win2000proとwinxpでネットワークの不思議

このQ&Aのポイント
  • win2000proとwinxpを使ったネットワーク接続で、パスワードの要求が不安定になる現象が起きることがあります。
  • win2000のPCに何かをインストールすると、winxpからの接続でパスワードが要求されることがあります。
  • win2000PCのコントロールパネルでadministratorでユーザー名、パスワードに何も入れずに設定し、再起動すると通常通り接続できることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークの不思議

win2000proとwinxpでネットワークを組んでいます。  win2000pro→winxp ユーザー名、パスワード・・・要求してこない  winxp→win2000pro ユーザー名・・・設定あり           パスワード・・・設定なし 通常はこれで繋がります。  しかし、ある日winxp→win2000proをやったところ、パスワードを要求してきます。過去に何度かありました。気にかかることは、win2000のPCに何かをインストールした時に起こるような気がします。このような時は、win2000PCのコントロールパネルのユーザーとパスワード(このような名前?)でadministratorでユーザー名、パスワードに何も入れずに設定して再起動するといつものとおり繋がります。どうしてですか?いちいち面倒なので良い方法ありましたら教えてください。 ちょっと説明がうまくできなくてすみません。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

当方でも複数台のパソコン(PC)をPC1(WinXPPro),PC2(Win2kPro),その他のPCという感じで小規模LANを構築しております。 仮にPC2をファイルサーバ(ドライバや必要なファイルを保存し共有しているPC)としましょう。 当方の環境では各PCのLOGIN IDやPASSWORDが異なる為 PC2にファイルを参照しにいくと必ずIDとPASSWORDの入力を促されます。 そこで、PC2のコントロールパネル→管理ツール→コンピュータ管理→ローカルユーザとグループで各PCのユーザ名(LOGIN ID)とPASSWORDを設定します。すると共有を見るときに入力を促されることはありません。 また、こうする事でLAN内にWin9x系があっても問題なくWin2k/WinXP等のWinNT系の共有ディレクトリ(共有フォルダ)にWin9x系からアクセスできます。 その際勿論各PCでOS起動時にログインIDとPASSWORDを入力するようにしてある必要があります。ログインIDとパスワードを設定し、ログイン時に入力しなくてもOSに自動でログインもできます。できれば、各PCは同一ワークグループにしておくといいと思います。相互に共有を参照するのであれば参照しあうPCに相手のID,PASSを設定しておくといいです。 もし、セキュリティ上問題がなければ貴方のLAN上の全てのPC(win2000proとwinxp等他のPC)のログインID,PASSWORDを同じにしておけばそれぞれのPCの共有を見ることは問題なくできるます。 どうしてこのような事になるのかイメージとしてですが 集中管理しているPC(上記の例ではPC2)がない場合、 新規に接続した本人は分かっていても、LAN上に既に存在している他のPCには突然知らないPCがLAN上に現れたとなり、新参者は何者だということになります。 そのため新入りのPC(新たに接続したPC)はLAN上の各PCに自分の自己紹介の情報を知らせないといけないのです。そうすることでお互いにデータのやり取り(この場合共有されている情報のやりとり)ができるのです。そこでお互いの自己紹介の情報のやりとりを行う為の設定が正しくなされていないと休止状態から戻った際等に他のPCとの接続ができなくなります。(本当は新参者のPCさんだけでなく各PCが定期的に自分以外のPCに問いかけを行っている筈ですが、割愛しました。)

kechan
質問者

お礼

>そこで、PC2のコントロールパネル→管理ツール→コンピュータ管理→ローカルユーザとグループで各PCのユーザ名(LOGIN ID)とPASSWORDを設定します。すると共有を見るときに入力を促されることはありません。 できました。ありがとうございました。でも、セキュリティを考えたらログインID、パスワードを設定したほうがいいんでしょうね。でも便利そうなので暫く使ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• maniada55
回答No.3

win2kproのユーザー管理?でguestの項目で「アカウントを無効にする」に チェックを入れてみてはどうでしょうか。 ただし、セキュリティは甘くなりますので、了承いただいた上で実施してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#1065
kechan
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

• 1972nyanco
回答No.2

ウチにも同じ環境でLAN接続されたPCがあります。Win2000を一度休止状態にして復帰させると同様の症状が出ます。 仕様だと思って諦めています(^^;。

kechan
質問者

補足

はじめまして。同じ症状の方がいてなぜかホットしています・・・・。

• hirorin00
回答No.1

はじめまして 下記のURLのチェックリストをお試し下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 順に進んで、特にチェック8あたりを御確認いただけると良いと思います。

kechan
質問者

補足

ありがとうございます。自分なりに試みましたが問題ないと思います。