• ベストアンサー

募金してる人

今日、街を歩いていると奨学金の募金をしている女の人がいました。 私が何の募金してるのかな?と見ているといきなり泣き出してしまいました。私は何かいけない事をしてしまったのでしょうか? また奨学金の募金をしているよりも、その時間バイトをして学費を稼いだ方が良いと思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86130
noname#86130
回答No.4

いや。。。あなた悪くないですよ。。。見ていただけでしょう?奨学金がなくなるなら、署名をあつめたほうが、いいような気もします。 泣けば、募金してくれるとでも思ったか?あなたが、怖そうに見えたか?刑事だとおもったか?まだ、同じ場所でやってますか? たしかに、バイトで学費稼ぐのは、大変だけど、やって、できないことはないと思う。 地方からきて、親の仕送りで、一人暮らし。学費は自分でバイトしてた人いるもん。募金なんて正直そんなに集まらないと思うし、バイトの方が稼げるとおもう。そうしないんだから、奨学金集めって、なに?大学生?!奨学金で卒業した友達もいるけど、就職したら、かえすものなのに、募金で集めたら、誰にかえすの?って話になっちゃう。募金だから返さないってことでしょ?本当は何に使っているかわからないってこってす。本当に困って、泣いたのかな。。。そうだとしても、この不況が若者の学費に大きく影響がきて、やっぱり、金持ちが、賢くなる格差社会を物語っていますね。。。

その他の回答 (3)

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.3

>回答に知りませんとありますが、全く回答になってませんよ。私はただ見ていて女の人が泣いてしまったことに付いて、何か悪いことをしてしまったのか聞きたいのです。 →だったとしても貴方の状況について一切書いてないこの文章で  女の子の泣きだした理由のわかる人は天才だと思います。まぁそれについては回答をしているつもりはありません。 >それに募金の内容が私たちの奨学金制度が無くなりますと言っていたことから、自分のための募金活動でした。書いてなくてすみません。 でもヤッパリ思うのはどんな募金であれ、募金を集めている人がバイトして寄付する方が効率がいいと思うのですがどうでしょう? →だったとしても育英財団のようなところを存続させる為であり、間接的な利己的発想であると指摘したい? >決して募金活動をしている人を見下したりして質問しているわけではないのです。気分を悪くされてたらすみません。 →元々募金活動(ユニセフ、赤い羽根etc)自体ボランティアなんですが、(もちろん違法な募金と名前を借りて自分たちの財布だけを潤そうとしている輩の話は別として、) 決定的に誤ってるところとして・・。 仕事をしながら学校に通うのって半端じゃないですよ? アルバイトで学費に生活費も稼ぐなんて・・軽く言ってますよね? なんだかお金持ちのボンボンがそれこそ見下ろして話してるように 聞こえます。  

noname#86130
noname#86130
回答No.2

なんか、あやしくない?今って自分から「ちかん~」って言って、かつあげる女子もいるでしょう?私は、街頭での募金はしたことありません。だって、ほんとうは、何につかわれているかわからないでしょう?NO1さんもいうとおり、募金は人の為だよね?奨学金って自分らで使う物なのか、友達のためにしているにしろ、学校に問い合わせてみてからとか?君の言うように、バイトしろっつう話しだよね!!こずかいかせぎだよ!!きっと^^だまされるなYO

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

>私は何かいけない事をしてしまったのでしょうか? →知りません! >また奨学金の募金をしているよりも、その時間バイトをして学費を稼いだ方が良いと思うのですが、どうでしょうか? →募金って他人のために行うものです。貴方は自分でカンパさせてる  って意味合いで使ってませんか?  確かに臓器移植のために募金していれば貴方の言ってる意味合いに近いと  思いますが、ずいぶん失礼な物言いではないですか?

jyonkunkun
質問者

補足

回答に知りませんとありますが、全く回答になってませんよ。私はただ見ていて女の人が泣いてしまったことに付いて、何か悪いことをしてしまったのか聞きたいのです。 それに募金の内容が私たちの奨学金制度が無くなりますと言っていたことから、自分のための募金活動でした。書いてなくてすみません。 でもヤッパリ思うのはどんな募金であれ、募金を集めている人がバイトして寄付する方が効率がいいと思うのですがどうでしょう? 決して募金活動をしている人を見下したりして質問しているわけではないのです。気分を悪くされてたらすみません。

関連するQ&A

  • 募金について

    現在、難民の方たちに募金をしようと思っているのですが、募金したお金の一部など運営費などに使わず、そのお金を全額飢餓に苦しんでいる人のために食料費として使ってくれる募金なんてありますかね?とにかく、飢餓の苦しむ人のために使って欲しいので、奨学金の募金などではなく、食料費として使って欲しいです。ちなみに募金額は10万円くらいです。

  • 街の募金活動

    街で募金箱もって、募金をお願いしてる人に募金するとき、何か話しますか?頑張って下さいとか?

  • 募金しない人を責めるということ

    以前テレビの力で、心臓移植が必要な少女のために募金を募っていたそうなのですが、それが知り合いの間で最近話題になりました。 ある人は「すぐにお金を振り込んだ」と言い、またある人は「生きたくても生きられない子はこの子だけじゃない、他にも資金が足りなくて死んで行った人がたくさんいる」と言って募金はしなかったそうなのですが、その人に対して募金した人は「何で募金しないの!?それでも人間?」みたいなことを言っていたのですが、募金とは何だろう?とふと疑問になりました。 私はその番組を見ていないのですが、募金って善意のものではあると思いますが、他人に「何で募金しないの?」と言われて、自分の本心が伴っていないのに募金をするという行為にも疑問があります。 よく「やらない善より、やる偽善」とは言いますが、偽善でも誰かの命が助かるならいいとも思います。 では、自分はどうしているかというと、動物への募金はよくしているのですが、ユニセフなど飢餓難民への募金はしていません。 それは、別に飢餓難民に助かって欲しくないとかいうわけではなく、ペットを飼っている自分にとっては、まず「動物を助けたい」という思いが先に立ってしまうからです。 それで、少ないやりくりの中、少しでも多くの金額を動物達の為に使ってもらいたいと思っている訳なのですが、そこで「何で飢餓難民に募金しないの!?動物の命と人間の命と、どっちが大事なの?」と言われても困ってしまいます(^^;) 話は冒頭に戻りますが、今回の心臓移植のケースのような場合、募金をすること自体は善意で素晴らしいと思うのですが、しなかった人に怒りを向けるのもどうかなと思うのですが・・・皆様ならどうお考えでしょうか。 ちなみに、募金された方、されなかった方それぞれのご意見も伺えると光栄です。 (お礼は遅くなりますので、ご了承いただけますと幸いです)

  • 街頭募金

    駅前で 東日本大震災のために募金お願いしまーす と、叫んでいる大学生がよくいますが、 あんなところで10人くらいで固まって叫んでも無駄だと思うんですけど。 その時間でバイトでも して、収入を募金すれば良いと思いませんか? 募金するところなんていっぱいあるんだから。 あなたは街頭募金についてどう思いますか?

  • 募金のときの経費はどこら?

    募金活動に文句があるわけではありませんが、 全てではありませんが街で募金活動をしている人達で、 おそろいのユニホームや垂れ幕、旗などを揃えている グループがあります。あの経費はどこに計上されている のでしょうか?まさか、募金の中から必要経費として 歳出されているのでしょうか? 募金はけっこうする方なので、いつも気になっています。 そんなお金があるなら、その分も募金しろよって思って しまいます。例え、企業からの援助でも違うような 気がしますが。実際のところどうなんでしょう?

  • 募金に付いて

    私の勤める会社は、日本全国に支店を持つ会社なので、日本の何処かで震災が起こってしまったり、社員の家が火事に遭い家が全焼したりしてしまった時に、一口300円とかで募金が廻って来ます。 私は、自分だってもしかしたら?そのような災難に遭う事があるかも知れないし、そんな時は同じ会社に勤めてるというだけで、顔も知らない話した事も無い方々から支援を受ける事になるんだから、困った時はお互い様という気持ちで募金をしています。 このような時は、朝礼時に事務の方から、例えば、今回災害の遭った地域に、同じ会社に勤める社員さんが居ます。 強制では有りませんが、募金の袋を廻しますのでご協力お願いします! と話があります。 確かに、募金は気持ちで強制ではありませんが、袋には一口300円と記載され、募金をした人は署名と何口の募金かを書かなくてはいけません。 当社はお金に関しての管理は、仕事上日頃からとても厳しく管理されてる為、たとえ任意の募金であっても、お金の事なのできちんと集計して振込みをする為だと思います。 募金は、当たり前のように全員がしてます。 ところが、このような募金が廻って来る度に、強制じゃ無いって言いながら、署名させられたら募金をした人と、しない人が判っちゃうんだからおかしい!と必ず言う人が居ます・・・ それも、直属の上司が居る時は、上司の前では言わず、居なくなるとブツブツ言い始めます・・・ この間は、自分の直属の上司が居なかった為、廻りの人を巻き込んでまで、おかしいと思わない?と言ってて、流石に毎回の事だったので、私は聞くに堪えがたく、思わずしたく無かったらしなきゃ良いだけじゃない!と反論しました。 そうしたら、じゃしない!と言って募金はしませんでした・・・ 普段から、人に奢って貰ったりは当たり前のようにするくせに、自分からはご馳走して貰ったお礼に、コーヒー(50円)一杯ご馳走する事も無い人です。 36歳独身で母親と二人暮らしで、生活は大変かも知れないけど、ケチに付け加え上司の前では良い人ぶる彼女が最近嫌いです! 会社で、募金が廻って来た時に、彼女のように募金はしたく無い!という方は居ますか? もし、居たとしたらなぜ?ですか・・・?

  • 募金で集まったお金は税金が掛かりますか?

    募金で集まったお金は税金が掛かりますか? 1) たくさんの人から集めた場合(24時間TVのように) 2) 1人から数百~数千万くらいの大口の募金(ビルゲイツみたいに)を受けると、贈与税の対象になりますか? 3) また、その大口の募金をした人は、募金のために使ったという事がきちんと証明できると、確定申告の際に控除などの恩恵を受ける事はありますか?

  • 駅前で募金を募ってる人の格好が気になる

    都内の駅前でたまに「三宅島の被災者の為に署名と募金をしてほしい。」と声をかけて来る人によく出会います。今日は新橋駅前で遭遇しました。 その方達の決してきれいとは言えない格好とボソボソっと囁くような声で突然声をかけてくるので、どうしても怪しく感じてしまい募金も署名もしないんですが・・・。 もうちょっと服装に気を配るだけで募金の額も違ってくると思うんですけど。なんできれいな格好しないんでしょうね・・・。 大きなお世話であることはわかっているんですが、僕と同じように感じてる人いないかなぁと思い質問してみました。

  • 街頭募金

    大きな災害直後は除いて・・・とします。 年中、私の通う駅前には街頭募金をしている団体があります。 見た目が怪しいし、このご時世ですから、多分、募金の総額はたかが知れてると思います。 彼ら(彼女ら)は募金をせず、その時間を働いて、その時給なり日当をすべて募金に回したほうがよほど金額は張ると思うのですが、なぜそのような事はしないのでしょうか? 夏は炎天下、冬は寒空の中、そこまで苦労するなら働いたらそこまでの苦労をせず募金額を増やせるのに!って思ってました。

  • クリック募金について

    こちらのクリック募金 http://www.fiat-auto.co.jp/clickdonation/ 一日に一回しかクリックできませんが、毎回CCleanerでお掃除すると、一日に時間の許す限り何回でもクリックできます。 「あなたのクリック」が、毎回1円の表示なっていますが、10回繰り返せば10円募金できているという事でしょうか? それとも、何回クリックできたとしても、私は1円しか募金できていないのでしょうか? もし、10円募金できているというなら、この動作手順をプログラムで自動化し24時間走らせておけば、相当な募金額になると思うんです。 自動化のソフトを開発して公開すると、これは犯罪になりますか? 大勢の人がやれば、巨万の募金が得られると思うんですが、実際どうなんでしょう? 違法な行為なのでしょうか?

専門家に質問してみよう