ロシアンブルー(生後8ヶ月・メス)の3つの質問

このQ&Aのポイント
  • ロシアンブルー(メス)の8ヶ月の体重が2.2kgで増えない理由と、小柄なままの影響について質問します。
  • 一軒家で外に出さない場合、ロシアンブルーの避妊手術の必要性と幸せな選択について考えます。
  • ロシアンブルーが人目の届かないときに物を持ち去る理由と、猫が物を隠す行動の理解と防止方法について質問します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロシアンブルー(生後8ヶ月・メス)

生後8ヶ月のロシアンブルー(メス)についてです。 3つご質問があるのですが・・・ (1)もう8ヶ月なのに、まだ体重が2.2kgです。最近、あまり体重は増えていません。痩せているというより、小さいという感じです。これ以上大きくならないのでしょうか。また、小柄なままだとすると、病気などにかかりやすかったりはしないのですか? (2)避妊手術についてですが、するかしないか迷っています。外には一切出さないので、妊娠という可能性はありません。一軒家なので、多少鳴いたり汚したりするのは構わないのですが、本猫的にはどちらが幸せなのでしょうか。ペットショップの人からは、「妊娠を防ぐという以外に、子宮蓄膿症という病気が防げるというメリットがある。それ以外は特に変わらない。」という話を聞きました。手術するために病院に預けるのもかわいそうな気がして・・・。 (3)人の目が届かないときに、ペンや小さいクリスマスツリー、置物、ぬいぐるみなど、いろいろなものをどこかへ持っていってしまいます。そのまま行方不明になったものも多いです。一体どこに持って行ったのか・・・。猫って、集めたものを1箇所に隠すことありますか?また、やめさせることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83348
noname#83348
回答No.1

1・・・平均は3kg~5kgと言われています。     8ヶ月はわっかいねぇちゃんなのでまだまだこれからです。     3kg以上は元気の良いおばちゃんです。     心配ならば獣医さんに健康診断してもらってどうですか。     ついでに予防接種と子宮蓄膿症の相談をしても良いです。 2・・・子宮蓄膿症は高齢になってからとか発病してから手術のほうが大変です。 3・・・これは分かりません。     個体差と言うか個性・クセではないでしょうか。     わたしんちのロシはしませんよ。

chikon-kon-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)(2)については獣医さんに相談してみようかと思います。 物隠しをしないなんて、うらやましいです。うちの子は大きなぬいぐるみを得意げに(?)運んでいきます。