• 締切済み
  • 困ってます

なかなか卒乳の時期が来ない・・・

1才7ヶ月になる娘がおります。 1歳前後の頃は断乳にするかどうか迷っていましたが、「いずれ自然にやめる頃が来るであろう。好きなだけ今のうち飲みなさい!」と卒乳にすることに決めました。 歩き出せば運動量も増え ぐっすり寝てくれるようにもなると聞いていました。 でもそれから約半年。未だに寝る前のおっぱい・夜中のグズグズおっぱい・回数的には以前と全く変わりません。 普段の生活の中で「そろそろおっぱいとバイバイしようね~、もうお姉さんだもんね~」と話するのですが、その時点で娘は嫌らしく怒り出します・・・ 卒乳を待つ!と決めたものの 本当に自然に取れるのか不安になってきてしまいました。 なるべく自然に取れる方法などございましたらアドバイスお願いします。 余談ですが、断乳ではなくて自然に卒乳をするのってどれくらいの月齢のお子さん達なんでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数238
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

3才7ヶ月の長女は2才の誕生日で卒乳でした。 2才の誕生日に「今日で2才になったね。もうお姉さんになったからおっぱいとバイバイしようか?」と聞いたら「おっぱい、バイバーイ」で卒乳となりました。その頃ちょうど「おねえさん」という単語を覚えたてだったのでうまくいきました。(次女を妊娠中だったのも多少影響しているかもしれません。) 次女を出産した助産院は基本的に卒乳待ちという方針なのですが、現役子育て中の助産師さんの息子さんが先日5才で卒乳したそうです。本人が「5才になったら止めるから!」と言っていて宣言どおり誕生日で止めたそうですよ。 これは極端な例ですが、いつ止めるかはその子次第なんだと思います。でも、2~3才が一番多いかな? うちも次女(1才2ヶ月)の卒乳はどうしようか…食物アレルギーもあるので思案しています。お互い頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 回答者様のお子さんのように日ごろからの会話で 卒乳に持っていけたらというのが私の理想なのですが。 まだうちの子はその時期ではないのですかね。。。 2歳くらいを目標に私も授乳をがんばろうと思います。 自分自身に余裕がある時は 幸せそうにおっぱいをくわえている娘がとても愛おしく思えて可愛いのですが、私が体調が悪かったり疲れていると「もうそろそろ離れてくれないかな・・・」と自分勝手ですが断乳を考えたりと。 娘と私の状況で今後どうするか考えていこうと思います。 ありがとうございました

  • 回答No.1

参考になるかわかりませんが・・・。 私の娘は1歳2ヶ月になりますが、6ヶ月くらいに自然と哺乳瓶でミルクを飲むようになり、混合になりました。すると自然回数が減り、今はミルクもストローで飲んでいるので、卒乳は8ヶ月くらいにしました。間隔があいたり、夜中に起きなくなったので飲まなくなったようです。もともとおっぱいで寝かしつけはしていませんでした。 ただ、私の姪は2歳10ヶ月でやっと卒乳しました。やっぱりおっぱいがないと寝ない子でしたので大変だったようです。卒乳するまでは夜中も何回か起きたようです。 聞いた話だと4歳くらいでもおっぱいを飲む子はいるらしいので、個人差が激しいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 そうなんですよね、私も最近気づきましたが、ミルクのお子さんや、混合のお子さんの方が卒乳が早いんですね。 私は自分が夜中 楽をしたいのもあって寝かし飲み(添い乳)をしていたせいもあるのか 娘は夜中グズグズ言い出すと 横で寝ている私のおっぱいを「出してよ!」と言う感じで引っ張り始めます。。。 もう完全におっぱいは精神安定剤のような感じなのでしょう。 さすがに4歳くらいまでは私の方がキツくなりそうです・・・2歳くらいまでは頑張ってみようかなとは思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自然な卒乳って…???

    1才2ヶ月のおっぱい星人(女)の子の母親です。 現在仕事をしているので、保育園から帰ってから(夕食前ですが、夕食もきちんと食べます)と、寝かしつけ、夜中に何回か寝ぼけて起きたときにおっぱいを飲ませています。 断乳の決心が付かないので、卒乳を待ちたいと思います。 いずれ時期が来れば、起きているときは理性でおっぱいバイバイと思えるのでしょうが、夜中寝ぼけているときはどうなるのでしょうか?

  • 卒乳(断乳)の経験談を教えてください。

     来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。  今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。  夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。  卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。  今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)    断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?  何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?  あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?  おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?  断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。  

  • 自然な卒乳を目指してますが・・・

    1歳になる女児です、昼間も夜中も2~3回おっぱいを飲んでいます。 私自身働く予定も無いため、2歳くらいまでは(自然に離れて行ってくれるまでは) おっぱいをあげてもいいのですが、 最近保育士さんや小児科の先生にそろそろやめなさい、 遅くなればなるほど卒乳できなくなるっていわれています。 うちはまだ歩けませんが、運動量が増えたら、気もそれるし、 疲れるからおっぱいに執着しなくなってくるんじゃないかと思ってるんですが、本当に早くしないと卒乳しずらいんでしょうか? 確かに3、4歳まであげる気はないです。 断乳ではなく、子供からの自然な卒乳を待った方、大変だったかどうか 徐々には離していったのかどうか・・など教えてください! どうぞ宜しくお願いします。

  • 断乳/卒乳の時期について(飛行機の中で過ごし方)

    断乳/卒乳の時期について(飛行機の中で過ごし方) 9ヶ月になる娘がいます。現在海外に住んでおり、娘が1歳になった数日後に日本への里帰りを考えています。行きは私と娘の二人だけで、後から旦那が来て帰りは一緒に戻ってくる予定です。完全母乳で育てています。 娘が3ヶ月の時にも飛行機で里帰りしたのですが、その時はぐずればおっぱいでと言う感じで、飛行機の中でもおとなしくしてくれて乗り切れましたが、今回は1歳を迎えてからの飛行機。そろそろ3回食にしてできれば1歳での卒乳(もしくは断乳)をと考えています。 そこでぜひ皆さんの意見を伺えればと思うのですが、卒乳/断乳の時期で迷っています。里帰りまでに卒乳をしてしまった場合はそれでいいと思うのですが、もし卒乳しなかった場合、断乳を里帰り前にしてしまうか、それとも里帰り後にするかどちらがいいのだろうかと思っています。 断乳を1歳でという理由は色々な意見もあり、私の考えと違う方もいらっしゃると思うので、それについては書きませんが、飛行機内でおっぱいが有る方が、何かと助かるよ。とかおっぱいがなくてもなんとかなるよ。などの意見を是非聞かせていただければと思っています。 私としては、飛行機の中でぐずったときにおっぱいがあれば、それでなんとかしのげるかなと思うのですがどうでしょうか? 実際に1歳くらいで飛行機を利用された方の過ごし方を伺わせて頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

  • 卒乳・断乳できるか心配です。

    同じような質問をされてる方がたくさんいらっしゃいますが、すみません質問させて下さい。 いま10か月の子供がいます。離乳食は1日3回で、母乳は寝る前と夜中に1回の計2回飲ませてます。おっぱいをほしがることはありませんが、今の月齢で離乳食だけというのは良くないかなと思い、飲ませているという状態です。 まだ母乳を全く飲ませなかった日がないので、子供がどうなるかは分かりませんが、10か月で離乳食だけというのはよくないでしょうか? 今のところは一応飲んでくれているので、子供からおっぱいを嫌がるまでは与えたほうがいいでしょうか? そんなに急ぐ必要もないかもしれませんが、卒乳・断乳はどちらとも大変という話をよく聞くので、いまおっぱいをやめられそうなら、今のうちに・・・とも思っています。 私自身かなりの心配性で1歳で卒乳・断乳(この日ときめてないと、ずるずるというのを聞くので、私は1歳までにはと考えてます。)できるか、まだ先のことなのに不安です。

  • 卒乳について教えて下さい

    こんにちは。1歳2ヶ月の娘のママです。 もともとあまりおっぱいを飲まず、離乳食は順調に進んでいるのですが 、寝る時だけおっぱいを欲しがります。 それでも昼間はおんぶで寝て、夜寝る前、夜間だけだったのですが(添い乳)、最近おんぶを嫌がるようになり、昼間も添い乳するようになっています。 そろそろ卒乳を・・・と思っていたので、少々へこんでいます。 そこで質問なのですが、卒乳する時は、昼も夜も同時にやめてもいいものでしょうか?それとも段階を踏んでやめた方がいいのでしょうか? 1歳6ヶ月頃には卒乳したいと考えているのですが・・・ 昼間も添い乳にしてもいいものか、悩んでいます。 皆様の経験を聞かせていただけたらと思います。よろしければ、卒乳した月齢も教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 二歳半おっぱい星人の卒乳への乗り切り方もしくは断乳に変更の仕方を教えてください。

    もうすぐ、二歳半になるおっぱい星人の女の子です。 日中は保育園で、飲まずに大丈夫ですが 帰ってくるとまず、おっぱいです。 寝かしつけと夜中のぐずぐずで、おっぱいは必ず毎日です。 断乳も考えましたが、泣き狂う姿に耐えられず。。。 ずるずると卒乳で自然とやめてくれるのを待っている状況です。 「もうお姉さんだからおっぱいやめる~」とよく言いますが 寝かしつけや欲しくなると「赤ちゃんだから飲む~」と言うのです。 毎日、保育園でがんばっているので、 せめておっぱいはと思うのと、 飲んで落ち着いてくれれば楽な面もあり続けています。 なかなか寝付けず、吸い尽くされてもずっとちゅうちゅうされ おっぱいの奥から痛くなることもしばしば。 そんな時はイライラするわ、痛いわで本当に嫌になります。 娘にももう出ないし、ママも辛いからやめてと言うと 「ごめんね」と言ってくれ、 我慢しようと口を押さえて泣き出したりする姿に いたたまれなくなり、あげてしまいます。 でも私のストレスとたくさん飲まれる日には不整脈が出るし 先の見えない卒乳にどうしたものかと考えてしまいます。 なんとか乗り切り、卒乳できた方は、乗り切りかたを 二歳過ぎまで卒乳をと考えていた方で、断乳に切り替え、成功した過程と方法を 教えてください。

  • 上手な卒乳の仕方

    この度、卒乳(断乳?)する事にしました。 1歳3ヶ月になる娘はおっぱいが大好きです。 いまだに寝る前、お昼寝前など、1日3回位授乳してます。 けれど、虫歯予防、かまれて痛いなどの理由で卒乳します。 上手な卒乳経験者の方、アドバイス、お願いします!

  • おっぱい大好きな子に、断乳ではなく卒乳を選択された方

    1歳1ヶ月の子供を育てています。 おっぱい大好きで授乳回数が全然減りません。 夜中も飲むので、私も辛くなってきましたが、 断乳するのは私が絶対出来ないので (あまりに泣き叫んで嘔吐するため) 卒乳を待つことにしました。 同じようなケースの方、卒乳までにどれくらいかかったか?と、 やはり、1回でも少なくしていく努力をした方がいいのか、 それとも欲しがるだけあげても結局同じなのか・・・ 教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願いします。