• ベストアンサー

もうすぐ2歳の娘・・自然に卒乳するまでってどんな感じになるんでしょうか?

merry-wetherの回答

回答No.1

卒乳とは、多分ほとんどの場合が「母が母乳をやめさせる」事だと思います。 大きな病院では6ヶ月で卒乳しましょうと言われるし、私の産院でも1才頃を 目処に卒乳しましょうと言われ、私はまず夜からやめました。 娘が2人いますが、今の所周りで赤ちゃんが自分から飲まなくなったとは 聞いた事がありません。 ひどい人は3才半になってもママにやめさせる気がなく、幼稚園に行って いるのに帰っておっぱいをあげるなんて人もいました。 私の周りでは遅い人でも1才半までにはやめてますね。 それに、母乳は赤ちゃんが1才を過ぎる頃にはほとんど栄養がないと教えられて、 ご飯をよく食べるのならそこから栄養を摂っているので、母乳は甘えのために しか過ぎないとも聞いた事があります。 私が夜中からやめた理由は、大体みんな昼間の回数を減らし、夜は眠いし 泣かれると面倒だから「今は夜だけあげてる」というパターンが多かった のですが、結局は夜が一番大変だけに夜を最後にしてしまうといつまでも 辛い思いをするからです。 昼間はきちんとあげて甘えさせて、夜中3日ぐらいは大泣きでしたが、 4日目あたりから泣かなくなり、完全にやめるのに1週間かからないぐらいで 苦労せずに赤ちゃんもストレスにならずに卒乳できました。