arr108_200のプロフィール

@arr108_200 arr108_200
ありがとう数8
質問数3
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/04/26
  • 成人したのに、習い事を強要する親に苛立ちます。

    こんにちは、よろしければご意見をお願いします。 22歳女、会社員未婚一人暮らしです。 両親を含む田舎の親戚はある芸術においてそこそこ名があります。(特定されるかもしれないので詳しくは言えませんが) 私も当然のように小さい頃からずっと習っていました。 趣味ならいいかと思って続けていましたが、芸術人口が少ないこと、 若い人が殆どいないこと、運良く賞を取るなど、思いのほか目だってしまい、 周囲がえらい期待してしまいました。 高校生なので周囲に流されるままに大会に出たり遠出して偉い先生についてもらったりと、おおごとになってゆきました。 成人するあたりからだんだんと冷めてゆきました。逃げるように大学・就職と一人暮らしを始めました。 ●芸術という世界で生きていけるわけがない。 単なる「習い事」ではなくて、それでお金を稼いだり人生設計をするのはごめんです。普通に会社員としてどこかに所属していたいです。 古い芸術だからこそ、しきたりや上下関係、流儀にうるさいのもうんざりです。 ●興味が無くなった 正直に言ってその芸術に何の魅力もありません。これから廃れて行くと思います。がんばって復興しようとしているのは田舎だけです。 ●強要されるほど嫌になる これは私の幼い所かもしれませんが、強要されると苛々してはねのけてしまう傾向があり、両親とはいつも喧嘩調になってしまいます。プライドが高いようで、その芸術を誇りだと思っているので厄介です。 「あれだけ才能があるのにもったいない」 「有名な先生があなたのことを噂してた」←単なる社交辞令で話題に出ただけかと思います。 「血筋だから辞められないわよ」「せっかくだし続けてほしい、辞めたら後悔する」 「皆、ほんとうは嫌々だけど続けてきた。でも今になると続けてよかったと思う」 こういった言葉が嫌で嫌でしょうがありません。 説得の末に、仕事としてその道を選ぶのは諦めてくれましたが、とにかく続けて欲しい、とのことです。 私はまっぴらごめんです。 「仕事が忙しいから、いつか再開するよ」と言わないと丸くおさまらないのです。 素直に両親とは仲良くしたいと思っています。 ショッピングや映画など、その芸術の話題以外では素直に仲良くなれるのに、 その芸術の話題になると話が両親も厳しい口調になり、 話が重くなってしまい私も苛々してしまい悪循環です。 実家に帰っても苛々して眠れなくなり、くつろげません。 今後も延々と言われ続けるかと思うとうんざりです。 親ですから、娘をいい方向に説得したいのは当たり前かと思います。 きっと親も、自分がそう育てられてきた通りに娘を育てたいのだと思います。 自分が厳しい道を歩んできた経験をさせたい、 自分の苦労を生かしてうまく生きるアドバイスをしてくれてるとも思います。 摩擦をできるだけ減らしたいと思っています。喧嘩調になってしまわないように抑えたいとも思います。 やはり、ほとぼりが冷めるまで待つしかないのでしょうか? 読んでくださってありがとうございました。