• ベストアンサー

HDMIでデジタル・アナログ放送、CS、BSすべてが出力されなくなって

HDMIでデジタル・アナログ放送、CS、BSすべてが出力されなくなってしまいました。 レコーダーのリモコンで操作しての録画番組一覧も表示されません。 放送されている番組表自体はでるのですが、チャンネルを入力してもHDMI出力ではもちろん見れません。 レコーダーのリモコン自体はちゃんと反応してるようなんです。 配線などをいじったわけではないのですが、昨晩まで何事もなく見れていたのに朝起きてみたら突然このようになっていました。 念のためレコーダーの配線を確認してみましたが正しく配線されていました。 テレビのほうのリモコンを操作してデジタル放送とアナログ放送を見るのは問題なくできました。 しかしもともとHDMI出力でしかCS、BSが見れなかったのでとても困っています… 使用しているのはテレビがVIERA、レコーダーがDIGAで品番がDMR-BW750です。 どなたかお詳しい方、ご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.1

>しかしもともとHDMI出力でしかCS、BSが見れなかったのでとても困っています… VIERAなら、HDMIに関係なく、TVのみでCS、BSが見れませんか? HDMIがだめなら、アナログAVケーブル(赤白黄)接続はどうなのでしょう?

Ritzxx
質問者

お礼

無事解決いたしました。 ご助言ありがとうございました。

Ritzxx
質問者

補足

いえ、TVでは地上波放送しかうつらないです… アナログAVケーブルはちゃんとささっています。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

>しかしもともとHDMI出力でしかCS、BSが見れなかったのでとても困っています… レコーダでしか見れなかったという意味ですか?(HDMIは配線方法の一種で”HDMIで見れない”というのは、おかしな表現です) No.1さんも書かれていますが、VIERAならレコーダを経由しなくともBS・CSは視聴可能。 元々見れなかったのではなく、元々配線がおかしいのです。 今回見れなくなったのは、設定がいじられたのでしょう。 この内容だけでは「落ち着いて取扱説明書を読み直して下さい」としか言えません。

• otaku37564
回答No.2

正しく配線ですか、人間は見た目にだまされやすいですから。 そりゃ自分で線をいじらなきゃ、「見た目」は昨日のままですが たとえば、レコーダーをHDMI以外でつないで見て、設定画面からBS、CSのアンテナレベルを 見てみましょう。もしかして0になってませんか? 大雨でアンテナがゆがんだり、断線したりは、目で見てもわからないですよ。

Ritzxx
質問者

補足

アンテナレベルは大丈夫でした。 たしかに断線していたりしたら傍目にはわからないですね…