放射線の影響についての質問

このQ&Aのポイント
  • 放射線を多く浴びた経験について不安を抱いています。
  • 放射線被曝が病気の発症につながる可能性はあるのでしょうか。
  • 前述の検査結果と今後の健康診断についてご相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

放射線浴び過ぎですか?

過で四ヶ月間の間に、バリウムを飲んで胃のX線検査、 マンモグラフィー、上腕部での骨粗しょう症検査、 さらに想定外に甲状腺の病気なってしまい、 病気の決め手となる甲状腺のヨード取り込み検査を 受けました。 短期間に放射線を結構たくさん浴びたように感じてます。 この春の健康診断の季節で胸部レントゲンなどもあります。 少し間をおいて秋ぐらいにずらした方が良いでしょうか。 自分がどのくらい放射線を浴びたのかも、素人ゆえに不明。 何も浴びて無い人と比較して、何倍くらい浴びてしまったでしょう。 さらに、放射線を浴び過ぎで怖い病気の発症とか、 ありえるのでしょうか。 取り留めの無い質問ですが、漠然とした不安がありまして、 お教えいただけると幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86437
noname#86437
回答No.1

結論から申し上げますと、ご質問の放射線の被曝量を全部足しても、問題が出るほどの量ではないと思われます。 放射線科の医師のほうがよほど浴びていますし、 国際線の飛行機の操縦士やアテンダントのほうが、ご質問者様より多量に放射線を浴びています。 また温泉でも微量の放射線を浴び、それが病気に効果があるとされているからこそ温治という治療法があるわけです。 ちなみに、病気(癌など)の治療では、年間被ばく量の限界近くまで浴びる事もありますが、これも病気を治しているわけです。 放射線を浴びたくないからこその拒絶で、病気を見逃して放置してしまった方を何人も知っています。 あまりお気になさらずに。ストレスのほうがよほど身体に悪影響を及ぼしそうです。

mon_mon08
質問者

お礼

分かり易い例を挙げて回答して下さいまして ありがとうございます。 春の健診も心配せずに、いつもどおり受けたいと思います。