• ベストアンサー

公衆トイレにある設備の機能と名称

公衆トイレでよく見かける下記の装置が何なのか気になっています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どういう機能をもった装置なのか、また正式な名称があれば教えてください。 ■トイレの水道管から細い管で分岐された先につながっていて、壁面に取り付けられている。 ■多分、洋式・和式問わず見たことがある(男性用小便器でもよく見かける)。 ■装置自体の大きさはCDケースより一回り大きいくらいで、厚さは5センチくらい。金属製。 ■装置表面は格子状になっていて、中に網目が見える。 表面に格子があることから、おそらく脱臭機能があるのかとおもうのですが、なぜ水道管につながっているのか疑問に思っていました。 以上の情報でわかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.2

これのことでしょうか? 色々な効果があるようですが、本当かどうかは知りません。 http://www.calmic.co.jp/services-and-sloutions/washrooms/sanitizers/mk7-sanitizer/index.html

hosidenshi
質問者

お礼

おお!まさにこれのことです! リンク先の商品名をぐぐるといろいろと情報が出てきました。 中に入っているゼリー状の薬剤をトイレの洗浄水で溶かしだすものだったのですね。詳細がわかりすっきりしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

高速道路のサービスエリアのトイレで見たことがあります。 いろいろ検索してみましたが、確かな情報は見つかりませんでした。 あれは芳香器だと思います。空気中によい香りを出すものです。 家庭用のようにただ置いておくだけなら盗まれるでしょうから、 公衆トイレでは、どこかに固定しなくてはいけません。 掃除の際は、そこらじゅうにホースで水をかけるので、 芳香器にもかかり中にも入ります。 そこで想像なんですが、中に入った水をパイプを通じて 便器に流れるようにしているんではないでしょうか。

hosidenshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も検索はしてみたのですが、それらしい情報がみつかりませんでした。 恐らく脱臭、またはおっしゃるように芳香器の類だろうとは思うのですが、水道管に繋がっているのがなぜなのか疑問に思っていました。 「中に入った水を便器内に流れるようにしている」というご意見は、設置位置から考えてもあり得ることで「なるほど」と思いました。