• ベストアンサー

友達のことで・・・2

友達のことで・・・1の続きです。(・・;) -------------------------------------------------- [今日父さんが酔っててなんて言ったと思う!? 近いうちに自殺するとか言い切られたし!普通そんなこと親が言う!? ノウミソ打ち抜いてハラワタえぐりとりたい気分…! どう思う!? 私が死ぬ前にテメェがあの世行くように設定しといたるって感じ~ 一足早くママと感動の再開でも勝手にしとれよみたいな!あ~マジ頭んくる~] -------------------------------------------------- なんかこのメールを見た瞬間、数秒、言葉が出ませんでした。 『ホントに死んでも良いのか・・・?』って感じです。 反抗期とかいうけど、ここまで・・・・。 ちなみにAはたまに『自殺』したいとか言い出すときもあります・・・。 これから、この友達にどう接すればいいのでしょうか・・・。友達関係を断つってのは嫌なんですけど・・・。 なんか言ったほうがいいんでしょうか。その場合なんと言えばいいんでしょうか。 それとも、ほっといたら直りますか? まとまりの無い文章で申し訳ないんですが、回答よろしくおねがいします。m(__)m 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=491948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • likamine
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.2

dora2112さんは本当に心の優しい方ですね。 私のようなおばさんが力になれるかどうかわかりませんがちょっとお話させてくださいね。 私もNO.1でお答えになっていられる方に同感です。 人間はいろいろに見えますね。 青春時代にはまさしく大問題です。 Aさんもこんなに早くに大切なお母様をなくされて、自分の事、家族の面倒、毎日の家事等、肉体的にも精神的にも本当に大変なことと思います。 女の子としても、心と身体の成長が目覚しい時期ですし、お母さんに相談したいことも山ほどあるでしょうね。 また、お父さんも奥様をなくされ、子供を抱えて毎日働きにでることは並大抵の事ではないでしょうと思います。 これは周りの大人の方にお任せしたほうがよいことかもしれませんね。 女の子のAさん一人にいろいろな負担がかかりすぎているのでは? きっとAさんは今までがんばってがんばって家族のために、お父さんの苦労や悲しみも痛いほどわかるから、限界までがんばっていたのでしょう。 私もそんな彼女の様子を目に浮かべ、心の中を創造すると涙が出そうなくらいです。 ご親戚、先生、民生委員さん、保健婦さん、役所の方、力を貸してくださる大人がきっといるはずです。お父さんもいろいろお考えと思いますよ。 dora2112さんもきっと心配でしょうが、この場はそうかそうか大変だよな。話を聞いてやることしかできないけれど、僕はいつもここにいるよ。と、支えてあげれば充分と思いますよ。 そのお優しくまっすぐな心は何よりのも財産となるでしょうね。 うちの息子もdora2112さんの様に育ってくれればなーと思います。 健やかな毎日をお祈りいたします。

noname#10080
質問者

お礼

返事遅れてすいません! 自分や家族のこととか、ホントにつらいと思います。 あんな早くにお母さんを亡くしてみてるこっちも悲しいです・・・。 彼女は限界までがんばったですかぁ。力を貸してくれる大人ですか~。 今後の参考にしたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • piony
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.1

彼女の一見暴力的な言葉に惑わされないことだと思います。 確かにびっくりするような内容かもしれませんが、人間には、みんな本当はこういった攻撃的な部分があるのだと思います。逆に、彼女はそうやって攻撃的にしていないと守れないくらい、傷つきやすくて繊細で人一倍柔らかな部分があるのです。それを理解して、攻撃的な側面だけを見て、反応しないことが一番だと思います。dora2112さんの洞察力や受容性が必要となりますが、Aさんの見えない部分をも理解して、Aさんをフォローしてあげることだと思います。 ユングの概念には影、というものがあるのですが、とってもいい人そうな人には、実はいい人ではない自分が押し込められている、というものです。逆に、Aさんのように、攻撃的な人は、逆にそれで守らなければ壊れてしまうようなものを持っているということになります。光があるから影ができるし、影がなければ光は見えません。そう理解して、Aさんをフォローしてあげてくださいね。 もちろん、Aさんを助けるのはAさんにしかできません。dora2112さんが助けてあげることはできないのです。ですから、Aさんに責任を感じる必要はないし、dora2112さんができる範囲で、できることをしてあげるだけでいいと思います。 私は、うわべ(攻撃性や言葉等)で判断せずに、Aさんを信じていることが、一番の助けとなると思います。今はAさんは自分らしくいられないだけなのですから。それは、一瞬で戻ることもあれば、何年もかかることもあります。けれど、「誰かが自分を信じていてくれた」という事実が、きっとAさんの心の支えになるはずです。 頑張ってくださいね(^-^)

noname#10080
質問者

お礼

お礼が大変遅れてすいません! とっても良い回答を、どうもありがとうございます。 いつか自分らしくなれるように僕も彼女を信じてしばらく見守ってみようと思います。 がんばります。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達として・・・・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1688290 上記で相談した続きで、彼女と友達としてやっていくと決めたはいいのですが、連絡とかはどんな感じですればいいのでしょう?あんまり頻繁にされても困ると思うし、内容とかも・・。一回は会う約束はあるのですが、その後の対応がどうしたら良いのかいまいちピントこないのでアドバイスが欲しいです。質問の意味が分かりずらいですかね?

  • 死んでから

    今週の番組で森公子さんが自殺した友達が出てきてその友達と色々しゃべったそうですけど、飛び降り自殺は痛かった?って聞いたら、げぼって出そうな感じとかあの世で元気にやってるよとか死んだのは寿命だからよ、また親が落ち込んでるからそっちへも行きなさいとか言ったら、大量の静電気がないと出られない森さん行って伝えてきてと親と本人しか知りえないことを霊に教えてもらいその人の親に伝えに行ったとか番組で言ってました様ですが、そのときはまるきり信じてしまいましたがそれ以降森さんがある番組で自分は霊感があるようなことを言ってましたので自分からそのようなことを言う人は私は眉唾ものになちゃうのですが。 私はあの世はあると思います。なければないでいいのですが、ただあった場合困るのは一度死んだら二度と死ねないと思うんです。この世で死なずに二度生きた人がいないよう、そこで困るのがあの世で列車に飛び込んだ場合。(死なずにあの世で生きちゃう?)、そんなこと考えると気の小さい私はどんなことがあろうと自殺はたとえ寿命であろうとできません。 そこで森さんの話の信憑性、また私のあの世で自殺はできるのか?何年も前からなんとなく疑問だったのですがヨロシクお願いします。

  • 息子の友達について

    中2の息子のお友達の事です。 その子は息子とすごく仲が良く、頻繁に家に遊びにきます。息子は年頃ですが反抗期もあまりなく、よく会話をします。その時にその子も交えて3人で話したりするのですが、なんというか話す内容が うーん...ってなる内容が多く、怒るまでではないのですがモヤモヤするんです。 「俺のお母さんが◯◯ママ(わたしの事)を可愛いと言っていたんだけどさぁ、可愛い?可愛い...あれが可愛いの?って俺が言ったら、可愛いよーって言い張るんだよね。おかしいよね。」 「◯◯ママってさぁ、コアラに似てますね。コアラは可愛くないですけどコアラに似てますよね。」 「なんで◯◯(私の息子)って、こんなに目が細いんですか!?」 など。顔を合わせるとそんな事を言います。 わたしの事を言われた時は 正直なんて答えたらいいかもわからず、「そうなんだねー」とか答えると「え?もしかして自分の事可愛いって思ってるんですか!?」って言われます。 息子の事を言われた時は、それは息子のコンプレックスでもあり息子の前での発言だったので「お父さんと同じ目をしているんだよ。わたしはとっても素敵な目だと思ってるよ」と言ったら「へー」とニヤニヤしていました。 息子はあいつはいつもあんなかんじだから。と言って気にしていないようです。 わたしは正直モヤモヤするのですが、注意をすべきなのかわからず...。ただただ無駄に何度もズキっと傷つけられている状態です。 皆さんだったらこの場合はどうしますか??

  • 正しい男友達との付き合い方は?(3)

    前回の続きになります。 http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2164477 男友達に彼氏がいることをいいました。 今の彼氏とは3年付き合っていて、彼氏の方が私一筋で、恥ずかしながら「こんな愛してくれる人他にいないなぁ…」と楽に考えていたのです。 そのことを伝えた上で、男友達は真剣に熱烈に告白してくれました。 男友達に心揺れている部分もありますが、それより自分の価値観が崩れたことにショックを受けてしまいました。 私がまだ20歳ということもあり、恋愛経験がないに等しいのに彼氏しか知らないというのは将来的に後悔するだろうと思います。 元々、私は少し恋愛に淡白で、彼氏とも友達の延長で付き合っている感じなのです。 その代り強い信頼関係があるのでやはり大切な人だとヒシヒシ感じています。 世間一般の常識を抜きにして「彼氏とは結婚を前提に付き合う。その他の男性とは広く友人、もしくはプラトニックラブ的な感じで付き合っていきたい。」と思います。 浮気スレスレだと思われるかもしれませんが、彼氏も私の考えに納得してくれたので、この辺りの相談は特にないです。 ただ今回の男友達には私の話を理解できるのか心配です。 素直に「男友達としてならこれからも付き合っていきたい。」と私の気持ちを伝えた方がいいのか、「貴方とは付き合えません。」ときっぱり断った方がいいのかわかりません。 前者だとやはり期待させるようなことになるでしょうか? 私の中ではもう少し彼のことを知りたいし、可能性をゼロにしてしまったわけでもありません。 彼氏は「友達でもいいから…」と相手に言わせた方が言いとのことでした。 あまり相手を試すようなことを好まないのでちょっと悩んでいます。

  • ママ友の名前の呼び方 困ってます!!

    8ヶ月の男の子ママです。 最近地域のネットサイトでママ友達を募集した所 感じのいいママ友ができたのですが・・ メールのやり取り1ヶ月ぐらいして 近くのショッピングセンター でお茶して 気が合いそうなので お家に遊びに行きました。 その時に名前の呼び方を聞かれて ○○さん??(○は下の名前です) ○○ちゃん??それで結局 ニックネームで呼ぶ感じになって その時は ウーンと思いましたが 何も言いませんでした・・ (たとえばですが えつこ→えっちゃん)みたいな感じです。 もう年齢も30代でママ友達は大体 苗字+さんで呼ぶし 呼ばれてます。。 こちらから 下の名前じゃなくて苗字に変えてと言うのはヘンでしょうか?? 年齢は私の方が4つ上です。年齢は気にしませんし 会話は大体 敬語無しでお互い喋ってます。。でも何故かメールは 敬語の返信できます・・私は敬語無しで良いよとメールしたんですが・・ まとまりの無い文章ですみません(T◇T)名前の呼び方について アドバイス下さい!お願いします。。

  • 友達の両親とトラブルを起こしてしまいました。

    今日あったことなんですが、昨日友達は私の家に泊まり一日を過ごしました。昨日、友達のお母さんから何度も何度も自分の電話に約10件知らずのうちに来ていて、友達に「電話○○ちゃんのお母さんからきてるからかける けどいい?」と聞き、OKということだったのでコールを鳴らし、友達に電話を貸しました。(友達は私の家に行く少し前に喧嘩したらしいので、少し不機嫌そうなような気まずそうなような感じでした。) どうやら用件は明日友達と病院行くので(私は付き添いとして)早く起きる為に「7時半に電話する」とのことです。そのあと4回ぐらい電話きて、「出る?」と言ったのですがあまり喋りたくないらしく、「もう明日の朝でいいよー…」という感じで言っていました。翌日、7時半前に置き、電話にも出ました。朝食を食べ、そのあと準備をし、いこうと思ったのですが、友達は急いで準備して疲れたのか「20分ぐらい休憩したい」と言ったので休んでから行きました。予定より遅く着いたのですが、バスの本数は多いからかあと五分だけ待つだけでした。その時に電話がかかってきて、友達に貸しました。友達いわく、今どこにいるかを聞かれたそうです。ですが、バス停と答えた瞬間キレたそうです。「なんでこんなに遅いの!?」とか等言われたそうでした。そのあと、病院についたあと気づいたのですが、電話が8件ぐらい来ていました。(気づかなかった理由はバスの中だったので携帯を切っていたからです。)そのあとまた私の方から病院についたと連絡するため、電話しました。(友達から電話をかけなかったのは友達がまた怒られるのが怖いらしいし、嫌がったからです。)相手が出たあとあと直ぐ「○○に変わって」と言ってたので、友達に一応「変わってって言われたけど、大丈夫?」と聞きました。友達は考え込むようにしてから頷き出ました。また怒られちゃったそうです。そのあと、病院で用を済ませ、友達の家へ行きました。ここで別れようかと思ったのですが、「少しゆっくりしてってもいいよ」と友達が言ったので友達の家に入りました。その時両親は怒っており、友達の父親は「一人で帰ってこいって言っただろ」とか、「ふざけるな」と言い、友達を一発だけ叩きました。私が休憩するのをOKと言ったせいで、私が友達の家に入ったせいで、私が友達のお父さんが怖くてそれを止めようとしなかったせいで友達が叩かれました。当たり前ですが、僕のせいで○○がぶたれたと○○のお母さんは怒りました。そのあと帰ったのですが、友達に謝りたいです。しかし友達は携帯を持ってないのでかけられないです。どうすればいいでしょうか?友達の両親にもどう謝ればいいですか…? ちなみに友達と私は違う学校で家も全然近くないのであまり会う機会がないです。あと友達の両親さんはまだ別として友達とは元々幼稚園ぐらいの頃から喧嘩する事もやっぱりあるのですがとても仲が良かったです。事の発端は違うのですがほぼ同じようなことがあり会えなかった時に会ったら感激して僕と友達がどっちも少しだけ泣いちゃったぐらいです。なので、この事で友達と縁を切るのはとても嫌です。縁を切る以外の方法でできればお願いします…!

  • なんかスッキリしない。

    高校3年の男なんですが、前回の質問の続きをさせてください。 前回の質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2250146 このあと、呼び出してあって話したんですが、今はもう勉強に集中してる、友達でいようなど相手から言われて、相手はもう吹っ切れてる感じでした。 だけど、俺はなんかいままでのときと違ってなんか未練みたいなものがあって、どうもスッキリしません。 受験生なのに8月の花火大会でも誘ってみようかなとか思ってます。もう彼女のことは頭からけして、あきらめるべきでしょうか?

  • 私の姪っ子は小2です。

    私の姪っ子は小2です。 そして、学校で友達はいるけど 輪に入りにくいらしく、 家でもすごく反抗的で 弟のつばが少しついた服は着替える、 お父さんとお風呂に入りなさい と言われれば 男と入りたくない。や、 毎日最悪な日と言ったりします。 でも1人でお留守番したり 機嫌がよければ弟たち(三歳 四歳) の面倒見もとても良いです。 機嫌が悪ければ弟はいらないと言います。 弟たちばっかり可愛いがられてと言うのですが 私の姉(その子の母)は 小2の子だけ連れて出掛けたりもします。 それでも気に食わないみたいです。 私は何かしてあげたくても どうすれば良いかわかりません。 話にまとまりが無くてごめんなさい。 似たようなお子さんがいる方や、 心理カウンセラーの方 保育士さんや先生方 そうでない人も何かアドバイス いただきたいです。 わけのわからない点などがあれば 言ってください!

  • 年少の娘がお友達とうまくいっていません。。(長文です)

    年少の娘がいます。 近所に1歳位から仲良くしてもらっているお友達の女の子(Aちゃん)がいます。 あわせたわけではないのですが、同じ幼稚園を選び、偶然同じクラスになれました。 私は、近所で一番仲良しのAちゃんと、幼稚園も一緒に過ごせるし、私自信も、Aちゃんママは信頼できるので、とても嬉しく思っていました。 どちらかというと繊細で人見知りがあるが芯が強いAちゃんと、初めてのお友達にも「遊ぼう!」をする積極的なところがあるのに、意外と打たれ弱い娘で、お互いを頼りにするような良い関係を続けていました。 最近、苦手意識が出てきたようで心配です。 子供が悲しそうな目をしている時、どんな声かけをすればよいかも悩むのですが、私自身が、その現場を目の当たりにすると、切なくて切なくて落ち着きません。 いつもべったりの関係はのぞまないのですが、他にもお友達をたくさん作って、その中で、お互いたすけあえるような関係になれればと思います。 先日こんなことがありました。 近所のお祭りにAちゃんママに誘われて行きました。 この日はAちゃん以外のお友達(別の幼稚園)も誘い合って行きました。 この中には娘の知っている子も数人います。 待ち合わせ場所にAちゃんをみつけ、娘は遠いところから「おーぃ、Aちゃーん!」と手を振って喜びました。 Aちゃんママから、「これ○ちゃん(娘)にAからお手紙だよ。」といただきました。 Aちゃん本人からではなかったのですが、お手紙を書いてくれ、今日はよい関係で過ごせるかなと安心期待しました。が、 Aちゃんは娘とは目もあわせず、ぷぃっとしていました。 その後Bちゃんと合流すると、Aちゃんは笑顔でBちゃんとてをつなぎます。 そういう姿をみると、娘もBちゃんの別の手をとります。娘がてをとると、Aちゃんは手を離し、3人で一緒にはいません。 娘が手を離すと、Bちゃんと仲良く遊びます。自分のおもちゃをみせ、娘が近づくと「だめ!みないでよ!」と遠ざけます。 Bちゃんは娘よりも、Aちゃんと会う回数が多く、気も会うのでしょうか、だんだん娘とは手をつないでくれなくなります。 そうなると、娘は悲しそうな目をして一人ポツンとしていて、言葉が出ず、ぐっとこらえています。 その後、他のお友達も集合しましたが、Aちゃんは他の子には笑顔で接するのですが、娘には壁をつくっているようにみえました。 普段、能天気そうに見える娘が、悲しそうな顔をして、私の足にしがみつくのをみて、私も切なくなってしまい、「今日のお祭りは疲れたらいつ帰ってもいいのよ。今日は帰る?」とききましたが、娘は悲しい顔をしたまま最後までかえりませんでした。 幼稚園の行事の時も、Aちゃんの態度はそんな感じで、娘は悲しそうな顔をして、別のお友達と遊びます。 ただ、娘はAちゃんのことが好きなようで、はじめに声はかけるものの、いつもそのように拒絶されるようです。 Aちゃんを怒らせる何かをしてしまったのかもと、娘やAちゃんママにそれとなく聞いたのですが、原因はわかりませんでした。 ただ近くにいることが多かったので、お互いライバル心のようなものがあると感じることはありました。 これから、私は娘になんと声をかければよいのでしょうか? それとも、別のお友達とは遊べているようなので、特別にアドバイス等は必要ないのでしょうか? 恥ずかしながら、娘の悲しそうな顔をみると、私がとても切なくなってしまい、こういう遊びの場にいくと、どっと疲れてしまいます。 私が娘と一緒になって、動揺していてはいけないと思うのですが。 近々、数人で遊ぶ予定なのですが、また娘が悲しそうな顔をするのではと想像してしまい、私が落ち着きません。 大変長文、まとまりのない文章になって申し訳ありません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 片思い中です。メアドをGETできたけど…

    前回はありがとうございました! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1958464 みなさんのおかげで、共通の友達伝いでメアドをゲットできました^^* OKをもらったときは感動でした! 昨日メアドを聞いたばかりで、一回しかメールのやり取りしかしていないのですが、また悩みが…。 メアドはゲットできたものの、メールでどうしたら少しでも彼に振り向いてもらえるでしょうか?? ちなみに彼のメールは慣れてないのか、少し堅い感じです。でも丁寧でさらに彼の好感度アップです^u^* みなさんアドバイスお願いします><

専門家に質問してみよう