• 締切済み

鈍感と言われ悩んでいます

こんにちは。 今私には彼氏がいるのですが、 その彼に「鈍感。ちょっとは気付いてよ」と言われました。 そういわれても自分にはどうしたらいいのか、 どうすれば「鈍感」じゃなくなるのか・・・ 分からない事だらけで困っています。 どうしたら相手の気持ちを察する事が出来るのでしょうか? また、「鈍感」を改善する方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

<ジョハリの窓>の「開放の窓」を広げて 良好な人間関係を築くのが基本的で大切なことなのですが……その人は 「秘密の窓」を広くして生きている人なのでしょうね。 〈秘密〉をつくる人は誠実さを欠きますので、 そうした性向の人は、信頼・信用できないですね。 私なら交わりを断つ方向で対処しますけどね。 ジョハリの窓 で検索して、詳細を知ってみてください。 ※彼は、Sense of Inferiority(=Inferiority Complex)が強いの かな。 Superiority Complex は逆転した Inferiority Complex ですね。 鈍感力を勧めている人がおられますし、 気にしなくていいと思うのですが、たとえば、 独りで連想ゲームを楽しむのもいいかもしれませんし、 詩・俳句・短歌・小説・エッセーと 親しむ(鑑賞・実作)のも効果があるかもしれません。 私は、いま 【タイム-ラグ[time lag]で連想することを教えてください】 という質問をしてますが、最近では、[Narcissist][生活] [憧れ]etc.で連想することを質問してました。 10分間の自由連想で飛翔してみてください。お試しあれ! 連想は多いほど宜しいです。書きとめておきましょう。 (急に、敏感になったり、鋭い感覚にはなりませんが、実作を行えば [閃き=ひらめき]との縁があるようになるかもしれません)

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.4

悩まなくてよしっ! あなたに対して求めるものがあるなら、彼がちゃんと言いなさいっ! 隠しておきながら「気付かないあなたが悪い」なんて、自己中の極み! 必要以上にへこまないで! ごめんなさい。以前同じことがあって、さんざん罵倒されたことがあったので過敏に反応してしまいました。

paster
質問者

お礼

回答ありがとうございます 遅くなってしまってすみません; アドバイスありがとうございます。 自分にちょっとだけ自信が持てました これからも頑張っていこうと思います^^

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

ちょっとした心理学を学べば 相手の心理の先を、 先の先を読んで対応できますので 相手の心理を読むことは容易になります。 心理学を学ぶのと 併行して、気配り・思い遣りの感覚も 研ぎ澄ますようにしましょう。 気配りに徹し、 期待心・依存心・与えられる(=受ける)ことを希求する心との 縁を断てば、ステキな女性になれます。

paster
質問者

お礼

回答ありがとうございます 心理学は難しそうなイメージがありますが、 やってみようと思います^^ そして素敵な女性になりたいと思います

  • -abc123-
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

お姉さんになって「気をつけるね~」って笑顔で答えましょう。 敏感だからといって得な訳ではありませんよ。 彼はまだ、あなたの本当の魅力を知らないんですよ^^

paster
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません アドバイスありがとうございます 何だか励まされました ありがとうございます☆

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

一杯小説を読んだり映画を見ることで「疑似体験」をしていきましょう。 結局の所、そういう時、人はどういう気持ちになるのかということを経験として知っているかどうかの問題だと思います。

paster
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます これからはたくさん小説を読んだり、映画を見たりして 疑似体験をして相手の気持ちが分かるように心がけたいと おもいます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 鈍感なことは悪いこと?

    いつもお世話になります。 もし宜しければコメントください。 非常~に私は鈍感みたいです。 正直それ程悪いことでもないと考えているのですが、どうなんでしょう? 鈍感な人が周囲に及ぼす被害ってありますか? 例えば恋愛においては相手の気持ちに気付くことはまずありません。 告白されて初めて「そうだったのか」と驚くタイプです。 周囲の友人たちはずっと以前から気付いてたと言いますから私が余程鈍感なのでしょう。 行動ものんびりで喋り方もゆっくりで考えるのに少し時間が掛かります。 このことで叱られるのはよくあるんですけど… そもそも鈍感ってなんでしょう?

  • あなたは鈍感ですか?

    鈍感‥。1~10まで説明しないと 理解できないとか、人の心の機微が分からないなど 回りにそのような鈍感な人、いませんか?又、あなたは鈍感ですか? 全てにおいては 鈍感ではなく 一部分‥なんていうのも ありそうです‥。 敏感な人って 気付くのが早く 行動もササッと‥そんな感じがしますね? 鈍感な人って 気付きが無く 頭の中もとろい感じがします。 イメージだけで 決め付けられたんじゃ たまったもんじゃありません。 ですが、一々説明しないと分からない頭の中って 気付かない証拠だと 私は思っているんです‥。 そんな私も 鈍感な所ありますし、自覚しています‥1~10まで説明しないと分からない相手なんだって気付かなかった、とか‥。 皆さん 自分はどうですか?敏感な方?それとも鈍感? 人間なんだから どっちも‥ってのはちょっと‥。

  • わたしは鈍感なのでしょうか。

    誰かのことを「すきだ」と自分が自覚する前に、周りの友達やすきな相手にすきだと思っていることを知られてしまいます。わたしは鈍感なのでしょうか、それとも分かりやすい人間なのでしょうか。自分の知らないところでことが進むのは困るので、何か対策があればおねがいします。自分でもとても不思議です。

  • 鈍感?

    僕には4ヶ月ほど付き合っている彼女がいるのですが 少し鈍感?みたいな所があります いつもメールで相手が質問などをきいてきたとき、 答えるようにしているのですが 彼女は答えてくれたとしても説明不足で それを言うと「私が悪いの?」と言ってきます そういわれたら「じゃあいいよ」と言うしかありません 僕はそれに少し腹が立ちました。 僕はあまりキレない方だと思うので 彼女は僕が怒ってるのに気づいてないと思います なのでメールなどを無視?してしまうと なんで無視するの?と言ってき 答えにくいです。 どうしたら僕の気持ちが分かってくれますかね? 小さいことですがお願いします。

  • 人の気持ちに鈍感で…

    私は人の気持ちを察したり読むのが得意ではありません。 言われるまで気が付かず、何でそんなに気になるのか理解出来ない時が結構あります。 特に女性の気持ちで…。 ですが、最近細やかで女っぽい仲間が家族ぐるみで出来まして、よく鈍感で何で気付かないのかと怒らせてしまいます。 鈍感な所を直すべく、人の表情をよく見たり、はっきり言う人にはどこが悪いか聞き直すようにはしてるんですがなかなか上手く行かなくて…相手の一言一言を気にし過ぎて疲れてしまい、つまづいてばかりいます。 価値観も真逆で自分が相手の求めるものと違い過ぎてイライラさせてしまいます。 こういうのはどうしたら上手く行くのでしょうか? 鈍感な人は何を気を付ければ繊細な人に気を配れたりするのでしょうか? 出来れば嫌われたく無い人達なので…アドバイスお願いします。

  • 鈍感な人…

    鈍感な人… 一目惚れした人は天然で抜けてる性格なんです。 そういう鈍感な人にはどうすれば好意が伝わりますか? 私の気持ちには気付いてるのでしょうか? ・一度手紙を渡してる ・いつも会いに行って私から話し掛けてる ・基本質問攻め ・髪を切ったことに気付いた ・「カッコ良い」と何度か言ったことがある ・いつも「また来ますね」と言って帰る って感じです。 普通なら気付いてると思うんですが…。 相手は ・質問以外の事やプライベートな事まで話してくれて、逆にこっちにも質問してくれる ・自分が言ったことは忘れっぽいのに私が言ったことは覚えてくれてる ・帰ろうと背を向けたら、 「あっ気をつけて帰って下さいね」と言われた事がある ・「いつも何時頃ここに来るんですか?いつも探しても居ないんで…」と言われた事がある ・話し掛けようと、向こうに行く途中目があったら向こうもこっちに来てくれた こんな感じです。 周りに相談するといつも 「良い感じじゃん!」と言われますが、どうだか…。 顔がカッコ良いんでモテてきたと思うんですが、 鈍感な人ってモテてる事にも気付かないんですかね?笑 電話やメールしたり遊びに行く仲じゃないんで、 (初めて話し掛けた時にメアドを書いた手紙を渡して、後日「実は会社で禁止してまして…」と言われた) 告白するのは抵抗があります… (まだこういう関係になって約2ヶ月なので)。 嫌われてはないと思うんですが、私の事どう思ってるんでしょうか…?

  • 超鈍感で相手の気持ちがわからない!

    女性(彼女)の心理を読むのが、私はとても苦手です。 正直なところ、経験してもわかりません。 後々、自分のことを好きだったとか結果論に なることが多かったり、相手のシグナルに 気づかず、せっかくのチャンスをこれまで 何度も失っています。 相手の気持ちを理解しようと思ってもなかなか わからないのが本音です。 自分のことだけで精一杯っていうのもありますが・・。 しぐさとか言動からその人が私のことを気に入って くれているのかわかるような方法ってないんでしょうか? もうこれ以上チャンスを失うのも何かもったいない ような気がします。 どうすれば、超鈍感な私をかえることができますか?

  • 鈍感な彼氏には。。。

    前回、初キスをしたいという気持ちを彼氏にどうやって伝えたらいいかを質問して、参考になるアドバイスをたくさんしていただきました(*>▽<*) 数日前、彼とデートをしました。今度こそ彼とキスを!とはりきっていたのですがなかなか上手くいかずにヘコんでます(T_T) いつもと変わらず、都内をぶらぶらして夜ごはんを食べて帰るというコースだったのですが、なかなかムード作りができません…アドバイスを頂いたように、思い切って腕を自分から組んでみたり、体をいつもよりくっつけてみたりしたんですが、彼は少し嬉しそうな顔を見せるだけでなかなかキスまで進みません。男の人はそういう風に女の子にされてもなんとも思わないのか、それとも私に魅力がないのか、いろいろ考えちゃいます。。。 なかなか二人きりになれず、ムード作りが出来てないせいかなぁとも思うんですけど(*_*) あと、前に彼が「俺は鈍感な方だから、そういう雰囲気になっても気付かないかもしれない。こういうことは○○(私)が少し積極的に引っ張っていってくれるとありがたいなぁ(^^;」って言ってたんです。たしかにあんまり女の人に慣れていない感じはあったんですけど… 質問がごちゃごちゃしてわかりにくくなっちゃいましたが(><)体をくっつけたり、自分から手をつなぐという態度だけで示すんじゃなくて、やっぱり「したいな!」とハッキリ言っちゃったほうが鈍感な彼氏には伝わるんでしょうか?? あともうひとつ…良いムードってどんな時に出るんでしょうか?? よろしくお願いします☆

  • 鈍感な発言をしてしまう原因は何だと思いますか?

    私自身、発言が鈍感だとか天然だとよく言われます。 恋人からも幻滅されたことがあります。 昔から交友関係も少なく、理系出身ということもありコミュニケーションという点ではあまりもまれたことがありません。理系を言い訳にしてはいけませんが・・。 具体的にどの発言がと言われたことはあまりないので、自分でもあのときのあれかな・・と想像するしかないですが。 概して、相手の言葉をその言葉どおりに受け取ったり、相手の気持ちを察したり汲み取るのが下手だからかなと思います。 皆さんは、鈍感な人がそういう言動をしまう原因はどんなとこにあると思いますか? 鈍感な一言をうっかり発してしまう人の共通点って例えば何だと思いますか? 答えにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 彼女の雑で、大雑把で、鈍感な性格を改善する方法教えていただけませんか?

    彼女の雑で、大雑把で、鈍感な性格を改善する方法教えていただけませんか?