• ベストアンサー

成人したのに、習い事を強要する親に苛立ちます。

arr108_200の回答

回答No.1

おそらく、ご家族はtnvさんを頼っているのだと思います。 不快かもしれませんが、下記二行を前提に数行ほど書かせて頂きます。 ・ tnvさんは金銭優位の現代でも、社会で通じる力がある。 ・ tnvさんは同時に、歴史ある芸術でも通じる力がある。 ご家族も不安なのだと思います。 今まで、自分たちがつんできた実績が、これからの時代では 全くの無駄になってしまうのではないかと。 ご家族はtnvさんにそれで時代の橋渡ししてもらえないか。 そう願っているのかもしれません。 実態を知らない人間の言葉ですが、tnvさんはご家族の言葉に 従う必要は無いと思います。 社会では自分の要望を、交渉されるのを前提に少し多めに言い ます。ご家族も、少し多めに多めに言っているのだと思います。 好き勝手やってはいけないと思いますが、tnvさんが許容できる 範囲で、ご家族の声を聞いてあげて、その上で、やりたいこと やってはいかがでしょうか。 素人意見で申し訳ありません。 私は家庭は大切を感じた人間なので、頭が悪いなりに回答をいた しました。 tnvさんの幸せを祈っています。 失礼しました。

tnv
質問者

お礼

arr108_200さま ありがとうございます。 >ご家族も不安なのだと思います。 今まで、自分たちがつんできた実績が、これからの時代では 全くの無駄になってしまうのではないかと。 ご家族はtnvさんにそれで時代の橋渡ししてもらえないか。 そう願っているのかもしれません。 確かにその通りです。廃れてゆくのを恐れているんだと思います。 それはそれで、怖いことのように感じます。 親も幸せになって欲しい、私も幸せになりたい、妥協点が見つかるとよいです。 >社会では自分の要望を、交渉されるのを前提に少し多めに言い ます。ご家族も、少し多めに多めに言っているのだと思います。 !!それは今まで及ばなかった考えです。多少強引さを持っているのですね・・私も喧嘩腰になってしまうとき、多少強引に話を進めているかもしれません。 思いの強さが語を強めてるのでしょう。 できればなるべく温和にいきたいと思います。分かり合える日を願っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強要罪にあたりますか?

    これまで妻にお金の管理をまかっせきりにしていたのですが、ほとんど貯金されていなかったことがわかり、二人の通帳を統合し私がお金の管理をすることにしました。 統合する際、妻が結婚のときに妻の母親からもらった通帳を解約してもらいましたが、そのことが妻の母親に知れ、「強要罪にあたる」「結婚前に娘にあげたお金をどうこうする権利はないと言われました。 自分も自分の両親から結婚に際しお金をもらいましたが、共有財産として二人の生活に使ってきました。妻のお金も共有財産と捉えていましたが・・・ 妻の母親に犯罪者呼ばわりされ納得がいきません。このケースは、「強要罪に当たるのでしょうか?

  • 親に中絶を強要されています

    親に中絶を強要されています 長文失礼します。 今、20歳で大学に通うものですが、先日、2歳年下の彼女に妊娠が発覚しました。 断定は出来ませんが、原因はコンドームが性交渉中に外れてしまったことと考えています 彼女は今、高校を中退している状態で、スーパーでアルバイトをしています (ちなみに月の稼ぎは13-15万です)彼女に出産の意思を確認したところ、彼女は「産む」 の1択でした。この事について僕の方の両親ともめています(彼女側の両親には僕の両親から まだ言うなと言われています)彼女の家も自分の家もお世辞にも経済的に裕福ではないので 親と様々な問題において意見が対立しています(ちなみに両親どうしの意見も一致はしていません、 母親は意見が一致したと言っていますが、父親には自分なりの考えがあるようです) 以下に問題を箇条書きにして書いていきます ※★の所は彼女からの情報を僕の両親に教えたところ真相がハッキリしないと 疑いをもたれている場所です。 ・彼女の家の債務状況、 ★彼女の父が母親(彼女の祖母)に連帯保証人にされていて、借金があった、今は返し終えたときいているが、 それを両親に伝えても信じてもらえない ★・彼女の学歴 借金返済のため今でも生活が厳しい家のために、働く事を理由とし高校を辞めた彼女だが、 もっと別の理由があったんじゃないかと信じてもらえず(ex,万引きなどの非行) ★・ストーカー被害 彼女のHPじょうにある誹謗・中傷の書き込みが、あまりにも彼女の身辺しっている人間の 書き込みであったため、「仕事場まで行ってやる」などの書き込みを見た僕が元彼のストーカー被害を 警戒して彼女の仕事の送り迎えをし、その流れで多々、彼女の家に泊まりに行ったのですが(家が遠く 車もないため)それが問題になっています、具体的には、 ★☆ストーカー被害に遭うような彼女はきっと男関係にもだらしない 実際、ただの思い過ごしで何もなく、HPの悪口も今はなくなった ☆知らない男を家に泊める彼女の両親の神経 彼女の両親が結構ルーズである 以上の事柄から母に「お前は悪い女に引っかかった」「きっと妊娠も金目当ての彼女がゴムに細工した」 「家ぐるみで彼女に騙されてる」と言われ、「もっといい彼女がそのうち出来るのに何故この娘で決めるの?」 や、「籍をいれるなら縁を切る」などと前々から交際に反対されていました。 ちなみに両親は彼女に会った事も話した事もありません、僕自身は騙されているとは思っていません 母親もネットに悩みを投稿していたようなので、そちらも、回答の参考に書かせていただきます 以下、母親がウィメンズパークという女性向け口コミサイトへの投稿です ※☆から☆までが投稿内容 ☆大学に入学した息子の交際相手の事で悩んでいます。 相手の彼女は、17歳で高校を中退しています。 そして、その理由というのが祖母の作った借金の連帯保証人に その息子である彼女の父親がさせられて生活がくるしいので 家計を助けるために辞めたというのです。 本当の話なら彼女は被害者ですが、私の考えでは、どんな理由であれ 親の都合で子どもの将来を閉ざしてはいけないと思っています だから、その両親が理解できません。しかも、まだ付き合って5ヶ月なのに 息子は、元彼のストーカー被害から彼女を守るのをきっかけに、彼女の家で寝泊まりをするようになりました。愛情を注いで育ててきたのにショックです。☆ 最初の方にも書きましたが、彼女は出産を希望しています。 僕の方も彼女のためならすべてを捨てて働く覚悟も出来ています(働き口のアテは有ります) 母親には「今時、堕胎も珍しい事じゃない、皆やっているし、私も堕した事がある、 そんなに大事じゃないんだから、堕胎に罪の意識を持つ必要もない」と中絶を勧められました 彼女に対しては「自分から中絶しようと決心したと言って説得しろ、間違っても親に言われた とは言うな」といわれています、 ちなみに両親は相手方の債務状況が知りたいと探偵を雇うと言っています。 自分自身20歳になったにも関わらず、大人としての自覚が無かった事や、いたらない点が多く あったことを反省しています、親にも大学に行かせてもらっているので申し訳ないとも思っています、 しかし、両親の意見にも素直に頷けない部分があるため今回の回答を 参考にしようと質問しました。回答お願いします。

  • 親に中絶を強要されています

    親に中絶を強要されています 長文失礼します。 今、20歳で大学に通うものですが、先日、2歳年下の彼女に妊娠が発覚しました。 断定は出来ませんが、原因はコンドームが性交渉中に外れてしまったことと考えています 彼女は今、高校を中退している状態で、スーパーでアルバイトをしています (ちなみに月の稼ぎは13-15万です)彼女に出産の意思を確認したところ、彼女は「産む」 の1択でした。この事について僕の方の両親ともめています(彼女側の両親には僕の両親から まだ言うなと言われています)彼女の家も自分の家もお世辞にも経済的に裕福ではないので 親と様々な問題において意見が対立しています(ちなみに両親どうしの意見も一致はしていません、 母親は意見が一致したと言っていますが、父親には自分なりの考えがあるようです) 以下に問題を箇条書きにして書いていきます ※★の所は彼女からの情報を僕の両親に教えたところ真相がハッキリしないと 疑いをもたれている場所です。 ・彼女の家の債務状況、 ★彼女の父が母親(彼女の祖母)に連帯保証人にされていて、借金があった、今は返し終えたときいているが、 それを両親に伝えても信じてもらえない ★・彼女の学歴 借金返済のため今でも生活が厳しい家のために、働く事を理由とし高校を辞めた彼女だが、 もっと別の理由があったんじゃないかと信じてもらえず(ex,万引きなどの非行) ★・ストーカー被害 彼女のHPじょうにある誹謗・中傷の書き込みが、あまりにも彼女の身辺しっている人間の 書き込みであったため、「仕事場まで行ってやる」などの書き込みを見た僕が元彼のストーカー被害を 警戒して彼女の仕事の送り迎えをし、その流れで多々、彼女の家に泊まりに行ったのですが(家が遠く 車もないため)それが問題になっています、具体的には、 ★☆ストーカー被害に遭うような彼女はきっと男関係にもだらしない 実際、ただの思い過ごしで何もなく、HPの悪口も今はなくなった ☆知らない男を家に泊める彼女の両親の神経 彼女の両親が結構ルーズである 以上の事柄から母に「お前は悪い女に引っかかった」「きっと妊娠も金目当ての彼女がゴムに細工した」 「家ぐるみで彼女に騙されてる」と言われ、「もっといい彼女がそのうち出来るのに何故この娘で決めるの?」 や、「籍をいれるなら縁を切る」などと前々から交際に反対されていました。 ちなみに両親は彼女に会った事も話した事もありません、僕自身は騙されているとは思っていません 母親もネットに悩みを投稿していたようなので、そちらも、回答の参考に書かせていただきます 以下、母親がウィメンズパークという女性向け口コミサイトへの投稿です ※☆から☆までが投稿内容 ☆大学に入学した息子の交際相手の事で悩んでいます。 相手の彼女は、17歳で高校を中退しています。 そして、その理由というのが祖母の作った借金の連帯保証人に その息子である彼女の父親がさせられて生活がくるしいので 家計を助けるために辞めたというのです。 本当の話なら彼女は被害者ですが、私の考えでは、どんな理由であれ 親の都合で子どもの将来を閉ざしてはいけないと思っています だから、その両親が理解できません。しかも、まだ付き合って5ヶ月なのに 息子は、元彼のストーカー被害から彼女を守るのをきっかけに、彼女の家で寝泊まりをするようになりました。愛情を注いで育ててきたのにショックです。☆ 最初の方にも書きましたが、彼女は出産を希望しています。 僕の方も彼女のためならすべてを捨てて働く覚悟も出来ています(働き口のアテは有ります) 母親には「今時、堕胎も珍しい事じゃない、皆やっているし、私も堕した事がある、 そんなに大事じゃないんだから、堕胎に罪の意識を持つ必要もない」と中絶を勧められました 彼女に対しては「自分から中絶しようと決心したと言って説得しろ、間違っても親に言われた とは言うな」といわれています、 ちなみに両親は相手方の債務状況が知りたいと探偵を雇うと言っています。 自分自身20歳になったにも関わらず、大人としての自覚が無かった事や、いたらない点が多く あったことを反省しています、親にも大学に行かせてもらっているので申し訳ないとも思っています、 しかし、両親の意見にも素直に頷けない部分があるため今回の回答を 参考にしようと質問しました。回答お願いします。

  • すぐ手が出る子の親と感情論になり揉めてます

    娘が同級生のAくんから長らく暴言や暴力を受けていました。Aくんはすぐ手が出てしまう子です。先生に指導して貰ってもずっと続くので頭を抱えていたところ、Aくんのお母さんから「子供の喧嘩なんてお互い様でしょ。普通暴力や暴言を受けたら、自分の子も何か相手を怒らせるようなことしたかな?とか自分の子の非を考えるじゃないですか?そういうことを考えずに結果的に手を出した方ばっかりが悪いことになるのが納得出来ません。」と言われました。確かに何もきっかけがなく暴力や暴言をしないだろうし、娘も自分の都合の良いように先生や私に伝えているのかもしれないと思い、先生と娘や周囲に「(娘が)何かAくんを怒らせることしてる?」と聞いても特にないと言われました。 Aくんのお母さんに聞くと、細かいエピソードは教えて貰えませんでしたが、とにかくうちの娘が悪いように言われました。またAくんは他の子ともトラブルになっているので、他の子とのことを聞いてみましたが、「他の子のことは知らないけど、お宅の娘のことはかなり嫌ってる」と。 こんなふうにトラブルの相手と感情論になってしまった時はどうすれば良いのでしょうか?

  • 1人暮らしをするために親を説得

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は23歳の独身女性です。社会人3年目です。今回は1人暮らしをするために、親をどう説得したらいいか、皆さんにお伺いしたく思います。 最近、会社の近くで1人暮らしをしたいと思うようになりました。その理由としては、 ・両親と姉の仲が悪く、双方ともが中立的立場の私を味方につけようとし、解決しようにも真実が分からず、もう巻き込まれたくない。 ・現在の家(実家)が会社から遠く、不便なため。 ・1人暮らしは今しかできないので。 ・1人暮らしを通して社会勉強をしたい。 などです。特に自分は実家暮らしであることに甘えていると思っているので、4番目の理由が一番強いです。 ですが、両親に話をしたところで、お金の無駄だ、の一点張りです。1人暮らしを通して得られる勉強がしたいと言っても、そんなものは実家でもできる、1人暮らしなど何の得もないと言って、全く聞いてはくれません。 勿論、1人暮らしに必要なお金(引越し・生活費など全て)は自分で全て負担しますし、両親に金銭的な協力をしてもらおうとは思っていません。社会勉強は実家でもできると言われましたが、実際の生活費のやりくりは、実家では体験できません。 また、私が家を出ることで生活費が入らなくなること、淋しいことなども理由に挙げられました。必要ならば実家に生活費を入れようとは思います。淋しいと言われたことについては、現在の生活でもほとんど家族の会話がなく、家を出てもそう大差ないように思えます。 それでも、「結婚するなら仕方ないが、それまでに家を出ることは許さない」と言われ、正直うんざりしています。 どのように両親を説得したらよいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • それでも親不孝ですか?

    実母と絶縁を考えています。 私は1人っ子で既婚、6歳の娘がいます。実家とは徒歩10分 ほどの距離にあり、実父は単身赴任で車で3時間ほどのところで 暮らしています。 小さい頃から実母の行動に疑問を感じることが多くありました。 受験や就職の時は母親の思うように私が動かないと寝ている間に 顔を踏みつけられたり、今思えば虐待だったのかなと思います。 腕に熱くなったへらを押しつけられたやけどの跡が今も消えません。 病気になっても「仮病だ」と言われ適切な処置を施されず悪化し、 重篤な症状で入院したこともあります。 実母には虚言癖もあります。仮病と言って病院に連れて行かなかったとき 周囲には「本人が病院が嫌だとゴネて本当に困った」といい、親族から こっぴどくしかられました。今は、孫である私の娘を「自分が育てている。 娘は遊んでばかりいる」と近所に言っています。 実母は自分より私がいい暮らしをするのが嫌なのか車を買い替える時も ディーラーに勝手に電話をし、キャンセルをしようとしたこともあります。 ごめんなさい、とありがとうが言えない人でごめんねは「親だから何をしても かまわない」と言いありがとうは「親だから子であるお前は当然のことをした」 と言います。 イライラすれば電話をしてきて怒鳴り散らし、言い返せば口のきき方が不愉快 とまくしたてます。事あるごとに父親に間に入るようお願いしますが、父親も 母親を説得するのは面倒らしく、話の分かる私にオマエが謝ったほうが早く 解決するから頼む、と言ってきます。 そういう経過がさらに母親をつけあがらせたように思い今は父親の対応にも 腹立たしく思い、先日またこういったことでもめ事になりました。 その際やっぱり面倒だと思った父親は私に「お前の勘違いだろ?」と適当に あしらったのをきっかけに私の中で何かがプツンと切れてしまいもう無理だと 思うようになり縁を切りたい、疎遠になりたいと思うようになりました。 その数日後、近所のスーパーで実母を見かけたのですが、体が拒絶反応の ような状態になり、その瞬間体中にじんましんが出ました。今も実母の顔を 思い浮かべただけで嘔吐してしまいます。 周囲に相談しても「それでも親なんだよ」と言い私のことを親不孝と言いますが ここまでしても私は親不孝なのでしょうか?

  • 彼女に裏切られました。親が見合いを勧めます。

     最近彼女に裏切られました。 私の両親も期待していたのでどうやって報告するべきか困っています。  報告したら田舎に住んでいる女性とお見合いをさせるつもりかもしれないです。(この女性が結婚したいかどうかの意向はわかりません。両親はいい子だと言ってはいますが。私と同じ職業なんですが、この業界同じ職業同士は気が合わないとよく言われる)確かに私は女性にもてないので見合いするのもひとつの手ですが、自分のためというよりも親のためになるような気がして気が進みません。  どうすればいいでしょうか?ご意見お願いします。  自分は28歳男性。都内在住一人暮らし。自分は過去を捨てて東京にきたつもり。ある意味彼女、いや、結婚相手を探すために上京。5年目。両親晩婚で 私には早婚を期待している。(両親は私は女性にもてないことを知らないと思う。)最近は近所の人に初孫のことを聞かれていて世間体のためにも結婚してほしいようです。  自分としては将来的には田舎に帰ることも考えていますが当面の間は都内で住みたいと思っています。

  • 親とけんか

    22歳、4月から社会人1年目の女です。 親と一緒にいると無性にいらいらしてしまいます。 親がどうとかいう問題も多少はあるのですが、 その苛立ちの主要なものは甘やかされ、何もできない自分に対してです。 そのいらいらを母にぶつけ、つらく当たることがしばしばです。 22歳になって両親にぶっきらぼうな態度をとって 親を悲しませてしまう自分が馬鹿らしいとおもいながらも いつもケンカになってしまいます。 先日、就職で引っ越しの手伝いをしてくれた母と私の態度が原因で 大ゲンカしてしまい、仲直りできていないままです。 その際、「考え方が変わるまで1年間は電話、帰省もするな」といわれました。 もう少し時間を空けて変われたなら、謝りに行くつもりです。 皆さんは社会人になって、親とけんかしますか? またその際仲直りできましたか? くだらない質問かもしれませんが、 お答えいただけたら幸いです。

  • ラブグッズ親に見られた

    本当に最悪です、タイトルの通りです 昨晩ラブグッズを充電したまま寝落ちしてしまいました、両親は仕事なのでもう家を出ているのですが私が眠っている間に確実に見られたと思います、これが何なのかバレて問い詰められたらしんでしまいます、自分の危機管理能力が無さすぎるのが原因なのは重々承知だし、聞かれたらもう正直に答えますが、うちではこういう話題は一切でないしなんとなくタブーなのもわかっています、そのためこんな娘を持ったことで両親を悲しませてしまったと思います、自分勝手ですが何か勇気の湧く回答をいただけないでしょうか、よろしくお願いいたします

  • 成人しても反抗期です

    こんにちは。 私は20歳で、実家暮らしの大学2年生です。 最近…というか、高校に入った頃から反抗期です。 高校を卒業する頃にはおさまるだろう、なんて思ってましたが、激しくなるばかりです。 自分ではこの状況は良くないと思っていますが、時が経つにつれてひどくなるので、参ってます。 私は一人っ子で、中学を卒業するまでは両親の言うことは絶対だと考えていました。 反抗したくても、親に怒られるのが怖くて、自分を押し殺してました。 高校に入ってから、少しは自分の意志を主張できるようになりました。 それでも、親の言うことは正しいから従わなきゃな…という感じでした。 大学に入ると、一気に親に対する態度が変わりました。 特に母親に対して苛立ちが募り、暴言や文句は言いまくり、家に友達が居ても親子喧嘩して、もう姿形を見るのも声を聞くのも嫌なぐらいです。 しかし、父親の反対で私は一人暮らしが出来ないので、仕方なく実家暮らしです。通学時間は2時間ですが、そこは苦になりません。 家事の手伝いをしなければならないので、外に出続けることも自室に閉じこもることも出来ません。 親と話すとストレスが溜まるので、素っ気なくはしてます。 しかし、素っ気なくされてる親の気持ちを考えると、少し心が痛みます。 話すの嫌だ…でも申し訳ない…でもストレス溜まる……ループしてますね。 学生という身分なので、あまり好き勝手な行動はできませんが、我が家がこれほどまでに落ち着けない場所であるのは好ましくないです。 この年になって激しい反抗期なのは、何だか恥ずかしいです。みっともない気もします。 それでも両親との同居はストレスになるので、少しは自分の言いたいことを言わないとやっていけません。 文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、経緯なり現状なりを書かせていただきました。 前置きが長くなりましたが、質問します。 1.両親からすれば私は唯一の娘なので、きちんとストレスを発散しつつ、言うことを聞いているべきでしょうか? 2.いっそのこと、自力で何とかなるなら一人暮らしなりルームシェアなりして、親と距離を置いてもいいのでしょうか? 自分で考えろ、愚問だ、などと思われるかもしれませんが、回答をお願いします。