• ベストアンサー

明日、鴻巣で原付の試験を受けたいんですが、講習の際の服装は?

埼玉の鴻巣の免許センターで明日、原付免許の試験を受けたいと思っているんですが、原付講習の服装の点をお聞きしたいんです。 運転に適した服装と言われても… 長袖、長ズボンだったら、何でもいいの? ジーパンでも? チノパンでも? 長袖、長ズボンは薄手のものより、厚手のものがいいんでしょうか? それと、試験結果はいつでて、講習はいつわかるのでしょうか? お願いします。

• myktk
  • お礼率52% (338/648)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khtbw
回答No.2

自分も高校生の頃、鴻巣免許センターに行って原付免許を取りました。 かなり昔の記憶であいまいですが、朝一にウルトラ講習を受けて、そのまま申請して午後三時過ぎまでかかったと思います。もちろん、その日のうちに免許をもらえて夕方にはドライブ出来ます。 恰好は長袖、長ズボンならなんでも良いと思いますよ。靴も紐がついていても、乗るのはミッションではなく、ただのスクーターですから問題ないと思います。

myktk
質問者

お礼

そうなんですか! スクーターならよかったw ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• amanda97
回答No.3

靴はスニーカー(紐靴)でいいです シャツは長袖、カッターシャツ(って言えばどんなのか判るでしょ)でいいです、寒かったらジャンパー着てもいいですし パンツはジーンズやチノパン(コットンパンツ)でいいです ま、どっちにしろ、運転技術と安全運転への心構えがどーのこーのというのが左右されない免許なんで、あまり気にしなくてもいいですよ 極端なTシャツ+短パン+サンダル履きじゃなければOKです

• ota58
回答No.1

免許交付まで当日で終わります。 実際に乗るので、転んだでも大怪我をしない服装ならどんな格好でもいいです。 破れても惜しくない服装がいいです。 申請書の作成 申請書作成、約30分 受験番号の登録 適性試験 学科試験 適性試験終了後 合格発表 学科試験終了後 写真撮影(免許証用) 午後 原付講習 午後 免許証交付 午後

myktk
質問者

補足

ありがとうございます! あと、靴はどうすればいいですか? 運動靴と言っても、紐付きしか持っていません。 ひも+マジックテープでひもが外に出ないようになっているのではだめでしょうか? ホームページに証明写真と書いてあったので、撮ってしまいました。持参するのはだめなのですか? あと、合格発表はどのくらい時間がかかるのでしょうか? おねがいします。