• 締切済み

紀の川の一文

有吉佐和子さんの「紀の川」という著書の一文 「この月も、初(はな)におありなしたよし」の意味が理解できません。 ご存じの方がいましたらぜひ教えてください。

みんなの回答

• tacop
回答No.2

下記掲示板で同じ内容が話題になっています。 有吉文学談話室 http://bbs3.sekkaku.net/bbs/?id=sawako&page=11 参考になるのではないでしょうか。

rockingrrl
質問者

お礼

無事解決しました!!!! 本当に助かりました。 ありがとうございました!

• formidable
回答No.1

その文の前で、[話題]になっていることが 月初に起ったとか、あったという意味のような印象がありますが 該当するようなことの記載はないでしょうか。

rockingrrl
質問者

お礼

「子供はいつ生まれるのか」というような話をしていたのでそのことだと思います。 ご回答ありがとうございました。