• ベストアンサー

勘違い、間違いがちなルールを教えて下さい

cobamaxの回答

• cobamax
回答No.3

NO1です 審判に打球が当たった場合の処置ですが だれでも解りやすいよう「ダイアモンド」という言葉でせつめいしましたが、結構複雑です 補足いただいた規則6-8dを読んでいただければ解るように 「投手」を除く内野手の守備位置と内野審判の位置が基準になっていますので(審判に当たった打球が内野手を通過した前か後により処置がかわります) 現在審判の定位置は1、3塁はベースの後方で選手の後ろ2塁審判は2塁ベースととショートの前方が定位置、選手より前方です したがって審判に打球が当たって「ボールデッド」になるのは通常の内野手の守備位置では2塁塁審に限定されますが例外もあります (例外) 1)すべての内野が前進守備をとり塁審より前に位置していた場合には   どの位置にいる塁審に打球が当たってもインプレー(石ころ)とな  ります 2)大差のついたゲーム(守備側がリードしている)で一塁に走者がい  ても一塁手が走者を無視 して一塁のかなり後方(審判より後ろ)  に位置していた場合   一塁の塁審に打球が当たった場合石ころにならず「ボールデッド」   となります

qzec
質問者

お礼

回答ありがとうございます だれでも分かりやすいように説明するというのは実はとっても危険です 細かい所でルールに誤解が生じかねません ルールを間違えて覚える原因の一つだと私は考えています もちろん、初心者相手ならいきなり詳しく説明しても理解できないので 最初はそれでいいんですけど そこから一歩すすんだ時、詳しいルールを知る機会があるかが問題ですね