERA地デジ入力 BSデジタルアンテナ⇔DIGA BS入力 DIGA BS出力⇔VIERABS入力 配線については、 上記2系統があればとりあえずよいのでしょうか。 その他にVIERAリンクのために双方をHDMIケーブルで 接続すればよいと考えています。 初心者なので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jcomkita
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

JCOM社員です JCOMはBS、地デジ、CS流してますので 受信機が対応しているのでそのやり方でOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.2

その通りでOKです BSアンテナはマンションに無いとすれば、ご自身でベランダ等に付けるのですよね? あとは折角なのでLANポートをインターネットに繋げてあげてください 双方向サービスが利用可能になります

melhen
質問者

お礼

SVOCさん、回答ありがとうございます。 ベランダに設置したいのですが、 賃貸ですのでそれがいいものなのかも聞かないといけません。 そこで室内用も検討していますが、 感度がどの程度落ちるかも気になっています。 PCとモデムとTV設置場所が同室なのですが離れているので、 PLCなどを使おうかとも思っています。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「VIERA 50V1 地デジBSCS対応プラズマ」液晶ですね。 マンションに「JCOM(CATV)」「通常のアンテナ端子(地Dが受信出来る環境・UHFアンテナがある)」2つ有りますか? 有る仮定して、壁のアンテナ端子→セパレーター(UHFとBS信号を分ける器具)→DIGAのアンテナ端子入力へ(地DとBSへ)DIGAのアンテナ端子出力(地DとBSから)→TVの地DとBSアンテナ端子へ ブルーレイのHDMI出力をTVのHDMI入力へ 再生用です。 (HDMIケーブル 3000円位掛かります) DVDレコーダーやブルーレイには アンテナ端子の入力と出力が備わっています。 お手元にビデオデッキがあれば確認してください。 アンテナ端子の入力と出力があります。 TVには入力しか有りません。

melhen
質問者

お礼

meitokuさん、回答ありがとうございます。 マンションにはCATV用の端子しかありません。 従ってご指摘頂いた分配器での振り分けは難しそうです。 やはり2系統に分けるかCATVと契約するかしかなさそうですね。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BSデジタルと地デジを見るには

    昨日、東芝のDVDレコーダー(RD-X8)を購入しました。 我が家はケーブルテレビ(JCOM)に加入しているので ケーブルテレビのチューナーとDVDレコーダーをつなげたのですが 地デジしか見ることが出来ず、BSデジタルが写りませんでした。 DVDレコーダーに、(BS/CS110度)という穴があったので、そちらに 差し替えたところ、今度はBSデジタルのみ視聴可能となり、地デジが見られません。 こういった場合、分配器が必要なのでしょうか? そうであれば、オススメの分配器などご紹介いただけると幸いです。 初心者で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • テレビと録画器の番組表が違い教育テレビが録画できません

    VIERA(TH-L32G1)とDIGA(DMR-BW770)を購入して接続しました。 こんな感じです。 アンテナ -分派器 -DIGA(地デジ入力)-VIERA(地デジ出力)               -DIGA(BS/CS入力) -VIERA(BS/CS出力) 他のチャンネルは特に問題ないのですが 教育テレビだけVIERAの番組表に載っていて視聴できるのですが、 DIGAの番組表にはなくVIERAから録画しようとすると 「予約が登録できませんでした  録画機器の状態を確認してください」 というエラーメッセージが出てしまい録画できません。 他の放送局の番組は問題なく録画できます。 DIGAの設定をする時に、チャンネルの設定(?)を行うと教育テレビだけ出てきません。 VIERAの方は出てきます。 これはなぜでしょうか? 教育テレビを録画できるようにするには何をどうすればよいでしょうか。 よろしくお願い致します

  • 地デジの接続について。

    プレーヤーの方に間違えて立ててしまったのでことれでお願いします。 地デジチューナーつきのDVDレコを購入し、 アンテナ→BSCS/UV分波器→分波器のUV→DVDの地デジ入力端子 同軸ケーブルにて、 DVDの地デジ出力端子→DVDのUV入力端子 DVDのUV出力端子→テレビのUV入力端子 こんな感じで繋いだのですが、地デジが見れません。アナログ、BSデジタルは見れます。 どこか間違ってるでしょうか? 初めてでよくわからないのですが、、どなたかお願いしますm(__)m

  • DIGA接続時だけBS/CSが映らない。

    初めまして。質問お願いします。 ビエラとDIGAを使っていまして昨日までは地デジ、BS、CSすべて見れてました。 接続は以下のようになります。 ・CATVケーブル→DIGA地デジアンテナ入力→DIGA地デジアンテナ出力→ビエラ地デジアンテナ入力 ・BSアンテナ→DIGA BS.CSアンテナ入力→DIGA BS.CS出力→ビエラBS.CSアンテナ入力 昨日、別の部屋で使っているケーブルテレビのSTBを繋ごうと思い一度上記の接続を外したんです。 しかし、結局STB HDMI出力→ビエラ HDMI入力するためのHDMIケーブルがなかったため、 一旦元に戻そうということになったのですが、上記接続と同じように直したにもかかわらず ビエラでのBS/CSが映らなくなりました。地デジは問題なしです。 おかしいと思い、再度チェックしても映らないので 「BSアンテナ→ビエラBS.CSアンテナ入力」のDIGAを通さない直接接続で試したところ BS/CSは見ることができました。 次に疑ったのが、「DIGA BS.CS出力→ビエラBS.CSアンテナ入力」ですが試す術がないので 「BSアンテナ→DIGA BS.CSアンテナ入力」だけ接続したところ、DIGAでBS/CSは映りませんでした。 接続を一回外すまでは大丈夫でしたので、DIGAのBS.CSアンテナ入力に問題があると思うのですが、何か良いチェック方法はありませんでしょうか? 接続や外す時に電源等ONにしてたのでDIGAが壊れてしまったのではないかと不安です。 わかりにくいですが、お力添えください。

  • BSデジタルとかBSアナログとか地デジとか

     各民放でBSデジタル番組を放送していますが、視聴率とか番組が話題になったことってあまり聞きませんよね。BSデジタル放送ってどんな人が見ているのでしょうか。BSアナログ放送とか、今話題の地上デジタル放送と違いは何なんでしょうか。「BSデジタル」とかでググってみてもあまりよく分らないのですが。  私が住んでいる田舎では、現在共同アンテナで地上アナログ放送しか見れませんが、将来地デジを見るために、民放からの再送承諾が得るのが難しいなどと言って、テレビが見られないのではないかと心配の声があがってます。なんでBSアナログ、BSデジタル、地デジ等に分かれる必要があるのですか。ひとつの放送手段にまとめることはできないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ(JCOM)とBSデジタル放送について

    何度も似たような質問をして申し訳ありません。 もう一度お願いします。 自宅のマンションでは、何もしなくても地デジ・BSデジタル放送がみられます。さらにJCOM対応マンションなので契約をしようと思っています。 質問なのですが・・ (1)JCOMの番組表をみるとBS11デジタルやTwellvは視聴できないようなのですが(現環境では視聴可能)、CATVを契約するとこれらが観られなくなってしまうのでしょうか。 (2)Wチューナ付のDVDレコーダを持っているのですが、CATVを契約後2番組同時録がができるのはどの組み合わせまででしょうか。   a. 地デジ2番組   b. 地デジ+BSデジタル(BS11、Twellv)   c. 地デジ+BSデジタル(BS日テレ、BSフジなど)   d. BSデジタル(BS11、Twellv)+BSデジタル(BS日テレ、BSフジなど)   e. BSデジタル(BS日テレ、BSフジなど)2番組   f. CATV + BSデジタル(BS11、Twellv)   g. CATV + BSデジタル(BS日テレ、BSフジなど) 本当は、JCOMに直接聞くのがいいのですが、一度別件で質問をした時その後しばらくしつこく連絡されてちょっと面倒だったのでこちらで質問させて頂きます。 よろしくお願いします

  • JCOMで地デジ放送を見るには?

    JCOM対応のマンションに引越しする予定です。 今まではアナログチューナー内蔵の液晶テレビ(デルのW2306)でアナログ放送を受信していました。 このたび地デジを視聴したいと思いJCOMに問い合わせたところJCOM専用のデジタルチューナーでないと視聴できませんと言われてしまいました。(パススルー方式とかも言ってました。) 当方の希望はCSやBSは不要で単に1Ch~12Ch(東京地区)をデジタルで視聴したいだけなのですが、マスプロあたりのデジタルチューナーを買ってきて視聴することはできないのでしょうか?テレビにはD4端子はあるようです。 また録画もしたい場合、市販のデジタルチューナー付レコーダーで対応できないのでしょうか?

  • BSの視聴について

    BSの視聴について panasonicのVIERA TH-32LX75SとDIGAのDMR-XW31を接続して使用しています。 現在e2に加入していますがDIGAにe2の配線をつないでいるためe2やBSを視聴するときには常にDIGAの電源をいれなければなりません。 常に録画予約が入っているためBCASカードを入れ替えて使用することは難しいです。 せめて有料放送ではないBSだけでもVIERAからの操作で視聴できればいいのですができますでしょうか?

  • BSデジタルチューナーを液晶テレビに接続

    市販されてるBSデジタルチューナーとは、アナログのテレビで地デジやBSデジタル放送を視聴するために使用すると思います。 しかし、当方の所持してる地デジ対応テレビはBSデジタルチューナーが内蔵されていない為、BS放送を視聴できません。市販のBSデジタルチューナーで地デジ用のテレビでもBSデジタル放送が見れるようになるだろうと思って購入してみたのですが、まったく映りません。 壁のアンテナ端子から分波器を介してBSデジタルチューナーへ接続し、そこからAVケーブル(赤白黄)でテレビに接続したのですが、画面には「電波が弱い地域です」とメッセージ表示されてしまいます。BSのみならず地デジもまったく映りません。(もちろんアンテナを直接テレビにつなげば地デジは問題なく視聴できます) 何が問題なのかわかりません。。 1箇所気になるのは、、 テレビはポータブルのサイズで車載もできるタイプです。このため入力端子がミニプラグになっています。現在BSデジタルチューナーからはS端子なのですが、変換コードでミニプラグにしています。 これが原因ってことあるのでしょうか?

  • DIGAをかますとAQUOSで地デジが見られなくなるのは何故?

    地デジ対応のアクオスをもらったので接続してみたのですが、 うまくいきません。 <現在の接続> 引き込みのアンテナ-----→DIGAに入力、 DIGA-----→アクオスに出力(VHF/UHF)、 アクオス内では、出力→地上デジタル入力、  ・・・と説明書(アクオスもDIGAも)どおりに接続しています。 しかし、アクオス本体で地デジが見られません。 チャンネルサーチでも「見つかりません」となってしまいます。 チャンネルを選ぶと、「受信状態が悪いE202?」と出ます。 アンテナ受信チェックをするとレベルが25くらいしかないです。 ちなみに家はマンションで、アンテナはJCOMがつけていったものです。 うちはJCOMには加入していません。 (余り関係ないと思いますがひかりOneTVのSTBをDIGAにつないでいます) アクオスに直接アンテナ入力(VHF/UHF)をすると、見られます。 もちろん直接地デジ入力すると見られますが、それではアナログが 見られないのでなんとなくさびしいです。 DIGAでデジタルにするとデジ・アナどちらも見られます。 しかし、録画しない時などもDIGAを通電させておきたくないですし、 アクオス本体でも見られるはずなのに、DIGA経由しなければならないのも 腑に落ちません。 接続が間違っているのでしょうか?何が原因でしょうか? 機械が得意ではないので説明も上手く出来ていないと思いますが、 「こうじゃない?」ということがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

資料のPDF化の方法
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6573CDWの資料をPDF化する方法を教えてください。
  • Windows10でMFC-J6573CDWをUSBケーブルで接続しています。Wi-Fiルーターはソフトバンクです。関連するソフトはありません。
  • MFC-J6573CDWの資料をPDF化する手順や設定について詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう