• 締切済み

ネットワークに繋がらない

現在 win98を使っています。 YAHOOBBに、今までつながっていましたが、ネットワークで、他のPCとつなごうと思い、すこいさわったら、おかしくなってしまいしまいました。 ネットワークを、改めて再設定し、yahooにつなごうと思い、説明書の通り設定しましたが、確認のため『ファイル名を指定して実行』→『winipcfg』を実行したところ『winsockの初期化に失敗しました』とでてしまいます。 どうしたら、よいのでしょう?

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

「すこいさわったら、」というのはかなり大きな変更を加えたのでしょうか、「ちょとだけ」なのでしょうか。  ネットワーク接続ができなくなっているようです。システムファイルチェッカで破損したファイルを確認するか、Windows98のCDがあれば上書きで再インストールすることになるでしょう。

関連するQ&A

  • 02/12/07 21:48  ネットワークコンピューター(2)

    3台のパソコンをネットワーク接続して使用しています。 (1)のパソコンでは、(2)を確認が出来ます。 (2)のパソコンでは、(1)、(3)を確認できます。 (3)のパソコンでは、(2)を確認が出来ます。 同じネットワークに、ログインしているはずなのですが、このような現象が起こるのでしょうか? (1)Windows98 (2)Windows2000  (3)WindowsMe です。 (ファイル名を指定して実行)~WINIPCFG ~ (IP設定)でそれぞれのIPアドレスを確認したところ、問題ないようなのですが。原因がまったくわかりません。どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ヤフーBBの再設定でニフティがでてくる

    パソコンの調子が悪くてリカバリーをしました。バックアップをとる事も知らないでやってしまったので。インターネットはヤフーBBを使っていたのですがイクスプロラーをクリックするとニフティの画面が出てきてしまいます。初期の設定の時はニフティーを使っていました.どうすればヤフーになりますか。ランプは正常についています。ファイル名を指定して実行-winipcfg-をすると数字がちゃんとでます。win95です。どなたか教えて下さい。

  • ADSLを三台のPCでネットワークを組んで使う Win98が不調

    YahooBBのモデム(レンタル ルータータイプ?)からハブで三台のPCにつないでいます。OSはMEと2000と98ですが、この98がインターネットに接続するときに、winipcfg でファイル名を指定して実行でひらき、開放して書き換えをしないとインターネットに接続できません。一回やれば電源を落とすまではつかえますが、次回起動した後はまた開放→書き換えをしなければいけません。IPアドレスは自動取得になってます。MEと2000は問題なくつながります。 あと2000機にプリンタをぶらさげて、共有しています。98とMEを立ち上げて、一回マイネットワークから2000機にログインしないと(三台ともアドミニストレーターとしてアクセス、ファイルの変更等は可能)プリンタがつかえません。プリントサーバーを使う以外に何かいい方法はありますか?ネットワーク初心者なので説明がわかりにくいかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • iOS4を説明通りにアップデートするのだが、何回やっても「ネットワーク

    iOS4を説明通りにアップデートするのだが、何回やっても「ネットワーク接続がタイムアウトになりました。ネットワークの設定および接続を確認して、もう一度実行してください。」となります! もちろん設定やネットの接続はしてあります。 大変困っているのでぜひよろしくお願いします

  • ネットワークの不思議

    win2000proとwinxpでネットワークを組んでいます。  win2000pro→winxp ユーザー名、パスワード・・・要求してこない  winxp→win2000pro ユーザー名・・・設定あり           パスワード・・・設定なし 通常はこれで繋がります。  しかし、ある日winxp→win2000proをやったところ、パスワードを要求してきます。過去に何度かありました。気にかかることは、win2000のPCに何かをインストールした時に起こるような気がします。このような時は、win2000PCのコントロールパネルのユーザーとパスワード(このような名前?)でadministratorでユーザー名、パスワードに何も入れずに設定して再起動するといつものとおり繋がります。どうしてですか?いちいち面倒なので良い方法ありましたら教えてください。 ちょっと説明がうまくできなくてすみません。  

  • なぜ繋がらないんだろう・・

    中古のWin98のデスクトップパソコンを手に入れました。 そのパソコンにはLANアダプタが増設してありましたので、いつもノートPCでCATV回線を使っていますので、早速その回線にデスクトップパソコンを繋いでみようとしましたが繋がりません。 TCP/IPのプロパティはノートPCと同じ設定にしました。 ただファイル名を指定して実行からwinipcfgを実行したところプルダウンメニューにそのLANアダプタ名が無いのです。 デバイスマネージャーではネットワークアダプタ内に名前がありました。 ドライバも更新して正常に稼動と言うのも確認しました。 しかし、繋がらないのです。 今夜再度挑戦するのですが、皆目見当がつきません。 是非皆さんの知識をお貸し下さい。よろしく願いします。

  • WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

    WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。 現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。 どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)

  • Win95とWin2000をネットワークでつなぐ

    息詰まってしまったので助けてください。 Win95の設定は何となくわかるのですが、Win2000がいまいちです。 同じグループにする為に、ワークグループ名を一緒にできました。 できたのですが、Win2000のPCは社内のネットワークに繋がっています。 ですので、ドメインも入っていました。 ワークグループを設定すると、ドメインは灰色になり消えてしまいます。 ドメインにすればワークグループは消えてしまいます。 方法としてはWin95のPCを今のネットワークに加えるしかないのでしょうか? それとNTTの1400RDを使っているのですが、 Win95のPCをクリックすると、なぜかプロバイダへ接続がかかります。 もちろん95のファイルを見る事はできます。 試しに回線を抜いたのですが、繋ぐ事はできました。 ルーターの設定でプロバイダに発信がかかるようになってるのかわかりません もしそんな設定があるとしたら何処を確認すればいいのでしょうか?? あまりにも雑な説明なので分からないと思いますけど、 ヒントでもいいので何かありましたら是非お願いします。

  • winipcfg

    「ファイル名を指定して実行」で「winipcfg」と打つとIPアドレスを確認できますよね。OSをwindowsMEからwindowsXPに変えたら出来なくなってしまったのですが、XPでは出来ないんでしょうか?やり方を教えてください!(書き換えなどのやり方も知りたいです。)

  • XPのネットワーク接続について

    WINDOWS XP をネットワークにつなげたところ、 WINDOWS2000サーバーだけネットワークコンピュータ上に表示されません(他のコンピュータは表示されます。98・95等)。 ファイル名を指定して実行 でサーバーのIPアドレスを入力するとサーバーへアクセス出来ますが、サーバー名を入力するとアクセス出来ません。 (ちなみにWIN98PCからファイル名を指定して実行でサーバーのIPアドレスを入力するとアクセス出来ません。サーバー名を入力するとアクセス出来ます。XPとは逆の結果になります)。宜しくお願いします。