慣性効果付加型のマウス追従スクリプトのAS3.0化

このQ&Aのポイント
  • AS2.0で書かれた慣性効果付加型のマウス追従スクリプトをAS3.0で作成する方法について教えてください。
  • AS3.0でマウスに追従するマウス追従スクリプトを作成する方法について教えてください。
  • AS3.0のマウス追従スクリプトで、マウスに追従するとステージから大きく離れてしまう問題が発生しています。どのように修正すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

慣性の効果がついたマウス追従

マウス追従の効果で教えてください。 http://www.flashiroha.com/script/as8.htmlの慣性効果付加型のスクリプトは AS2.0で書かれています。 onClipEvent(load) { vx=0; vy=0 } onClipEvent(enterFrame) { vx=vx*0.65+(_root._xmouse-this._x)/a; vy=vy*0.65+(_root._ymouse-this._y)/a; this._x+=vx; this._y+=vy; } これをAS3.0で作成していますが、マウスに追従するどころか大きくステージから離れてしまいます。 どのように記述をしたらいいでしょうか。 my_mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,onEnterframe); var vx ; var vy ; function onEnterframe(eventObj:Event):void{ vx= my_mc.x*0.65+(stage.mouseX-my_mc.x)/2; vy= my_mc.y*0.65+(stage.mouseY-my_mc.y)/2; my_mc.x+=vx; my_mc.y+=vy; trace(my_mc.x); }

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

書かれている ActionScript 1.0 のものを "単純に" 書き替えるだけで良いと思いますが。。。 vx=0; vy=0 となっているところをあえて var vx ; var vy ; と書き替えてみたり vx=vx*0.65+…; vy=vy*0.65+…; となっているところをあえて vx= my_mc.x*0.65+…; vy= my_mc.y*0.65+…; と書き替えてみたりと なんだかあえて(わざと)妙な変形をしているようにしか見えませんよ。 ほとんど何も考えず "単純に" 書き替えると次のようになります。 my_mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,onEnterframe); var vx = 0; var vy = 0; function onEnterframe(eventObj:Event):void { vx=vx*0.65+(stage.mouseX-my_mc.x)/2; vy= vy*0.65+(stage.mouseY-my_mc.y)/2; my_mc.x+=vx; my_mc.y+=vy; }

x_izumin
質問者

お礼

ありがとうございました。