• 締切済み

免許切れの車を運転している人(怒)

免許切れの車を運転している人が多いです。 腹がたちませんか? 免許切れが発覚して逮捕されるのは いつも事故を起こしてからですよね? 私たち一般人でも、免許切れの車かどうかすぐに判断できれば 無免許運転の抑止力になるし、事故は未然に防げるとおもいます。 そこでお聞きしたいのですが 無免許になった車のナンバーをネット上で公開するとか そういうふうな仕組みを警察は考えないのですか? それとも、無免許の車を運転していることを 一発で見抜ける方法がすでにあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Cupper
回答No.7

一般人がどうしようと考える前に警察へ通報しなよ 明らかに違法な車両(運転者?)がある(いる)んでしょ 放置しちゃダメ! それとも私刑をしたいのかな? それだと違法行為の幇助になるのでアドバイスはできません

• kaeru911
回答No.6

免許切れ?車検切れの事かな。 車検ならフロントガラス真ん中上部のバックミラー付近に貼ってあるシールで確認は可能。 無免許運転のナンバーは、友人知人の車や別人の車に乗ったら無駄。消防車や救急車等だって無免許で乗ってるのを見抜けないのに、一般の車じゃ余計無理でしょう。 やった所で現状無意味。免許証にICチップでも埋め込んで、道路にそれを感知させる機器を設置でもすればある程度判るでしょうが。 後考えられる勘違いは、自動車任意保険の未加入者位だけど。

hasimoto35
質問者

補足

質問内容に間違えがありました。 飲酒運転をしたり ひき逃げして免許を取り消された人が その後、平気な顔をして無免許で車に乗っているのを 私たちは、車のナンバーから知り、警察に密告する方法は ありませんか?と言いたかったのでした。 ネットでそういうのは公開しないのでしょうか。 また他に良い方法があるでしょうか。

• ojisan-man
回答No.5

個人の運転免許証の有効期限切れのことを言っているのなら。車のナンバーとは関係ありません。だからナンバーを公開すること自体無理ですね。 車の車検の期限切れのことなら、フロントガラスの有効期限シールで一応判別出来ますが、走行中は識別は出来ないでしょうね・・・ 仮にナンバーを公開しても、よべて記憶出来る訳はないし、難しそうですね。

• kusirosi
回答No.4

・無免許になった車のナンバー ・無免許の車を運転していることを ・私たち一般人でも、免許切れの車かどうかすぐに判断できれば 無免許になったクルマなんて存在しませんから????????????????? (車検切れのクルマは、あるけど^_^;) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 運転免許は 車体でなく、 ドライバーごとに 与えられています。 免許の期限切れた人は、 質問者様のクルマ運転しても無免許には変わりないのですよ(@^^)/~~~

• take-plus
回答No.3

こんにちは。 まずは無免許運転なのか、車検切れなのか、任意保険未加入なのか論点をはっきりさせましょう。 >私たち一般人でも、免許切れの車かどうかすぐに判断できれば 免許は人間に交付されます。車の所有者ではなくても車は運転できます。

回答No.2

無免許になった車・・・・初耳です、何ですかそれは??? 車検の切れた車 免許が無い運転手 これなら知ってますが.....  

• MOMON12345
回答No.1

もしかして「車検切れ」の事ですか? これならフロントガラスのステッカーの色で分かりますけど。