• ベストアンサー

健康診断放射線 受精

妊娠希望者です。 17日あたり排卵日かと思います。 ただ。当日 健康診断があります。 ・胃バリウム ・胸部レントゲン ・血液検査 ・マンモグラフィ 等々 その日の夜に性行為しても特になんら今後心配ないでしょうか? 放射線が 母体に残っていてその日は良くないなどありますか? また、20日から 仕事の関係でベトナムの方へ出張しなくてはなりません。 往復時にX線を浴びます。 健康診断、X線 など色々と問題がある今月は やはり 避けたほうが良いのでしょうか? 私としては 1ヶ月でも早く。 と思ってしまうので… 害があるかどうかお解りになられる方いらっしゃいましたら 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

染色体他に問題がある場合、受精卵の99.4%が、着床できないか、妊娠極初期に流産します。 胎児に著しい影響が出るのは妊娠4週~安定期です。 http://www.tamagomama.net/contents/x-rey.html まあ、気にする必要があるほどじゃないと思いますけど、 でも、 気になるなら来月に回した方がいいんじゃないかなーと思います。 だって、今月妊娠したら、出産予定は3月半ばですよね。 同学年の子と比べて、丸々1年分も遅く生まれる事になるわけです。 子ども本人は別に言うほど苦労しないんだけど (と早生まれの私は思ってますが) 親がね~。 幼児の成長なんて1ヶ月差でも全然違うのに 同学年ってだけで実際には約1年も離れた子と比べて 「うちの子遅れてる…」って悶々とする親、本当にいますからねえ。 で、幼少期にそうやって親にカリカリされると 子どもが自信なくしちゃって、成長が止まっちゃうらしいんですよねえ。 まあ、おおらかで細かいことキニシナイ人なら ぶっちゃけどうでもいい笑い話なんですけど。 色々気にしちゃうタチなら、やめておいたらいかがですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

考えすぎですよ。お気持ちは十分にわかりますがもし影響があるなら健康診断の日に 性交渉はやめて、ベトナム出張も辞めるわけじゃないでしょうし。 CAさんは???って考えればわかるでしょうし、健康診断も昨今の〇〇ミリシーベルトの 何分の1とか調べればはっきり数値で出てきますよ。