• 締切済み

GWに休んでる会社の社員に国が給料あげるって本当なんですか?

すみません。私、まったくの勉強不足です。 今日の朝、テレビでGW16連休なんて会社もあるそうです。 GW16連休なんて、普段なら羨ましい眼差しで見るのでしょうが、 このご時世、ただ単に仕事が無いからだと、可愛そうな眼差しで見ております。 そこで、16連休している会社の社員に、休んでいる間の給料を、なんとか支援法??とかいう国の対策で 払ってあげますなんて言っていました。本当なんですか? 本当なら、なんで働いていない会社(社員)に対して国がお金を払わなくてはいけないのでしょうか? 冒頭に書いたとおり、勉強不足です。この内容間違っていましたらすみません。

みんなの回答

noname#84158
noname#84158
回答No.4

社員じゃなくて、会社そのものでしょ? 社員まで回るのかどうか? 腹黒カンパニーは、末端まで回るわけ無いよ。 何しろ所以ですからね。

noname#83470
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社に払うんですね。 腹黒カンパニー…どこなんでしょ^^ みんな懐に入れてしまいそうで怪しいもんですな^^;

noname#155097
noname#155097
回答No.3

「雇用調整助成金」のことでしょう。 企業が従業員をクビにするのではなく、 生産調整などで休暇をとらせ、それに対していくらかの 給与を支払った場合に、一定の支援を国が企業に対して支払うというものです。 この手のものは、育児休業支援だったり、高齢者雇用の支援だったり、 過去にも何回もされていますが、特に対象を決めずに実施したのは 初めてのことだと思います。 企業が業績悪化で従業員の首をきり、巷に失業者があふれかえって、 それに対して失業保険を支払うよりは、その前に企業に所属したまま なんとかしたほうがいいだろうというような発想のようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。確かに失業者があふれるのは困ります。 でも、支援支援とお金をばらまくのもどうかと思います。 難しいですよね。 なんだかんだ言っても、今の総理大臣は麻生君ですから。 日本の船頭よ、がんばれですね。

• 1112
回答No.2

もしかして「雇用調整助成金」の事ですか? http://www.osaka-rodo.go.jp/jyosei/type/type18.htmlhttp://www.office-iwamoto.jp/article/13156406.html 全額と言う訳ではありませんが、一部援助しますよと言う意味かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「雇用調整助成金」 そうかもしれません。 あとでじっくりリンクを開いて読んでみます。

noname#94481
noname#94481
回答No.1

日本の話ではないのでは? 私どもの会社も例年は10日で今年は12日(4月29日~5月10日)ですが 月給制ですから月々の給与は変わりません。 そんな制度は考えられません?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも考えられません。 ただ、No.2の方がお答えいただいているリンクを あとでよく見てみます。