• ベストアンサー

家の建て替えを考えています

父が建てた築35年の木造の家に住んでいます。 ボチボチ建て替えないとマズイと思っています。 しかし、今まで「家」に全く興味がなく基本的なことさえ分かりません。 家を建て替えるにあたり、いろいろ勉強したいので、 これは、必ず見とけ!といった、 オススメの書籍やウェブサイトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.3

家づくりの情報が一通り揃ってる「イエマガ」 http://iemaga.jp/ 無料間取りソフト「Myプランナー」 http://www.sumainonet.com/plannermini/index.html 無料間取りソフト「せっけい倶楽部」 http://www.houtec.co.jp/club/index.htm 他にも欲しい情報は、検索すれば手に入る時代です たくさんの情報を集めて、いい家を作って下さい

その他の回答 (3)

noname#149857
noname#149857
回答No.4

一番いい方法。お近くの住宅公園の展示場を見学するのが一番だと思います。各メーカーが揃っていますのでじっくり検討出来ると思います。 但し、ペラペラと予算に関しては言わない方が絶対にいい。この様な情勢ですから足元見られます。見て回ってから絞り必ず相みつを取り最終決定された方が一番いい。

回答No.2

予備知識がないようでしたらまず書店か図書館で書籍を読み漁るのが一番です。 基本中の基本である、建蔽率、容積率などはもとより、とにかく何でもいいので吸収しようというスタンスで適当な書籍を斜め読みしてまずは雰囲気を掴むのが一番です。 図書館ならタダで数週間自宅でゆっくり読めますし、家族で一緒に眺めることも可能です。 その上で判らないことがでたらネットで単語検索すれば詳細を知ることも可能です。

• tatango
回答No.1

土地の取得の手間がない代わりに仮住まいと荷物の保管を考えなければなりませんね。 参考URLは割と良くできており、相談を受けたときは読むことをお勧めしております。

参考URL:
http://www.jhf.go.jp/jumap/index.html