• ベストアンサー

友達のことで・・・2

友達のことで・・・1の続きです。(・・;) -------------------------------------------------- [今日父さんが酔っててなんて言ったと思う!? 近いうちに自殺するとか言い切られたし!普通そんなこと親が言う!? ノウミソ打ち抜いてハラワタえぐりとりたい気分…! どう思う!? 私が死ぬ前にテメェがあの世行くように設定しといたるって感じ~ 一足早くママと感動の再開でも勝手にしとれよみたいな!あ~マジ頭んくる~] -------------------------------------------------- なんかこのメールを見た瞬間、数秒、言葉が出ませんでした。 『ホントに死んでも良いのか・・・?』って感じです。 反抗期とかいうけど、ここまで・・・・。 ちなみにAはたまに『自殺』したいとか言い出すときもあります・・・。 これから、この友達にどう接すればいいのでしょうか・・・。友達関係を断つってのは嫌なんですけど・・・。 なんか言ったほうがいいんでしょうか。その場合なんと言えばいいんでしょうか。 それとも、ほっといたら直りますか? まとまりの無い文章で申し訳ないんですが、回答よろしくおねがいします。m(__)m 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=491948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • likamine
回答No.2

dora2112さんは本当に心の優しい方ですね。 私のようなおばさんが力になれるかどうかわかりませんがちょっとお話させてくださいね。 私もNO.1でお答えになっていられる方に同感です。 人間はいろいろに見えますね。 青春時代にはまさしく大問題です。 Aさんもこんなに早くに大切なお母様をなくされて、自分の事、家族の面倒、毎日の家事等、肉体的にも精神的にも本当に大変なことと思います。 女の子としても、心と身体の成長が目覚しい時期ですし、お母さんに相談したいことも山ほどあるでしょうね。 また、お父さんも奥様をなくされ、子供を抱えて毎日働きにでることは並大抵の事ではないでしょうと思います。 これは周りの大人の方にお任せしたほうがよいことかもしれませんね。 女の子のAさん一人にいろいろな負担がかかりすぎているのでは? きっとAさんは今までがんばってがんばって家族のために、お父さんの苦労や悲しみも痛いほどわかるから、限界までがんばっていたのでしょう。 私もそんな彼女の様子を目に浮かべ、心の中を創造すると涙が出そうなくらいです。 ご親戚、先生、民生委員さん、保健婦さん、役所の方、力を貸してくださる大人がきっといるはずです。お父さんもいろいろお考えと思いますよ。 dora2112さんもきっと心配でしょうが、この場はそうかそうか大変だよな。話を聞いてやることしかできないけれど、僕はいつもここにいるよ。と、支えてあげれば充分と思いますよ。 そのお優しくまっすぐな心は何よりのも財産となるでしょうね。 うちの息子もdora2112さんの様に育ってくれればなーと思います。 健やかな毎日をお祈りいたします。

noname#10080
質問者

お礼

返事遅れてすいません! 自分や家族のこととか、ホントにつらいと思います。 あんな早くにお母さんを亡くしてみてるこっちも悲しいです・・・。 彼女は限界までがんばったですかぁ。力を貸してくれる大人ですか~。 今後の参考にしたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• piony
回答No.1

彼女の一見暴力的な言葉に惑わされないことだと思います。 確かにびっくりするような内容かもしれませんが、人間には、みんな本当はこういった攻撃的な部分があるのだと思います。逆に、彼女はそうやって攻撃的にしていないと守れないくらい、傷つきやすくて繊細で人一倍柔らかな部分があるのです。それを理解して、攻撃的な側面だけを見て、反応しないことが一番だと思います。dora2112さんの洞察力や受容性が必要となりますが、Aさんの見えない部分をも理解して、Aさんをフォローしてあげることだと思います。 ユングの概念には影、というものがあるのですが、とってもいい人そうな人には、実はいい人ではない自分が押し込められている、というものです。逆に、Aさんのように、攻撃的な人は、逆にそれで守らなければ壊れてしまうようなものを持っているということになります。光があるから影ができるし、影がなければ光は見えません。そう理解して、Aさんをフォローしてあげてくださいね。 もちろん、Aさんを助けるのはAさんにしかできません。dora2112さんが助けてあげることはできないのです。ですから、Aさんに責任を感じる必要はないし、dora2112さんができる範囲で、できることをしてあげるだけでいいと思います。 私は、うわべ(攻撃性や言葉等)で判断せずに、Aさんを信じていることが、一番の助けとなると思います。今はAさんは自分らしくいられないだけなのですから。それは、一瞬で戻ることもあれば、何年もかかることもあります。けれど、「誰かが自分を信じていてくれた」という事実が、きっとAさんの心の支えになるはずです。 頑張ってくださいね(^-^)

noname#10080
質問者

お礼

お礼が大変遅れてすいません! とっても良い回答を、どうもありがとうございます。 いつか自分らしくなれるように僕も彼女を信じてしばらく見守ってみようと思います。 がんばります。m(__)m