• 締切済み

消費者金融の過払いのついて

3年ほど前まで消費者金融2社にお金を借りていました。 A社 50万円 B社 30万円 A社は5年位付き合いがありました、B社は3年位です。 友達から、払いすぎた分戻ってくると聞き試そうと思うのですが、 完済から3年位経っていても、申請出来るのでしょうか? また、どのくらい戻ってくるのでしょうか? 書類費用はどの位かかるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> 完済から3年位経っていても 適用する法律の観点から、時効は10年とするのが一般的。 > 申請出来るのでしょうか? 何処に? 請求ですね。 > どのくらい戻ってくるのでしょうか? 取引履歴を請求し、計算しないと正確な数字は出ない。 借りて返済しただけ、28%と考えると、20万円くらいかな。 > 書類費用はどの位かかるのでしょうか? 簡単な場合は電話一本。 難しい場合は、最高裁まで行って数年の月日と数百万円の費用。 千差万別。

回答No.1

基本的には「過払い」などはその契約の利息で決まります。 18%。 それと質問者様が契約した%の差。 完済後10年までですから できますね。 仮に28%と仮定すると差の10%が過払いとされていますが、3~5年ですと微々たる物で専門家に依頼すると「赤字」でしょうね。 個人的に過払い請求される方もたくさんいるのですが 皆さん「事故情報」の記載を恐れいますが(契約見直しでそのグループからは一生契約できないと思っていいと思います)そのあたりは大丈夫でしょうか。 どのくらい戻ってくるかは正確にはわかりませんが2社で5万くらいかと思います。