• ベストアンサー

2人と3人では・・・

weetherの回答

• ベストアンサー
  • weether
回答No.2

こんにちは。 私自身は3人兄弟、夫は4人兄弟で、それぞれ兄弟の仲がとても良く、そういう兄弟がいることを喜んでいます。 ので、結婚して子供を、と考えた時に最低3人は欲しい、と話ました。 実際は3番目が9ヶ月の時におもいがけず妊娠してしまい^^;、予定外の4番目を産むことになってしまったんですけれど。 経済的には、やはりいればいるだけかかりますし、子供にどれだけお金をかけるかは(私立に入れたいのか・習い事の数・旅行に行く頻度等々)家庭家庭によって違うと思いますので、その辺の事情はなんとも言えないですけれど、我が家は4人いて満足しています。 うちは全員男の子なので、服類はまあ着まわしが出来ますし、おもちゃも全部男の子ものでオッケーです。 日本にいると、割と食費なんかはかかるかもしれませんね。 うちは3番目が生まれた時は北海道に住んでいましたので、家も安く購入できましたし、あまり大変には思いませんでした。 あとは教育費でしょうか。 うちはアメリカ在住で、公立学校のレベルが高いところにいますので、私立に入れなくてもすみますし、将来大学に行くことになると思いますが、まあその時はその時と言うか、いざとなればアメリカには学生ローン(たくさんの学生がこの制度を使っています)があるので自分で頑張って行けばいいとも思ったりしています。 確かにカワイイ、だけでは育ててゆけないですけど、産んでみたらそれなりにどうにかなる、みたいなところもあると思うんですよ。 余談ですが、私は3番目を産んだ時に、上2人はもう6歳と4歳で手がかからなくなっていました。そのせいか、3番目の子の育児は、本当に余裕を持って毎日楽しく育児できましたよ。もう純粋に可愛くて可愛くて、あんな気持ちで子育てできただけでも3番目を産んで良かった、なんて思いました。 ちなみに年子で生まれた4番目ですが、こっちもカワイくてなめましています。(笑) どうかご主人と話し合いをされて、納得のいく結論が出ますよう。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

男の子4人とはこれまた驚きです!! アメリカにお住まいなんですか?日本の国は少子化現象で、もっと子供を!って言ってるわりには育てにくいところだと思います。 公立の幼稚園が少ない、保育園には仕事を持ってる人しか申し込みできなくて。これから子供を保育園に預けて仕事がしたいって人はダメなんです。(私の住んでる市ではですけど)他にも数知れず・・・。 でもweetherさんのご家庭はとてもお幸せそう。 家族が多いって大変なことも多いけどその分幸せも大きいですよね。 もう一度主人とよく話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。