• ベストアンサー

仕事をやめたくない女性との結婚

ehs1111の回答

• ehs1111
回答No.7

結婚3年目、共働きで現在妊娠中の妻の立場です。 産休・育休取得後、職場復帰する予定です。 私たちは、遠距離恋愛の末、私が転職して夫の元へ移りました。 二人とも関東出身で、私だけが関西で仕事をしていたので、 これにより私は実家に近づきました。 技術職で、同様の仕事に転職できましたし、良かったと思っています。 ただし、これは非常に幸運な例です。 結婚を考える年代の女性が、高待遇で転職するのは難しいのが現状です。 出産後も復帰できるような環境に今あるのであれば、 それを一度手放すことには大きなリスクが伴います。 職探しは、女性に不利なんです。 それが事務職であればなおさら難しいかと思います。 同時期に結婚した友人は、夫が妻の職場近くに転職しました。 この2人はお互いに実家からは遠いところで仕事をしており、 2人とも民間のサラリーマンで、条件は同じでした。 夫が転職を選んだのは、上記の理由です。 彼女は今育休中ですが、確実に復帰できます。 事実、男性の方が、能力だけを評価してもらえるので転職しやすいんです。 どうしても、休んだり、辞められたりのリスクがある女性は敬遠されるケースが多いですので。 そういう事情もあるので、よく話し合われてくださいね。 質問者様の転職が難しければ、彼女さんに諦めてもらうしかないのかもしれませんが…。

tyutyu0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤める企業はその分野では大手なので、また現在扱っている技術的にも同業他社への転職は比較的しやすいと思います。しかし、彼女の地域には同業他社の転職先は無いです。最も近くても彼女の住む地域からは同等およびそれ以上の距離があります。 女性が働く職場として公務員というのは待遇として最高の職場だと思います。 お互いにとって最良の選択肢があればと思い質問させていただいたのですが、全てにおいて満足するような選択肢はそうそう無いですね。 自分の中で徐々に回答が出始めている気がします。ありがとうございます。