• ベストアンサー

家の建て替えを考えています

父が建てた築35年の木造の家に住んでいます。 ボチボチ建て替えないとマズイと思っています。 しかし、今まで「家」に全く興味がなく基本的なことさえ分かりません。 家を建て替えるにあたり、いろいろ勉強したいので、 これは、必ず見とけ!といった、 オススメの書籍やウェブサイトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

家づくりの情報が一通り揃ってる「イエマガ」 http://iemaga.jp/ 無料間取りソフト「Myプランナー」 http://www.sumainonet.com/plannermini/index.html 無料間取りソフト「せっけい倶楽部」 http://www.houtec.co.jp/club/index.htm 他にも欲しい情報は、検索すれば手に入る時代です たくさんの情報を集めて、いい家を作って下さい

その他の回答 (3)

noname#149857
noname#149857
回答No.4

一番いい方法。お近くの住宅公園の展示場を見学するのが一番だと思います。各メーカーが揃っていますのでじっくり検討出来ると思います。 但し、ペラペラと予算に関しては言わない方が絶対にいい。この様な情勢ですから足元見られます。見て回ってから絞り必ず相みつを取り最終決定された方が一番いい。

回答No.2

予備知識がないようでしたらまず書店か図書館で書籍を読み漁るのが一番です。 基本中の基本である、建蔽率、容積率などはもとより、とにかく何でもいいので吸収しようというスタンスで適当な書籍を斜め読みしてまずは雰囲気を掴むのが一番です。 図書館ならタダで数週間自宅でゆっくり読めますし、家族で一緒に眺めることも可能です。 その上で判らないことがでたらネットで単語検索すれば詳細を知ることも可能です。

  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.1

土地の取得の手間がない代わりに仮住まいと荷物の保管を考えなければなりませんね。 参考URLは割と良くできており、相談を受けたときは読むことをお勧めしております。

参考URL:
http://www.jhf.go.jp/jumap/index.html

関連するQ&A

  • 家の建て替えについて

    築40年以上の古い家に住んでいます。建て替えきゃなぁと思っていましたが、修理に修理を重ねて今まで着ました。 が、父が病気になり、全介助が必要になり、家を建て替えなければならない状態です。 そこで、質問なのですが、建坪数大体20前後だとして、取り壊しと新しく立て直すとして、大体いくらぐらいかかるのでしょうか? 全くの無知なので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 家の建て替えについて

    私は20代独身・実家暮らしで、2人姉妹の長女です。 家の建替えについて、相談させていただきます。 我が家は築35年ほどになるはずなのですが、事情により数年以内に家を取り壊さなければなりません(具体的な時期はまだ決まっていません)。 両親は建て替えるつもりで今からモデルハウスなどに行って資料を集めていますが、果たして家を建て替えることが、私たち家族にとってプラスになるのか…と疑問を抱かざるを得ません。 主な理由は ・両親は50代半ばです。つまり定年退職まであと10年もないわけで、その年代で家を建て替えるのは遅すぎではないか、また負担が重過ぎるのではないかと思うこと ・跡を継ぐものがいないこと ・今の時点では、私たち姉妹の部屋も作る予定になっています。将来結婚して家を出る可能性があるのに、個室なんていらないのでは…と思うこと ・家を建てたところで、遠い将来姉妹2人でどう分ければよいのか… …です。私たちも負担すればいい、また跡を継げるように婿養子を探せばいい、ということなのかもしれませんが 私たちが負担できても微々たるものだと思いますし、また日ごろから両親は「早く嫁に行け」と言いますから どちらかが跡を継がなければならない、というわけではなさそうです。(祖母に言われたことはありますが、今は言いません) 取り壊すことは決まっているので仕方がないとしても、建て替えるのではなく更地にして所有し、どこか賃貸で暮らしたほうがいいのではないかと私は思ってしまいます。これは私がこれまで、転勤族の父について引越しをしていたせいで家を買う、作ってもらうということにあまり興味がないからかもしれませんが…。 何だか取り留めのないことになってきましたが、数年後に家を建て替えるのは私たちにとってよい選択でしょうか?どうしたらいいものでしょうか…。 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし老人の家の建て替えについて

    現在85歳の父なんですが築41年の家で一人暮らしです 元気で頭もしっかりしてます 古いし耐震にも対応してないので現在の家を壊して建て替えたいと言います ハウスメーカーで老人の一人暮らしなどに対応してくれたりまた詳しい所ありましたらお願いします またどんな点に注意したら良いでしょうか? 思いつく事書いてください 私は今は元気」でも先が解らないのでリフォ-ム(水回りのみ)だけにしといた方がよいと 思いますがどうでしょうか?

  • 自宅の建て替え

    自分の家は都内ですが、築60年の木造住宅でかなり痛んでいます。 柱もあちこち傾いてて震度5でも全壊しそうで不安です。 そろそろ新築に建て替えも検討していますが、 一般的に取り壊しから完成まで木造住宅だと何ヶ月くらいかかるのでしょうか? 又、その間に住む場所はどこかで紹介してくれるのでしょうか?

  • 家の建替えを考えているのですが

    築40年経つ家を建替えようと考えているのですが30坪ほどの家で建替えをする場合費用をどれくらいかかる物なのでしょうか?もちろん材質など条件で費用もかわると思うのですが。 なにしろ素人ですので検討がつきません・・・。 もしくは建替えより他に新築物件を購入したほうが安くなることもありますかね?? 詳しい方宜しくアドバイスお願い致します。

  • すぐ揺れる家

    私が住んでいる家は、木造2階建てで、築25年ぐらいです。最近地震が多いので心配なのですが、私の家は1階の勝手口を閉めるとき、2階の私の部屋が揺れます。それほど激しくではないですが、閉めるたびに揺れる気がします。やっぱり、これでは地震が来たときに倒壊する恐れがありますか?? 私の建築士である父は大丈夫だと言っていますが、私はすっごく心配です。 特に、専門家の方に大丈夫かを教えてもらいたいです。いつかは、親は反対するとは思いますが、「耐震診断」はしなければいけないなとは思います。

  • 555万円の家

    コマーシャルで555万の家という宣伝をしておりますが、現在住んでいる木造の家を解体して、555万の家を建てようとした場合、総額いくらくらいになるでしょうか? 解体費用もかなりかかるので、返ってふつうに土地付きの家を購入した方が安いでしょうか? ちなみに今の家は築40年の木造です。大きな地震がくれば間違えなく潰れてしまいそうな家です

  • 建替かリフォームのどちらが良い?

    元々が田であった土地にあるため家(築35年・木造)が 傾いてしまいました。 建替えると建蔽率(60%)の影響を受けるため、今より 狭くしかできませんが、建替えにするかリフォームする かどちらが良いか教えて下さい。(コスト面・安全性から)

  • 建て替えか、リフォームか悩んでいます

    築30年の木造二階建てに住んでいます。 私が身体障害者になったので、夫が建て替えを検討し始めました。 現在は娘二人も嫁ぎ、夫婦二人の生活です。 夫の気持ちは嬉しいのですが、勿体無いなあと思っています。 私は二階を減築して耐震補強し、床の段差を無くしてくれるだけで有難いのです。 後何年生きられるかも分りませんし、娘二人はそれぞれに家を所有しているので、この家を継ぐ人間はいません。 定年間際で建て替えをされた方がいらっしゃいましたら、決断された時の気持ちをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 家の建て替えにクレームを付ける伯父

    長文失礼します。 このカテゴリに相応しい質問か自信がありませんが・・・ 現在、自分の持家に家族5人(妻、子供3人)で住んでいます。 妻の実家がすぐ近くにあるのですが、そこには お義母さんと義弟と義弟の子供(1歳)が住んでいます。 (訳あって義弟の奥さんはいません) 義弟は仕事の都合で夜遅い時もあり、なかなか子育てに参加できず、 基本的にお義母さんが子供の面倒をみています。 ただ、お義母さんは歳のせいもあり、身体がそれほど丈夫ではなく 大変そうです。 そこで妻と話し合い、今住んでいる自分の家を売り、そのお金で 妻の実家を建て替え、みんなで住もうと計画しました。 妻の実家は築35年の木造家屋で、耐震も心配ですし 部屋数も少ないので、みんなで住むには少し手狭です。 また、この先何十年も住めるとは思えないので、 私がローンを組むことが出来る今の内に建て替えようと 考えました。 しかし、この計画を伯父(亡くなった義父の兄)に話した ところ、家の建て替えに大反対されました。 理由は、 ・いい大工さんに作ってもらった家だから頑丈 ・みんなで住むにも充分 ・ローンを組んだらまた大変 ・建てた時の思い入れがある など。 自分が生きているうちは取り壊すなと言われました。 ただ、そこまで頑丈な家とは思えず、大きな地震がきたら 壊れるのではないかと心配です。 かといって、私の家も広くはないのでこちらで住む事も難しいです。 お義母さんや義弟は色々と(金銭面でも)お世話に なっているようで、なかなか頭が上がらないようです。 とは言っても、伯父が赤ちゃんの面倒を見てくれる訳でもないですし、 家の耐震補強などをしてくれる訳でもありません。 また、土地・家の名義はお義母さんなので、法律上でも別に 伯父の言う事に従う必要はないと思います。 ただ、このまま無視して推し進めることであとあとトラブルになるのも 出来れば避けたいです。 穏便に伯父を説得したいのですが、態度がかなり硬直してしまった ようで、どうしたらいいか分からなくなってきました・・・ 何か良いアドバイスなどありましたら教えてください。