• 締切済み

走行中の車と自転車の事故について。

こんにちは。 タイトル通りの質問なのですが、交通事故について調べていて、車と自転車の事故の過失について「走行中の車が自転車に突っ込んだ場合は100%車が悪い」とおっしゃているコメントを見ました。 それは、どんな場合においても車が走行中の場合であれば、飛び出し事故や信号無視であっても車が100%不利ということになるのでしょうか? ある人に聞くと、被害にあった程度の問題で、自転車が大破し、車に傷やへこみがあった場合の処理は車が悪いという処理になると聞きました。 いずれにしても、車と自転車の過失割合はいかなる場合においても走行中の車には不利に働くのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#94710

みんなの回答

• alpha123
回答No.2

そうはいっても車の運転手には前方注意義務があり、歩行者や自転車見れば避けて通る必要があります。 自賠責は被害者救済のための制度だから100:0(運転手がゼロ)でも適用です。上限が少なくなるだけ。 95:5(運転手が5)なら満額です。 もしぶつかったら徐行していない、安全確認していないということです。徐行とは何があっても停まれる速度です! 交差点通るときも向こうが一時停止ならこちらは徐行(互いに守らないからぶつかる) 先だっては高速道路入り口道路に迷い込んだ女性はねた運転手が逮捕された(家族が探していたらしい) 東名高速で陸橋から落ちた人をはねて殺した運転手は「前方不注意」に不満で最高裁まで争ったが負けた。 落ちてまだ生きている人がいるときは「ブレーキ踏んだ」「ハンドル切った」では不十分で、「避けて通れ」「手前で停まれ」という常識的な判決。 実は自殺の可能性あるが遺書はなかった。 のち京都かどこかで姉妹が高速に落ち、ひき逃げされたときは(1人死亡1人重症)はねた2台の運転手逮捕したが、不起訴。落ちたとき死んでいたことにした(おいおい) >飛び出し事故や信号無視であっても車が100%不利 基本的にそういうことです。左はしに走る自転車、歩く子供見たら「飛び出すかも(こけるかも)」という配慮が必要です。 右によることが可能なら距離とって走る。ほとんどの人は無意識にそうしています。 ずぼらな運転手だと踏み切り待ちで安全確認せず、子供引っ掛けたりします(園児の列が左通ったの見落とし、踏切内で左により踏み潰した事故もあった) 保母ももう少し注意していればだが(車やり過ごして渡る)、事故が起きたら運転手の責任が重い。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

なるほど。 つまり見通しの悪い路上や、おっしゃられているような頭上から落ちてきたなどというケースにおいても、どんな時でも運転手側の注意不足が指摘されるのですね。 交通ルールでは車>自転車>歩行者という力関係があったので、そういう場合は弱者の不注意であっても、強者にもまたそれ以上に注意が必要だということでしょうか。

• nrb
回答No.1

いやそんな事は無いです 高速道路を逆走で自転車が爆走 おーい 避けれませんね 遺書かいて自殺 自転車でダンプに突っ込む 赤信号無視など であれば・・自転車過失100%もあり得ます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

その場合二段目の事例はそもそも車側に責任は無いかと思われますが、他は明らかに自転車側に人的、物損などの被害が大きかったとしても自動車側が有利になる(逆に凹みや傷の賠償などを求めることができる)のでしょうか?