• ベストアンサー

バイクで音楽を聴きたいのですが・・・

mp3からFMで片方の耳に受信可能(両耳はダメと聞いたので)なイヤホンに飛ばして音楽を聴きたいと思っているのですが、そのようなイヤホンとかってありますか?? もちろん片方だけはないと思うので両耳用でいいのでm(_)m使うのは方耳ですが・・・ それと他にもこういう音楽の聴き方があるよって言うのも教えて頂けるとうれしいです^^ビックスクーターとかが鳴らしてるもろ周りに聞こえるのは迷惑だし恥ずかしいのでそれ以外で>人<

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.8

アイデアだけですが・・・・ 骨伝導ヘッドホンを使用する。 アームは邪魔になるようなら取っ払って、スピーカー部分だけをヘッドバンドか何かで頭にくっつける。 両耳は空いているので、外部の音は聞こえると思う。 ただし音楽に熱中しすぎれば、たとえ外部音が耳まで届いていても、脳ミソが反応出来なければ聞こえないのと同じこと・・・・・

その他の回答 (7)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.7

ビグスクなら、フロントにスピーカーつけて、オープンで聞いたらいかがでしょうか? 昔、ゴールドウィングとか、ハーレーとかでドカドカ音楽流してましたが、いい感じでしたよ。 「うるせぃ!」って言われたら、ヘルの外の耳あたりに手をかざして、「はぁ?」って聞き返してやりましょう。 ひそかにヘルメットで聞かずに、オープンカーで行ったら、超Coolです。 私、Off車なんでつけるところ無いですけど。

noname#214454
noname#214454
回答No.6

コードレスならブルートゥースのヘッドフォンでしょうかね。 携帯電話に音楽を入れて、音を電波で飛ばして聞けます。 もちろん携帯電話が対応していなければダメですが。 片方だけの耳で聞きたいなら、モノラルラジオのイアフォンでしょう。携帯MP3プレーヤーで有線で聞くくらいかな。

syadou1019
質問者

お礼

うーんそのヘッドフォンMP3とかのFMにも対応していませんかね?? モノラルラジオイヤホンは原始的ですねorz

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

元々、うるさいバイクは、音楽がんがん聴いているのと差がほとんど無いので、がんばってうるさい音楽聴いてもいいと思います。 でも、心配なのは、それだけうるさい環境にさらに音楽で音だして疲労しないかなぁということです。 少なくとも、クラクションくらいは、普通は聞こえるのですが、音楽をしっかり聴いたら、クラクション聞こえなくなりませんかね? 死ぬような危険には会わないと思いますが、個人的には、バイクの運転時自体に退屈していないので、音楽を聴きたいとは思わないです。もう、エンジンの音だけで十分です。 相当、いいバイクに乗っているのなら、話もわかりますけど。

syadou1019
質問者

お礼

でもビクスクの爆音は勘弁です(爆) バイクはしょぼいですよ^^;バイク乗ってるだけでも十分楽しいのですが、簡単にできたらいいと思いまして><

noname#88423
noname#88423
回答No.4

どうせ聞くなら両耳がよろしい。 そして外界の音を拾うために音量を小さくしても音楽の解像度が高い、 高級密閉型インナーイヤーヘッドホンの使用をお勧めします。 だいたい2万円以上のクラスが実用的です。 それ以下の安物だとノイズに負けないよう音量上げても音質が悪く、 結局ろくなものが聞こなくて危険であるばかりか、ただの頭痛のモトです。 片耳を空けておくのも危険回避の目的としては現実的ではありません。

syadou1019
質問者

お礼

二万なんて手が届きませんorzでもエンジン音うるさいのでそれくらいのイヤホン買わなきゃ聞こえないかも^^;;

回答No.3

イヤホンは耳を塞ぐので危険です。 ヘルメット用小型スピーカを耳の真横では無く、少し後方に埋め込み加工するのが良いでしょう。

syadou1019
質問者

お礼

スピーカー埋め込むのが一番いいかもですね!!でも加工難しいだろうな・・・

noname#83348
noname#83348
回答No.2

自分で歌う。 でも口を開けるとゴミが入るかもしれません。

syadou1019
質問者

お礼

あーいいですね^^周りに人いると恥ずかしいのでいなかったらカラオケの練習とかしたいですね(笑)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.1

イヤホンで耳を塞ぐ行為は危険極まりないので止めましょう。 どーしても音楽が聞きたい!のならクルマ乗って下さい。

syadou1019
質問者

お礼

やっぱり危ないですか・・・回答有難うございますm(_)m

関連するQ&A

  • バイクで音楽を流しながら聴くこと

    ビッグスクーターでオーディオをつけてるのをたまに見るのですが、不思議でなりません! バイクってエンジン音がもろ聞こえるし、風で大体それ以外の音って聞こえないですよね。 前とタンデムの会話もあんまり聞こえないくらいだし。 ってことは、信号待ちの一瞬か駐停車しないと聞こえないじゃないですか。 なんのためにつけてるのでしょうか? だったらイヤホンで聞けばいいのに、と思っちゃいます。 見つかったら注意されたりしますけど…。

  • イヤホンと音楽プレーヤーの関係について質問です。

    音楽プレーヤー(mp3プレーヤー)でよく音楽を聞くのですがイヤホンの片方が聞こえなくなりました。ちょっといらっとして、片方のイヤホンをはさみで切っちゃいました。 実際勉強するときとか、イヤホンを片方しかつけないのであんまり支障はないのですが、そういうイヤホンを使っていることで音楽プレーヤーに支障はでるのですか? 文章力がなくすいません。よろしくお願いします。

  • 片方からしか聞こえない

    今日、知り合いの人からMP3ウォークマンを譲ってもらいました。それで家に帰ってから今日DLして聞こうとしたのですが、イヤホン(両耳から聞こえるからヘッドホン)?がMP3ウォークマンで聞こうとしたら片方からしか聞こえません。 MDを買ったときについてきたイヤホンで聞こうとしたんですけど・・・MDで聞いたときは普通に両方の耳から聞こえてたんですけど、MP3につけてみたら、片方からしか聞こえません。やっぱMD付属だから両方から聞こえたんでしょうか? 初心者の質問ですいません。 あっ、MP3は、アイリバーのiFP-800です。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDをmp3に変えるとボリュームを最小にしても音が大きすぎるのです。

    買った音楽CDをパソコンに取り込んでmp3プレーヤーに落として聞きます。 mp3プレーヤーのボリュームを最小にしても、音が大きすぎて、イヤホンを両耳にして聞くと 一曲聞き終わる頃には頭が痛くなります… ボリュームを最大にすると、イヤホンを耳に当てなくても充分聞こえます^^; (なので音量最小にして、イヤホンを片耳だけで聞いているのですが…) mp3に変換する時に音を小さくすることは、出来るんでしょうか… ビットレートを変えても音量は変わらない…ですよね? パソコンはXPHome  CDのwmaファイル→wav PetitDecoco wavファイル→mp3 午後のこ~だ を使っています。 よろしくお願いします

  • ステレオ→モノラル変換

    mp3プレーヤーを自転車通勤に使っています。 イヤホーンを両耳に使用すると危ないので片方のみで使っていますが、これだと片チャンネルの音しか聞こえません。片方のイヤホーンでステレオ混合の音を聞けるようにする方法(アダプター等)はありませんでしょうか。

  • ジェットヘルメットしながらイヤホン

    くだらない質問で申し訳ないのですが、回答お願いします! 最近ビッグスクーターに乗りたいと思い、今免許取りに行ってます。 そこで半帽ダメだからといわれ、 ジェットタイプのヘルメット買って、 それを付けて教習所向かってるんですけど、 半帽のときは、耳に掛ける形のイヤホンをして、音楽聴きながら行ってたんですけど、このタイプのイヤホンはジェットタイプのヘルメット被ると 付けられです(私の頭がデカイだけかも・・) 耳の穴に突っ込む形の小さいイヤホンなら、無理すれば付けれそうですが 結構キツそうです。 よく、ビッグスクーターに外部スピーカー付けて音楽聴いてる人 いますが、あれは恥ずかしいしヘルメットしてると音が小さく聞こえて 嫌なので、なんとかイヤホンを付けたいのですが、 普通、皆さんはどうやって音楽聴いてるのでしょうか? やっぱり、小さい形の耳に突っ込むイヤホンを強引に付けてるのでしょうか?(その場合って、耳に付けてからヘルメット被りますかね?) ホントくだらなくてスミマセン。でも音楽聴きたいので回答お願いします!!

  • どっちの耳が良く聴こえますか?

    運転中の携帯電話がご法度になって以来イヤホンマイクを使う機会が増えて気が付いたのです。 自分の耳は左のほうが良く聴こえています。これって不自然でしょうか?左が利き耳って事でしょうか? そこで質問です。イヤホンマイクで両耳同じように聴こえますか? またはどちらか片方だけ聞こえにくいとかありますか? お答えによっては耳鼻科へ行こうかなと思い始めています。 どうぞよろしくお願い致します。m(_ヾ_)m

  • イヤホンが壊れて困っています。

    MP3の音楽ウォークマンを使用しています。そのイヤホンとして耳かけタイプのやつを使っていたのですが、聞こえなくなってしまいました。最初は片方だけだったのですが、今はどちらの耳のも聞こえなくなっています。他のイヤホンで、耳かけではない、最初から本体についていたものでは両方とも聞こえるのですが、せっかく買ったし、耳かけのほうが使いやすく、見た目もいいので、どうしても残念です。そこで、その理由や対処法で考えられるものがあれば教えて下さい。

  • イヤホンではきこえるのにヘッドホンではきこえない?

    お世話になります。 イヤホンとヘッドホンについて、質問です。 (オーディオ関係に弱いので、初歩的な質問ですみません) 先日、イヤホンと耳にかけるタイプのヘッドホンを買いました(両方ともステレオです)。 テレビやコンポに繋いだところ、イヤホンは両耳からきこえるのですが、ヘッドホンは左しかきこえませんでした。 そこで、電気屋さんで確認してもらったところ、その場ではヘッドホンも両耳きこえました。家で確認したものがモノラル音声だから右はきこえないのだと言われました。 ステレオのものを買ったので、モノラルだと片方しかきこえないというのはなんとなく分かるのですが、なぜ、イヤホンだと両方から音が聞こえ(同じ音だと思うのですが)、ヘッドホンからは片方からしか聞こえないのでしょう。 また、テレビも電気屋さんで試したものと自宅にあるものはメーカーは異なりますが、昨年買った地デジ対応の液晶テレビで、ステレオ放送です。なにが違うのでしょうか。 出来れば、イヤホンと同じようにモノラル音声でも両耳からきこえる耳にかけるタイプのヘッドホンが欲しいのですが、イヤホンしかないのでしょうか。 (ちなみに、イヤホンはSONY、ヘッドホンはVictorです) よろしくお願いいたします。

  • バイクで音楽を聴きたいけど、周りに迷惑かけたくないんです...。

    最近、ビッグスクーター等にスピーカーを付けて音楽鳴らして走ってる人がいますが、やっぱりバイクだとあれぐらい大きい音出さないと乗ってる本人が楽しめないものですか? 自分もバイクを運転中に音楽は聴きたいです。 でもクルマと違ってスピーカーむき出しですし、排気音も邪魔になりますし、ヘルメットかぶってたら当然聞こえにくいでしょうから大きな音になっちゃうのは仕方ないのかも知れません。でも、自分は交差点の角に家がありますが、信号待ちで止まられると、特にヒップポップとかだとリズムにメリハリがあるだけにうるさくてかないません。 クルマのオーディオと違って容量の大きなアンプや場所を取るウーファーを積めないからでしょうが、やたらシャカシャカした音になっちゃって余計に耳障りですし…。 でも、私も今度バイク買ったら音楽聴きたいんです。 以前スポーツタイプのバイク乗ってた時(当時はipodなんかなくウォークマンでしたが)イヤホンで音楽聴いてましたが、これだと外の音が聞こえにくくなり危ないと感じてすぐ止めました。 バイクって気持ちいい乗り物だけど、音楽聴けないのが難点だなーと思ってました。 ビッグスクーターはスピーカー設置出来るので良いなあとは思いますが、実際、音で人に迷惑をかけるのは抵抗があります。 人にうるさいと思われない程度のボリュームで楽しめないものでしょうか? 例えば良いスピーカーを選べば本人にしか聞こえない程度(全くはムリでしょうが)の音量にしても聞こえやすいとか、外に向かって音が広がりにくくなるとか、こんなパーツを使えば解決するよとか..。 バイクのオーディオに詳しい方、アドバイスください。