• ベストアンサー

円筒導体の磁界の強さ

今、電気の資格の勉強をしているのですが、円筒導体の磁界の強さについて、戸惑っています。電流は導体内に、一様に流れていて、円筒内と円筒外の磁界の強さについて、理解にくるしんでいます。参考書には、アンペアの周回積分の法則とビオ・サバールの法則とかいてあるのですが・・・なにか、わかりやすい説明などを知っているかた、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

円筒導体の内部および外部の磁界の強さを求めるにはアンペアの周回積分の法則、ビオ・サバールの法則など、いろんな方法が使えますが、基本に帰れば、マクウスウエルの電磁界の方程式を境界条件に従って解くだけの話です。磁界H→はベクトルで、円筒座標系(r,θ,z)において各成分(Hr,Hθ,Hz)を求めれば完了です。磁界H→が満たす方程式(マクウスウエルの方程式)は     rotH→=i→     (1) i→は電流密度ベクトルで導体内では一定値ic、外部では0でz成分のみです。導体の半径をa,全電流をIとするとic=I/πa^2、またH→は軸対称でz方向によらないとします。つまりrの実の関数です。H→=(Hr(r),Hθ(r),Hz(r))とします。  円筒座標系のrot等、ベクトル解析の公式を参照してください。このとき(1)は     -δHz/δr=0               (2) (δ(r・Hθ)/δr)/r=ic(内部)、0(外部) (3) です。これらが境界条件を満たし、導体の表面での磁界の連続性を満たすようにすると      Hθ=rI/2πa^2 (r≦a) Hθ=I/2πr (r>a)  となります。 

htoshih
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。わかりやすい回答ありがとうございます。これで、わからなかったことが、1つ解決しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pspice41
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

電気系の大学院に通うものです。電磁気学の学習に苦労したものですが、この「単位が取れる電磁気学ノート」という本は、電磁気のイメージをつかむには最高の本であるとおもいます。読んでみてください!

参考URL:
http://www.kspub.co.jp/book/detail/1544536.html
htoshih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そっそく本を読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 直線電流とアンペアの周回積分の法則&ビオ-サバールの法則

    半径a,有限の長さLを持つ直線導体に電流Iが導体断面に一様に流れている. この時, 1)r≫aのとき aは無視して考える事ができ, 磁界はビオ-サバールの法則から H=(I/4πr)・(cosθ1+cosθ2)と求まります. 2)r≦aのとき アンペアの周回積分の法則から    H・2πr=πr^2・(I/πa^2) ∴H=Ir/2πa^2 と求まります.  1)の時アンペアの周回積分の法則を使わないのは見えないループの電流の存在を考えているため磁界が位置に無関係に一定にならないからだと思いますが,2)でアンペアの周回積分の法則が使えるのは何故ですか?? もっと簡単に言うと,導体外ではアンペアの周回積分の法則がうまく使えないのに,導体内では何故アンペアの周回積分の法則が使えるのでしょうか??

  • ビオ・サバールの法則とアンペアの周回積分の法則

    以前、ここ↓で質問があったのですが、いまいち納得がいきません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=508268 (問1)円形コイルで巻数50回、平均半径10cmに3Aの電流が流れている時、 コイル中心の磁界の強さはいくらか? (答1)H=NI/2r=50x3/2x0.1=750A/m (問2)円形コイルで平均半径15cm、300回巻かれた状態でコイルの中心に800A/mの磁界を作るには電流をいくら流せば良いか? (答2)I=2πrH/N=2xπx0.15x800/300=2.51A 問2はπがいらない気がするのですけども…。 どうなのでしょうか? ビオ・サバールの法則とアンペアの周回積分の法則の使い方がよくわかりません。 というのはですね、問題を解く上で、どちらを使っても結局同じ答えになりますよね。なので、その問題に対して、簡単なほうを使えばよいということになりますが、「この問題ならビオ・サバールだ!、この問題ならアンペアの周回積分だ!」というのはありますか? 以前の質問の回答のように、 『磁界が位置に依存⇒ビオ-サバール』 『磁界が一様⇒アンペア』 で良いのでしょうか? それとも、 導体が有限(円形コイル)⇒ビオ・サバール 導体が無限(直線導体)⇒アンペアの周回積分 でしょうか? よろしくお願いします。

  • 円筒導体の磁界

    今、勉強していて、疑問に思っているのですが、無限長の直線状電線が作る磁界の強さは、Hを磁界の強さ、Iを電流、rを半径とすると、H=I/2πrとなると思うのですが、無限長の円筒導体の磁界は、どういう式で表せばよいのですか、ちょっと困っています、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 磁石と電流の違いを神が判断するのでしょうか?

    磁界の強さの計算で、クーロンの法則では磁極の周囲の透磁率の大きさに反比例するとなっています。しかし、アンペアの周回積分の法則やビオ・サバールの法則では、磁界の強さは電流の周囲の媒質には関係無く、透磁率には無関係となっています。 何故電流が磁束の源ときには、透磁率が無関係なのか納得できません。 できましたら、電磁気学の難しい公式でなく教えていただけるとありがたいのですが。

  • 円形電流の作る磁界はアンペールの法則では導けないのでしょうか?

    質問です。 円形電流の作る磁界はアンペールの法則では導けないのでしょうか? 直線の導線、ソレノイドは参考書ではアンペールの法則から磁界が導かれていましたが、円形電流はビオ・サバールの法則で求めてありました。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • アンペア周回orビオサバール?

    電界の強さを求める為には アンペア周回積分の法則 H=L/2πr と ビオ・サバールの法則 H=L/2r がありますが、どのように使い分けたら良いでしょう? πが付くか、付かないかにより、答えの値が変わってくると思うのですが… よろしくおねがいします。

  • 同軸導体の磁界について

    半径a、半径b(a<b)の同軸導体があるとします。 ここで、半径0<aの領域と、半径a<bの領域では電流Iが逆方向に流れている場合について、各領域毎に磁界の強さを求めたいです。 私が考えたのは、アンペアの周回積分の法則を各領域について適用する手順です。任意の閉曲面を取るために、半径の変数をrとして以下に場合分けしました。 1.r <a 2.a < r < b 3.b < r 1の場合は、電流密度を閉曲面と考慮してH=Ir/2πa^2 と求められました。 3の場合には、閉曲面の電流の和が0(電流の向きが逆だから)なので、H=0となりました。 問題は、2の場合です。 この領域の場合、半径aを流れる電流と、a<r<bの領域を流れる電流の差を取るべきなのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 磁気モーメントが作る磁界の導き方

    磁気モーメントが作る磁界を導出する方法には、 (1)磁気双極子を仮定して解く方法 (2)円電流と磁気モーメントが等価であるという関係を利用して、円電流の作る磁界をビオ・サバールの法則を使って求める方法 (3)円電流によるベクトルポテンシャルを計算し、この結果を用いて磁界を求める方法 などがありますが、上記の(1)~(3)以外の方法って何かありますか?本に載っているようなメジャーな方法を教えてください。できれば、その方法が載っている本のタイトルも教えてください。 また、この質問に関するURLがありましたら、そちらも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 直線電流がつくる磁界の大きさ

    「無限長さの直線に電流I[A]を流した。直線からr[m]の点Aに発生する磁界の大きさを求めよ。」という問題がわかりません。 適当な位置に原点Oをとって、ここからx[m]の1点に微小長さdx[m]を考えます。ただし、この原点Oを通り、電流が流れている直線に垂直な方向r[m]の位置に点Aがあるとする。 dxの部分に流れる電流Iによって点Aに発生する磁界dHの大きさは dH=Irdx/{4π(x^2+r^2)^(3/2)}[A/m] これを積分すればいいと思いましたが、どう変形すれば良いのかわかりません。dHの分子のrがxなら簡単に積分ができて、公式にもあったH=I/2πrが出ると思うのです。 本やネットを見てみましたが、ビオ・サバールの法則にあるθで積分する(rやxを三角関数を用いて表してから)方法ばかりが書いてあります。 上記のように、長さで積分する方法はないのでしょうか?

  • 電荷が等速直線運動する時に発生する磁界は?

    電磁気学に興味があり勉強していますが、磁界の発生のメカニズムがよく解りません。 磁荷は存在を確認出来ていませんので無視すると、磁界の発生原因は電流即ち電荷の運動ということになります。 電流による磁界はビオ・サバールの式ですが一個の電荷が等速直線運動する時に発生する磁界はどういう式になりますか?