• 締切済み

マウスがステージ外に出た事の判断方法

Fhashを勉強中の者ですが、下記のサイトの様なイメージのFlashを作成したいと思っています。 http://www.scratchbrain.net/cm/ (ステージ内を幾つかのブロックに分割し、マウスオンするとマウスに追随する枠にコメントが表示され、マウスがステージ外に出るとコメントの枠が消えるコンテンツ) mcをボタン化したものを画面内に幾つか配置してインスタンス名を設定し、mc.onRollOver = function() {}でmc上をマウスオンすれば表示枠内の内容を変える事は出来ました。 次にステージの外(上下左右)に出たらサンプルの様に表示枠を小さく縮小するか、アルファを下げて見えなくしたいのですが、そのやり方が分からず悩んでいます。 マウスの座標(_xmouse、_ymouse)による判断だとマウスがステージ外にはみ出すと上手く行かず、ステージと同サイズのmcを作成して大きなボタンにしてmc.onRollOut = function() {}だと、ボタン同士の上下が重なるので作動しません。 何か良いやり方やアイデアがあれば、是非お教え下さい。 (Windows XP、FlashCS3、AS2)

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.3

#1(#2)です。 サンプルを回答する時間がとれましたので, #1&#2 の補足回答をします(書いている内容自体は大筋で全く同じです。) ステージ上に下↓の図のようにムービークリップを作成したとします。 階層構造は次のようになっているものとします。  _root(メインのタイムライン)    ├text_mc    │ └_txt(ダイナミックテキスト(_txtはインスタンス名))    ├s_mc0    ├s_mc1    ├s_mc2    └s_mc3 この場合, _root のフレーム1には次のようなスクリプトを書けば, ご質問で書かれていらっしゃるような内容に近いものができます。 /////////////////////////////////////////////////////////////// // 各MCにマウスが乗った時の表示文字配列を準備 var text_arr:Array = new Array(); text_arr[0] = "赤いMCです"; text_arr[1] = "青のMCです"; text_arr[2] = "黄色ですね"; text_arr[3] = "緑ですよ"; // 各MCをクリックした時にジャンプするURLデータ配列を準備 var url_arr:Array = new Array(); url_arr[0] = "AAA.html"; url_arr[1] = "BBB.html"; url_arr[2] = "CCC.html"; url_arr[3] = "DDD.html"; // ステージ上にマウスがあるかないかの変数「on_flag」を用意 var on_flag:Boolean = false; // 変数 text_size の宣言及び初期化 var text_size:Number = 0; // for文カウントアップ用変数 i の宣言 var i:Number; //マウス追従するテキスト入りMC「txet_mc」の初期状態 text_mc._xscale = text_mc._yscale=0; text_mc._txt.text = ""; // マウスのインアウト検知用のMC「big_mc」を作成 this.createEmptyMovieClip("big_mc", 0); // 「big_mc」 をステージの大きさの透明な塗りで塗りつぶす big_mc.beginFill(0x000000, 0); big_mc.moveTo(0, 0); big_mc.lineTo(Stage.width, 0); big_mc.lineTo(Stage.width, Stage.height); big_mc.lineTo(0, Stage.height); big_mc.lineTo(0, 0); big_mc.endFill(); // 「big_mc」にマウスが乗ったときに実行 big_mc.onRollOver = function():Void { // 「on_flag」 を true にする on_flag = true; // 変数 text_size に 100 を代入 text_size = 100; }; // 「big_mc」からマウスが離れたときに実行 big_mc.onRollOut = big_mc.onDragOut=function ():Void { // 「on_flag」 を false にする on_flag = false; // 変数 text_size に 100 を代入 text_size = 0; }; // big_mc クリック時の動作 big_mc.onRelease = function():Void { // 「s_mc0」~ 「s_mc3」に対してのループ for (i=0; i<=3; i++) { // もし 「s_mc0」~ 「s_mc3」にマウスがヒットしていれば if (_root["s_mc"+i].hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true)) { // そのMCに対応するURLにジャンプ getURL(url_arr[i]); } } }; // 1フレーム進む時間毎に毎回実行 this.onEnterFrame = function():Void { // text_mc のサイズを変える text_mc._yscale = text_mc._xscale += (text_size-text_mc._xscale)/3; // text_mc をマウス追従させる text_mc._x += (_root._xmouse-text_mc._x)/5; text_mc._y += (_root._ymouse-text_mc._y)/5; // 「s_mc0」~ 「s_mc3」に対してのループ for (i=0; i<=3; i++) { // もし 「on_flag」 が true であって if (on_flag) { // なおかつ 「s_mc0」~ 「s_mc3」にマウスがヒットしていれば if (this["s_mc"+i].hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true)) { // マウスがヒットしているMCの不透明度を50にする this["s_mc"+i]._alpha = 50; // text_mc 内の _txt にそれに対応する text_arr 要素を表示 text_mc._txt.text = text_arr[i]; // 「s_mc0」~ 「s_mc3」にマウスがヒットしていなければ } else { // マウスがヒットしているMCの不透明度を100にする this["s_mc"+i]._alpha = 100; } // 「on_flag」 が false であれば } else { // マウスがヒットしているMCの不透明度を100にする this["s_mc"+i]._alpha = 100; } } // もし 「on_flag」 が false であれば if (!on_flag) { // text_mc 内の _txt の表示を空にする text_mc._txt.text = ""; } }; /////////////////////////////////////////////////////////////// マウスがステージから出たか出ていないかの検知用ムービークリップは 図示できませんし作成すると後の操作なども面倒になるなのでスクリプトで作成しています。 特にスクリプトで作成しなければならないこともありませんから手動で作ってくださっても良いと思います。 また ActionScript2.0 と一言で言っても Flash Player 6 以上であれば動作するという幅広いものです。 もし Flash Player 8 以上対応でも良い場合は, 上のスクリプトの検知用ムービークリップを作るまどろっこしい部分, // マウスのインアウト検知用のMC「big_mc」を作成 this.createEmptyMovieClip("big_mc", 0); // 「big_mc」 をステージの大きさの透明な塗りで塗りつぶす big_mc.beginFill(0x000000, 0); big_mc.moveTo(0, 0); big_mc.lineTo(Stage.width, 0); big_mc.lineTo(Stage.width, Stage.height); big_mc.lineTo(0, Stage.height); big_mc.lineTo(0, 0); big_mc.endFill(); この部分を 次のように変えても良いかもしれません。 // マウスのインアウト検知用のMC「big_mc」を作成 this.createEmptyMovieClip("big_mc", 0); // BitmapDataクラス の import import flash.display.BitmapData; // ステージと同じ大きさの を作成(透明) var bmd:BitmapData = new BitmapData(Stage.width, Stage.height, true, 0x00000000); // 「big_mc」内の深度0にBitmapDataインスタンスを呼びだす big_mc.attachBitmap(bmd, 0); これだけではなくまだ他にも検知用ムービークリップを作成する方法はあります。 どれが良いというものでもないので, どういう方法にするかは好みやバージョンなどによって変えれば良いと思います。 === === === === === === #1 の補足より引用 > 制御にフラグを使う方法は知りませんでした。 > (アナログ人間なのでフラグのイメージが難しいですが…) 念のため補足します。 #1 で書いたフラグの意味は, 上↑のスクリプトで使っているフラグ  // ステージ上にマウスがあるかないかの変数「on_flag」を用意  var on_flag:Boolean = false; このフラグのことではありません。 #1で書いた意味のフラグが登場するのは, この#3回答で書いたムービークリップやスクリプトができてから先の話です。 上のスクリプト場合は,   各ムービークリップにマウスが乗ると   アルファ(不透明度)が50になる というものです。 こういうものの場合,フラグは必要ないと言えばないので, #1で書いた内容のフラグは用意していません。 上のような   各ムービークリップにマウスが乗ると   アルファ(不透明度)が50になる というものではなくて   各ムービークリップにマウスが乗ると   そのムービークリップが1回だけ点滅する というものを作る場合, 方法によっては 「1回だけ点滅する」 ではなく 「点滅し続ける」 ということになりかねません。 または 「光ったままで止まってしまう」 ということが起こるかもしれません。 点滅させる方法にもよりますから何とも言えませんが。 (タイムラインを使う点滅でもムービークリップを入れ子にすると避けることができますが。) そういうときにフラグが必要かもしれませんねという意味です。 フラグとは狭義には「true または false を値とするON/OFFスイッチのような変数」ですが, この「点滅し続ける」ような問題を解決するにはそういう狭義のフラグではなく, ヒットしているムービークリップを数値化した値などを使う方が簡単で良いように思います。 意味的にはフラグですが,「true または false」 だけではないフラグです。 例えば, 初期段階でフラグの値を -1 にしておいて, 「s_mc1」にマウスが乗った時は フラグが 1 でなければ ○○ を実行して,即フラグを 1 にする。 「s_mc2」にマウスが乗った時は フラグが 2 でなければ ○○ を実行して,即フラグを 2 にする。 「s_mc3」にマウスが乗った時は フラグが 3 でなければ ○○ を実行して,即フラグを 3 にする。 「s_mc4」にマウスが乗った時は フラグが 4 でなければ ○○ を実行して,即フラグを 4 にする。 みたいな感じです。  --- 実行シミュレーション ------  もし最初に 「s_mc1」にマウスが乗ったとする  「フラグが 1 でなければ ○○ を実行して,即フラグを 1 にする。」   →初期状態で フラグは -1 になっているので ○○ は実行される     その次の瞬間にも 「s_mc1」 にマウスが乗っていた場合は,     フラグは 1 なので,何度も同じ ○○ が実行されることはない。  もし次に 「s_mc4」 にマウスが乗ったとする  「フラグが 4 でなければ ○○ を実行して,即フラグを 4 にする。」   →前の状態で フラグは 1 になっているので ○○ は実行される     その次の瞬間にも 「s_mc4」 にマウスが乗っていた場合は,     フラグは 4 なので,何度も同じ ○○ が実行されることはない。  もし次にまた 「s_mc1」にマウスが戻ったとする  「フラグが 1 でなければ ○○ を実行して,即フラグを 1 にする。」   →前の状態で フラグは 4 になっているので ○○ は実行される     その次の瞬間にも 「s_mc1」 にマウスが乗っていた場合は,     フラグは 1 なので,何度も同じ ○○ が実行されることはない。          ↓↓ つまり ↓↓     マウスが乗り続けている場合は同じ動作はし続けないが     一度離れて再び乗ったときにはちゃんと1回だけ動作する  ------------------------ 行けますね。 これだと, たくさんのフラグを用意する必要はなくなりますから, フラグの管理が楽になります。 このフラグは要るのか要らないのかはわかりません。 つくるものによって 要・不要 が変わります。 全体的にはActionScript自体が難しいのではなくて, 「この場合はこうする」 という 「場合」 を考える(シミュレーションする)のが難しい気がします。 一種のエラー処理(想定範囲外行動をとられた場合の処理)の対処プログラムを作成し続けるのに近い感じでしょうか。

megumi0304
質問者

お礼

いろいろとご丁寧な説明を頂きありがとうございました。 遅くなりましたが、お礼を申し上げます。

megumi0304
質問者

補足

ご丁寧な解説ありがとうございました。 サンプルがあると大変分かりやすいです! ほぼ思い通りのイメージが完成しましたが、あと一つ質問があります。 2つの変更を入れました。 (1)マウスをステージ右端に移動してもtext_mcが外に出ない様に、マウスのx座標に応じて徐々にtext_mc._xを変更。 (2)表示文字数に応じてtext_mcの幅をtext_mc._txt.lengthで変更。 (1)はStage.widthとtext_mc._widthのサイズを比較させて移動が出来たのですが、(2)で問題が出てきました。 text_arrが全角の場合は良いのですが、半角だと無駄に余白が空いてしまいます。 いろいろ調べたところBlurFiltanさんの下記の回答を拝見しました。 ----------------------------------------- 【ActionScript】全角半角の判別はできますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3351087.html ----------------------------------------- 上記を参考に紹介されているスクリプトを一部変更して全角半角でもあまり変わらない様に考えてみました。 (単純に1バイト文字と2バイト文字で掛ける数値を変えて、「W」と「l」など、各文字によるプロポーションの差は無視しました) //------(80行あたりの抜粋)------ // マウスがヒットしているMCの不透明度を50にする this["s_mc"+i]._alpha = 50; // text_mc 内の _txt にそれに対応する text_arr 要素を表示 text_mc._txt.text = text_arr[i]; //変数 btn に text_arr 要素を代入 btn = text_arr[i]; // ユーザ定義関数 getStrWidth の実行 getStrWidth(btn); // 「s_mc0」~ 「s_mc3」にマウスがヒットしていなければ } else { // マウスがヒットしているMCの不透明度を100にする this["s_mc"+i]._alpha = 100; } //------(抜粋ここまで)------ // ユーザ定義関数 getStrWidth の定義 引数S function getStrWidth(S) { //文字列の 1バイトの数を表す変数「byte1」の初期化 byte1 = 0; //文字列の 2バイトの数を表す変数「byte2」の初期化 byte2 = 0; // Sの文字数分ループ for (i=0; i<S.length; i++) { // 1バイトと2バイトの条件分岐 if (S.charCodeAt(i)<=255) { byte1 += 1; } else { byte2 += 1; } } //text_mcのサイズ調整 text_mc._width = byte1*8+byte2*13; text_mc._height = 25; } 試行錯誤しても上手く作動せず、問題がよく分からないままです。 これは簡単に解決できる事なのでしょうか?

回答No.2

#1です。 > どの様にすればhitTestを使い、 > ステージぴったりに重なったmcの外にマウスが出たのかを判断できるのでしょうか? ですから, それは#1にも書きましたように, > ステージと同サイズのmcを作成して大きなボタンにして > mc.onRollOut = function() {} というのが定石です。 つまり最初のご質問に書かれていらっしゃることが正解です。 hitTest ではちゃんと検知できません。 mc.onRollOut = function() {} で検知するようにすると, 今度は各ボタンが利かなくなるでしょう? その各ボタンにマウスが乗ったことを hitTest で検知させるのです。

megumi0304
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません、全く逆に勘違いしていました… ●ステージ上のボタンの判断→mc.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, 1) ●ステージ全体の中外の判断→mc.onRollOut = function() {} なのですね。 これで一度組み直してやってみます。

回答No.1

AS2 の場合は,書かれていらっしゃるとおり > ステージと同サイズのmcを作成して大きなボタンにして > mc.onRollOut = function() {} というのが定石です。 ですからそこまでは間違いありません。 そして, 各ボタンへのロールオーバー(正確には各ムービークリップへのロールオーバー)には, ムービークリップとマウスの hitTest を使います。 Flashゲーム講座&ASサンプル集【当たり判定について】 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/hittest.html など。 ただし, hitTest は onEntreFrame や onMouseMove などのタイミングでずっと監視&動作し続ける必要がありますから, 連続重複動作をしてしまう可能性があります。 そこで, Flag(フラグ/旗印)を使って制御するなどの工夫が必要になります。 私の最近の回答例ですが。 「mcのx座標が50以上になったら次フレーム」 http://okwave.jp/qa4903715.html 「ポップアップを一定時間、またはマウスが乗っている間表示させておく」 http://okwave.jp/qa4887472.html

megumi0304
質問者

補足

お返事遅れてしまい申し訳ございません。 回答頂きありがとうございます! 「hitTest」の衝突判定を使うのは勉強になりました。 制御にフラグを使う方法は知りませんでした。(アナログ人間なのでフラグのイメージが難しいですが…) リンクを拝見して考えてみたのですが、よく分からないのでお教えください。 ステージと同じサイズの背景の「area_mc」を作成し、メインのフレームに以下を記述しました。 //------------------------------------ area_flg = false; mouse_obj = new Object(); mouse_obj.onMouseMove = function() { if (_root.area_mc.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, 1)) { if (!area_flg) { area_flg = true; trace("in"); } } else if (area_flg) { area_flg = false; trace("out"); } }; Mouse.addListener(mouse_obj); //------------------------------------ しかし、マウスがステージ上(area_mc上)に重なると「in」になるのですが、ステージ外に出ても「out」になりません。 ステージを広げてarea_mcとの余白を作れば「out」と認識されるのですが… どの様にすればhitTestを使い、ステージぴったりに重なったmcの外にマウスが出たのかを判断できるのでしょうか? お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。