• ベストアンサー

募金してる人

今日、街を歩いていると奨学金の募金をしている女の人がいました。 私が何の募金してるのかな?と見ているといきなり泣き出してしまいました。私は何かいけない事をしてしまったのでしょうか? また奨学金の募金をしているよりも、その時間バイトをして学費を稼いだ方が良いと思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86130
回答No.4

いや。。。あなた悪くないですよ。。。見ていただけでしょう?奨学金がなくなるなら、署名をあつめたほうが、いいような気もします。 泣けば、募金してくれるとでも思ったか?あなたが、怖そうに見えたか?刑事だとおもったか?まだ、同じ場所でやってますか? たしかに、バイトで学費稼ぐのは、大変だけど、やって、できないことはないと思う。 地方からきて、親の仕送りで、一人暮らし。学費は自分でバイトしてた人いるもん。募金なんて正直そんなに集まらないと思うし、バイトの方が稼げるとおもう。そうしないんだから、奨学金集めって、なに?大学生?!奨学金で卒業した友達もいるけど、就職したら、かえすものなのに、募金で集めたら、誰にかえすの?って話になっちゃう。募金だから返さないってことでしょ?本当は何に使っているかわからないってこってす。本当に困って、泣いたのかな。。。そうだとしても、この不況が若者の学費に大きく影響がきて、やっぱり、金持ちが、賢くなる格差社会を物語っていますね。。。

その他の回答 (3)

• J_Hiragi
回答No.3

>回答に知りませんとありますが、全く回答になってませんよ。私はただ見ていて女の人が泣いてしまったことに付いて、何か悪いことをしてしまったのか聞きたいのです。 →だったとしても貴方の状況について一切書いてないこの文章で  女の子の泣きだした理由のわかる人は天才だと思います。まぁそれについては回答をしているつもりはありません。 >それに募金の内容が私たちの奨学金制度が無くなりますと言っていたことから、自分のための募金活動でした。書いてなくてすみません。 でもヤッパリ思うのはどんな募金であれ、募金を集めている人がバイトして寄付する方が効率がいいと思うのですがどうでしょう? →だったとしても育英財団のようなところを存続させる為であり、間接的な利己的発想であると指摘したい? >決して募金活動をしている人を見下したりして質問しているわけではないのです。気分を悪くされてたらすみません。 →元々募金活動(ユニセフ、赤い羽根etc)自体ボランティアなんですが、(もちろん違法な募金と名前を借りて自分たちの財布だけを潤そうとしている輩の話は別として、) 決定的に誤ってるところとして・・。 仕事をしながら学校に通うのって半端じゃないですよ? アルバイトで学費に生活費も稼ぐなんて・・軽く言ってますよね? なんだかお金持ちのボンボンがそれこそ見下ろして話してるように 聞こえます。  

回答No.2

なんか、あやしくない?今って自分から「ちかん~」って言って、かつあげる女子もいるでしょう?私は、街頭での募金はしたことありません。だって、ほんとうは、何につかわれているかわからないでしょう?NO1さんもいうとおり、募金は人の為だよね?奨学金って自分らで使う物なのか、友達のためにしているにしろ、学校に問い合わせてみてからとか?君の言うように、バイトしろっつう話しだよね!!こずかいかせぎだよ!!きっと^^だまされるなYO

• J_Hiragi
回答No.1

>私は何かいけない事をしてしまったのでしょうか? →知りません! >また奨学金の募金をしているよりも、その時間バイトをして学費を稼いだ方が良いと思うのですが、どうでしょうか? →募金って他人のために行うものです。貴方は自分でカンパさせてる  って意味合いで使ってませんか?  確かに臓器移植のために募金していれば貴方の言ってる意味合いに近いと  思いますが、ずいぶん失礼な物言いではないですか?

jyonkunkun
質問者

補足

回答に知りませんとありますが、全く回答になってませんよ。私はただ見ていて女の人が泣いてしまったことに付いて、何か悪いことをしてしまったのか聞きたいのです。 それに募金の内容が私たちの奨学金制度が無くなりますと言っていたことから、自分のための募金活動でした。書いてなくてすみません。 でもヤッパリ思うのはどんな募金であれ、募金を集めている人がバイトして寄付する方が効率がいいと思うのですがどうでしょう? 決して募金活動をしている人を見下したりして質問しているわけではないのです。気分を悪くされてたらすみません。