• ベストアンサー

電子メールで写真が送れない

WindowsXPでOutlookExpressを使っています。今までは問題ありませでしたが、最近写真(600ピクセル)を添付または挿入(2枚)すると、相手側ではローマ字の羅列(文字化け?)になって正常に届きません。(テキスト方式・HTML方式どちらで送っても同じです)※写真無しの場合は正常に届いております。 ソフトは「デジカメde同時プリント9」です。エンコードは「日本語(JIS)」です。この現象は全ての相手ではなく、一部の相手のみ発生しています。画像の縮小方法その他添付・挿入方法は従来通りにやっています。原因は?相手のセキュリティシステムが災いしているのでしょうか?それとも当方の問題でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

その「一部の相手」が使用しているメールソフトのバージョンは何でしょう? OutlookExpressはMIMEエンコードに一部独自仕様を採用しているのでRFC準拠の正当なメールソフトではOEの添付ファイルを正常に認識できない事があります。 エンコードを「日本語」以外を選択してみては? ※OEというのはメールソフトとしては邪道な部類に入ります。全ての人に問題なくメールを送信したいならOEの使用は避けるべきです。

jj3udi
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。メールソフトを変更する事にします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

メールソフトがおかしいと思われます。 違うメールソフトで送信しても同じですか?

jj3udi
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。メールソフトを変更する事にします。

jj3udi
質問者

補足

ありがとうございます。違うメールソフトですか?「OE」以外のソフトの経験はありませんが試してみます。