• ベストアンサー

入れ子になっているMCのクリック判定について

Flash ver9 AS2.0 使用です。 親MCの中に子MCがいる構造です。 親MCはロールオーバーで移動、ロールアウトで元の位置へ戻るボタンアクション(onRollOver、onRollOut)を付けています。 その中にいる子MCにもロールオーバーで拡大するというアクションを付けていますが、 こちらにはonClipEventで接触判定(hitTestメソッド)で拡大するかどうかを判断しています。 分からないのは、この子MCをクリックした時に他のシーンへ移動させたいのですが、苦し紛れで onClipEvent (enterFrame) { if (this.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true)) { //拡大処理 } onClipEvent(mouseDown){ //シーン移動処理 } としても、シーン移動が出来ませんでした。(当たり前ですよね…) hitTestメソッドのクリック判定バージョンがあれば良いのですが、 検索不足か本当に無いのか見つけられませんでした。 分かり難い説明かとは思いますが、シーン移動のさせ方、またはクリック判定の仕方を教えていただきたいです。

• ayass
  • お礼率33% (7/21)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単純ですが親にやらせればいいでしょう onClipEvent(mouseDown){ //シーン移動処理 } ↓ 親の方に移動 ↓ onClipEvent(mouseDown){ if(this["子のインスタンス名"].hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true)) { //シーン移動処理 } }

その他の回答 (1)

回答No.1

重ね順的に子MCは親MCの下にあるので 親のonRollOver、onRollOut判定が上に乗っかっているため 子の判定は反応できません。 なので、たとえば 親MCを子MC2にして、子MCと同じタイムラインに置きます。 子MC、子MC2を同時選択して、それを親MCとします。 インスタンス名を親MC=oyaとします。 で、ためしに子MC2(かつての親MC)をRollOverした時は _root.oya._x+=10 RollOutした時は _root.oya._x-=10 とすると子MC、子MC2の両方が同じ動きをします。 子MCの判定も反応します。(上に他の命令が乗っかっていないので) たぶん別の問題が出てくるような気がしますが、とりあえず これで一歩前進できると思います。