win2000proとwinxpでネットワークの不思議

このQ&Aのポイント
  • win2000proとwinxpを使ったネットワーク接続で、パスワードの要求が不安定になる現象が起きることがあります。
  • win2000のPCに何かをインストールすると、winxpからの接続でパスワードが要求されることがあります。
  • win2000PCのコントロールパネルでadministratorでユーザー名、パスワードに何も入れずに設定し、再起動すると通常通り接続できることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークの不思議

win2000proとwinxpでネットワークを組んでいます。  win2000pro→winxp ユーザー名、パスワード・・・要求してこない  winxp→win2000pro ユーザー名・・・設定あり           パスワード・・・設定なし 通常はこれで繋がります。  しかし、ある日winxp→win2000proをやったところ、パスワードを要求してきます。過去に何度かありました。気にかかることは、win2000のPCに何かをインストールした時に起こるような気がします。このような時は、win2000PCのコントロールパネルのユーザーとパスワード(このような名前?)でadministratorでユーザー名、パスワードに何も入れずに設定して再起動するといつものとおり繋がります。どうしてですか?いちいち面倒なので良い方法ありましたら教えてください。 ちょっと説明がうまくできなくてすみません。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

当方でも複数台のパソコン(PC)をPC1(WinXPPro),PC2(Win2kPro),その他のPCという感じで小規模LANを構築しております。 仮にPC2をファイルサーバ(ドライバや必要なファイルを保存し共有しているPC)としましょう。 当方の環境では各PCのLOGIN IDやPASSWORDが異なる為 PC2にファイルを参照しにいくと必ずIDとPASSWORDの入力を促されます。 そこで、PC2のコントロールパネル→管理ツール→コンピュータ管理→ローカルユーザとグループで各PCのユーザ名(LOGIN ID)とPASSWORDを設定します。すると共有を見るときに入力を促されることはありません。 また、こうする事でLAN内にWin9x系があっても問題なくWin2k/WinXP等のWinNT系の共有ディレクトリ(共有フォルダ)にWin9x系からアクセスできます。 その際勿論各PCでOS起動時にログインIDとPASSWORDを入力するようにしてある必要があります。ログインIDとパスワードを設定し、ログイン時に入力しなくてもOSに自動でログインもできます。できれば、各PCは同一ワークグループにしておくといいと思います。相互に共有を参照するのであれば参照しあうPCに相手のID,PASSを設定しておくといいです。 もし、セキュリティ上問題がなければ貴方のLAN上の全てのPC(win2000proとwinxp等他のPC)のログインID,PASSWORDを同じにしておけばそれぞれのPCの共有を見ることは問題なくできるます。 どうしてこのような事になるのかイメージとしてですが 集中管理しているPC(上記の例ではPC2)がない場合、 新規に接続した本人は分かっていても、LAN上に既に存在している他のPCには突然知らないPCがLAN上に現れたとなり、新参者は何者だということになります。 そのため新入りのPC(新たに接続したPC)はLAN上の各PCに自分の自己紹介の情報を知らせないといけないのです。そうすることでお互いにデータのやり取り(この場合共有されている情報のやりとり)ができるのです。そこでお互いの自己紹介の情報のやりとりを行う為の設定が正しくなされていないと休止状態から戻った際等に他のPCとの接続ができなくなります。(本当は新参者のPCさんだけでなく各PCが定期的に自分以外のPCに問いかけを行っている筈ですが、割愛しました。)

kechan
質問者

お礼

>そこで、PC2のコントロールパネル→管理ツール→コンピュータ管理→ローカルユーザとグループで各PCのユーザ名(LOGIN ID)とPASSWORDを設定します。すると共有を見るときに入力を促されることはありません。 できました。ありがとうございました。でも、セキュリティを考えたらログインID、パスワードを設定したほうがいいんでしょうね。でも便利そうなので暫く使ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.3

win2kproのユーザー管理?でguestの項目で「アカウントを無効にする」に チェックを入れてみてはどうでしょうか。 ただし、セキュリティは甘くなりますので、了承いただいた上で実施してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#1065
kechan
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.2

ウチにも同じ環境でLAN接続されたPCがあります。Win2000を一度休止状態にして復帰させると同様の症状が出ます。 仕様だと思って諦めています(^^;。

kechan
質問者

補足

はじめまして。同じ症状の方がいてなぜかホットしています・・・・。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.1

はじめまして 下記のURLのチェックリストをお試し下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 順に進んで、特にチェック8あたりを御確認いただけると良いと思います。

kechan
質問者

補足

ありがとうございます。自分なりに試みましたが問題ないと思います。

関連するQ&A

  • パスワードが・・・・・

    ソニーバイオでOSがWIN2000Proです。 コントロールパネル>パスワードの画面でパスワード設定をしないで設定の更新をしたところ次のパソコン起動時にWINDOWSへログオン画面が出てAdministrator、パスワードを要求されログインできません。 一体どうしたらいいのかビギナーです。教えてください!

  • ネットワークドライブの割り当てができない。

    WinXpをサーバーPCに使ってましたが、サポートがもうすぐ切れるということで、思い切ってサーバーPCをWin7に代えました。クライアントは以前にWin7にしました。 サーバーPCをネットワークドライブとして割り当てようとするとユーザー名、パスワードの入力を求められます。そんなものを設定した覚えもなく、Xpの時は何の問題もなくアクセスできていたものができなくなりました。理由が全くわかりません。設定したこともないユーザー名、パスワードは何でしょう? ちなみにクライアントのPCはリモートデスクトップでアクセスすることもあるので、ユーザーアカウントにパスワードは設定してあります。しかしサーバーには何も設定していません。

  • 自動ログインできなくなった。

    突然ユーザー名を選び、パスワードを入れることを要求する画面が出るようになりました。 このサイトの過去の質問などを検索し、 「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」を実行し、チェックボタンを外しました。 OKを押し、Administratorのパスワードを任意に入れました。 それでも、ダメです。 というか、「ログインできません」みたいなメッセージが出て、 結局、任意に設定したパスワードを入れなくてはなりません、、、。 コントロールパネルのユーザーアカウントで、Administratorのパスワードを設定するのにも、挑戦しましたが、、。

  • ユーザー名&パスワードのレジストリキー

    WinXP Proです。 「設定」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「詳細設定」→「パスワードの管理」(もしくは「ファイル名を指定して実行」→「control userpasswords2」)で設定している内容のレジストリキーを教えてください。宜しくお願いします。

  • ネットワークドライブ設定のリセット

    WinXP_Pro10台程度でパスワード設定を行った外付けHD(Linkstation)に接続し使用しています。初期設定時にネットワークドライブの割り当てを行いその際、「ユーザー名」と「パスワード」を入力しパスワードを記憶するをチェックし、以後のパスワード要求はないのですが、この外付けHD(Linkstation)にアクセス権のないPCにもこの初期設定を行ってしまい、現在アクセスフリーとなっています。 なんとかこのPCに記憶されている「ユーザー名」と「パスワード」をリセットしたいのですが何か方法はないでしょうか、よろしくお願いします。 (再インストール、外付けHD(Linkstation)のパスワード変更は最終手段)

  • ドメインに参加しているPCの起動時にパスワードを設定したい。

    ドメインに参加しているPCの起動時にパスワードを設定したい。 OSは、WindowsXP Proです。 ネットワークが少数であることもあり、全てのPCがAdministratorでログインしています。 今回その中の1台にパスワードを設定してセキュリティを強化したいのです。 この場合、コントロールパネルの「ユーザーアカウント」でユーザーアカウントの作成をすれば事が足りるのでしょうか? Administratorでログインされたら意味がないような気もするのですが・・・ ドメインに参加しているところが普通と違うかと思いますが、普通はどうやってセキュリティ強化をするものなのでしょうか? 言葉足らずで解り難かったかもしれません。すみません。

  • うまく起動できません

    以前使用していたPC(Win2000)を実家に移しました。 起動時にパスワードを入力しなくて済むように設定したいのですが、過去ログにあったように コントロールパネルより、「ユーザー名とパスワード入力」チェックをはずしました。 次に「Administratorにパスワード入力」のような画面に切り替わり、今までのパスワードをそのまま入力したのですが,再起動すると、自動ログインに設定しなおしたはずなのに「Administrator」の画面になり、「ユーザー名とパスワードが違うため、ログインできない」というメッセージが出てしまいます。 パスワードを入力してみても、同じメッセージが出てしまいます。 以前と同じように「Administrator」を「既定」と打ち直し、パスワードを入力してみました。 やはり、エラーメッセージが出てしまいました。 ところが、ガシャガシャとEnterキーを何回か押したところ、立ち上がったのです。 その後も、「Administrator」を「既定」と打ち直し、パスワードを入力して、Enterキーを3回続けてポンポンと押すと、立ち上がる・・・こんな状態です。 両親が使うため、何も入力せずに立ち上がるように設定し直してあげたいのですが、状況がよくわからないと思いますが、何か良きアドバイスがありましたらお願いします。

  • Administrator

    OSはWinXP(PRO)。 Administrator の設定をした覚えがないのに再起動したら突然、Administratorパスワードを問われるページが出てきました。PCのユーザーは私一人です。 初期パスワードとかあるのでしょうか? とりあえず、ログオンしたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 共有フォルダへのアクセス

    マシンA(win2000) ユーザー名 administrator パスワード abc マシンB(win2000) ユーザー名 administrator パスワード efg マシンAの共有フォルダにマシンBがアクセスすると、ユーザー名とパスワードを要求されます。 ユーザーの登録をすればよいのでしょうが、同じユーザー名での登録はできません。 ユーザー名とパスワードを要求されないようできますでしょうか。

  • 外資系で使っていたノートを払い下げてもらったのですが・・

    Windows2000Proの入ったIBMノートパソコンなのですが、やたらとネットワークがエクスプローラに表示されるのはいいとして、OS起動毎に要求されるパスワードを何とかしたいです。 コントロールパネル→ユーザーとパスワードには、「パスワードを使わない」というチェックを入れる欄はありません。 新しいパスワードを空白のまま入れても「パスワードが短すぎます」とエラーメッセージが出ます。 ユーザーは他に2つあり、それぞれのグループはAdministratorとPoweruserなっています。 このパソコンを現在使っているのは、わたしひとりでいつもAdministratorとしてログインしています。ですから他のユーザーは消してしまってかまわないような気がするのですが、それもちょっと自身がもてません とりあえずパスワード入力を毎起動ごとにしなくてすむ方法はありませんでしょうか?