• 締切済み

鈍感と言われ悩んでいます

こんにちは。 今私には彼氏がいるのですが、 その彼に「鈍感。ちょっとは気付いてよ」と言われました。 そういわれても自分にはどうしたらいいのか、 どうすれば「鈍感」じゃなくなるのか・・・ 分からない事だらけで困っています。 どうしたら相手の気持ちを察する事が出来るのでしょうか? また、「鈍感」を改善する方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• formidable
回答No.5

<ジョハリの窓>の「開放の窓」を広げて 良好な人間関係を築くのが基本的で大切なことなのですが……その人は 「秘密の窓」を広くして生きている人なのでしょうね。 〈秘密〉をつくる人は誠実さを欠きますので、 そうした性向の人は、信頼・信用できないですね。 私なら交わりを断つ方向で対処しますけどね。 ジョハリの窓 で検索して、詳細を知ってみてください。 ※彼は、Sense of Inferiority(=Inferiority Complex)が強いの かな。 Superiority Complex は逆転した Inferiority Complex ですね。 鈍感力を勧めている人がおられますし、 気にしなくていいと思うのですが、たとえば、 独りで連想ゲームを楽しむのもいいかもしれませんし、 詩・俳句・短歌・小説・エッセーと 親しむ(鑑賞・実作)のも効果があるかもしれません。 私は、いま 【タイム-ラグ[time lag]で連想することを教えてください】 という質問をしてますが、最近では、[Narcissist][生活] [憧れ]etc.で連想することを質問してました。 10分間の自由連想で飛翔してみてください。お試しあれ! 連想は多いほど宜しいです。書きとめておきましょう。 (急に、敏感になったり、鋭い感覚にはなりませんが、実作を行えば [閃き=ひらめき]との縁があるようになるかもしれません)

• flyter
回答No.4

悩まなくてよしっ! あなたに対して求めるものがあるなら、彼がちゃんと言いなさいっ! 隠しておきながら「気付かないあなたが悪い」なんて、自己中の極み! 必要以上にへこまないで! ごめんなさい。以前同じことがあって、さんざん罵倒されたことがあったので過敏に反応してしまいました。

paster
質問者

お礼

回答ありがとうございます 遅くなってしまってすみません; アドバイスありがとうございます。 自分にちょっとだけ自信が持てました これからも頑張っていこうと思います^^

• formidable
回答No.3

ちょっとした心理学を学べば 相手の心理の先を、 先の先を読んで対応できますので 相手の心理を読むことは容易になります。 心理学を学ぶのと 併行して、気配り・思い遣りの感覚も 研ぎ澄ますようにしましょう。 気配りに徹し、 期待心・依存心・与えられる(=受ける)ことを希求する心との 縁を断てば、ステキな女性になれます。

paster
質問者

お礼

回答ありがとうございます 心理学は難しそうなイメージがありますが、 やってみようと思います^^ そして素敵な女性になりたいと思います

• -abc123-
回答No.2

お姉さんになって「気をつけるね~」って笑顔で答えましょう。 敏感だからといって得な訳ではありませんよ。 彼はまだ、あなたの本当の魅力を知らないんですよ^^

paster
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません アドバイスありがとうございます 何だか励まされました ありがとうございます☆

• gyounosuke
回答No.1

一杯小説を読んだり映画を見ることで「疑似体験」をしていきましょう。 結局の所、そういう時、人はどういう気持ちになるのかということを経験として知っているかどうかの問題だと思います。

paster
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます これからはたくさん小説を読んだり、映画を見たりして 疑似体験をして相手の気持ちが分かるように心がけたいと おもいます。 ありがとうございました