• 締切済み

マウスカーソルをカスタマイズしたのですが…

FlashCS4でAS3.0を使用しています。 マウスポインタを任意の形を作成して、ムービークリップにして、インスタンス名を「point_mc」として、ステージ上に配置し、スクリプトを下記のように記述しました。 ---------------------------------------------------------- Mouse.hide(); stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE, function(e){ point_mc.x=stage.mouseX; point_mc.y=stage.mouseY; }); --------------------------------------------------------- その後にムービープレビューしますと、マウスのカーソルが先の任意に作成(point_mc)したのに変わってました。 そこまでは良かったのですが、その変わったマウスをボタンインスタンス(インスタンス名:skip_bt)に乗せても、ロールオーバーもしなければ、ボタンをクリックする事が出来ないのです。 因みに「skip_bt」に対するスクリプトは下記のように記述しました。 -------------------------------------------------------- skip_bt.addEventListener(MouseEvent.CLICK, introClick); function introClick(evt:MouseEvent):void { gotoAndStop("intro"); } -------------------------------------------------------- このままだと、ただマウスカーソルが、任意で作成したムービークリップになっているだけで、ボタンを押したりする事が出来ません。クリックする事が出来なくて困ってます。 解る方がおりましたら、アドバイス・ご指導をお願い致します。 よろしくお願い致します。

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

こんな感じで良いのではないでしょうか。 -------------------------------- Mouse.hide(); // ↓付け加え point_mc.mouseEnabled=false; stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE, function(e){ point_mc.x=stage.mouseX; point_mc.y=stage.mouseY; }); skip_bt.addEventListener(MouseEvent.CLICK, introClick); function introClick(evt:MouseEvent):void { gotoAndStop("intro"); } -------------------------------- 「ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング:第30回 マウスイベントとインスタンスの兄弟・親子の関係|gihyo.jp … 技術評論社」 http://gihyo.jp/dev/serial/01/as3/0030

gunhiro
質問者

補足

BlurFiltanさん: お忙しい中、ご回答有難うございました。 BlurFiltanさんのご指導のとおり、「Mouse.hide();」の後(下)に // ↓付け加え point_mc.mouseEnabled=false; を加えてみました。その後、ムービープレビューを行いましたが、 やはり結果的にはカーソルのみムービークリップに変更になり、ボタンの所にカーソルをおいても反応しなかったです。 やはり、私の記述に問題があるのかもしれません。 例で作成されましたのを見ると、とても解り易くて納得の行くものですので、その後、私も同じようなを作成して、記述してみました。 そしてムービープレビューしましたが、結果はやはり同じで、マウスがムービークリップになっただけでボタンには反応しませんでした。 因みに、スクリプトは下記のように記述しました。 ---------------------------------------------------------- stop(); Mouse.hide(); point_mc.mouseEnabled=false; stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE, function(e){ point_mc.x=stage.mouseX; point_mc.y=stage.mouseY; }); skip_bt.addEventListener(MouseEvent.CLICK, introClick); function introClick(evt:MouseEvent):void { gotoAndStop("intro"); } ------------------------------------------------------------ このような感じです。 お忙しい中、色々と親切ご丁寧に有難うございました。