• ベストアンサー

消費者金融から 融資します の電話

主人が以前、消費者金融(12社ほど)から借金を していた時期があります。 ようやくすべて完済したのですが、完済後 「お金を借りませんか?」 という内容の電話が主人の携帯によく掛かってきているようです。 もう、借金をすることはないと思うのですが 借金は癖になる、とよく聞きますので またお金を借りるのではないかと心配しています。 このような電話をやめさせるにはどうしたら よいでしょうか? カードを切って送り返せばよいと聞いたことが あるのですが、完済したときにすべて処分して しまいました。

  • pon6
  • お礼率96% (128/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 まだ解約されてないようですね?  解約は、カードを破棄していても出来ます。  支店へ行って「契約を解約します。カードは完済したときに破棄しました。」と言えばすみます。  もし、しつこく‘契約はこのまま・・・’とか勧誘文句を言っても、「今時、押し貸しみたいな勧誘はないでしょう。 早く解約の手続きすしてください。」と言えば相手はタダの会社員ですので事足ります。  解約しても、勧誘の電話をしてきたり、別の所から勧誘が来るようであれば、会社名・管轄財務局・登録番号を「ゆっくり言ってメモ取るから」と聞いて「二度と勧誘の電話を掛けてこないようにするには財務局へ言えばいいのかな?」と、冷静に聞くあたりでしょうか?  とりあえず、私ならこうするという想像です。

pon6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話が掛かってくるのは信販会社からのようです。 大手消費者金融からは契約書が返還されてきているので解約されていると思います。 とりあえず、勧誘の電話をしてくる会社名、連絡先などをメモしとくように主人に 言い聞かせておきました。

その他の回答 (6)

  • yuuki0920
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

不都合あるかもしれませんが、携帯番号又は機種変更すれば済みますよ。繋がらなければ自宅に連絡くるかと思いますが、そうなったら奥様の出番です!!!!! 「財務局」の名前だせば一発で勧誘止みますから。 誘惑に負けないでご主人とがんばってくださいね。

pon6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり携帯変えるほうがいいですかね・・・ 割引率がガクッと落ちるので躊躇してます。 主人には今度掛かってきたら 「会社名と連絡先と名前を控えておくように」 と言っておきました。

回答No.6

 電話なのでの勧誘は止めさせる手段は多分ないと思います。非現実的な話なら無人島に行くことだと思いますが・・・ ^ ^;;  個人情報etcと最近はやかましくなりましが それでも違法な手段で個人情報は売買されていますし、いわゆる闇金融業者にとっては御相談の方のような情報は『金の卵』です。 理由は簡単で御心配しているとうりに『完済』とか『自己破産』とか理由をとわず借金がなくなった方は有望な新たな借金をする可能性の高い方々です。  ですから、本人の自覚以外に解決方法はありません。ご主人という事ですから、じっくりを話し合って本人の自覚を促して下さい。 勧誘はなくなることはないです。レ○クなどCMをしている業者なら止まりますが、その他が絶対に無理と諦めて下さい。

pon6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 闇金からは借りてません。 キャッシングから始まって、大手消費者金融、その 子会社などから借りてました。次は闇金しかないって 時に借金発覚しました。 本人は二度としないと堅く誓ってます。 しかし、私が借金とは無縁の生活をしていたので (お金持ちではなく、堅実なくらしです) 借金を膨れあがらせる人の心理というのが 全く理解できないんです。 だから、二度としませんという言葉にもイマイチ 信用できないというか・・・そんな感じです。

回答No.5

完済した場合、貸金業者は遅滞なく契約書を返還する義務があります。(貸金業規制法22条) これを怠った場合、貸金業規制法52条1号により10万以下の過料に処せられます。 当該事業者を管轄する財務局長に貸金業規正法違反に基づく業務停止、ならびに過料徴収の処分を求める上申書を提出なさる事をお勧めします。

pon6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手の消費者金融からは契約書は返却されてました。借金を全額返済する場に居合わせていたので 安心しきっていてすべての契約書返却の確認まではしてませんでした。 主人から聞いたところ、電話が掛かってくるのは 信販会社から だそうです。 お得意様になってしまってるんでしょうね・・・。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

やはり正式に解約しましょう。その際に勧誘電話お断りと申しいれましょう。 >完済したときにすべて処分して どのように「処分」されたのでしょうか? ゴミ箱にポイして処分したつもりになっているのなら問題があります。悪意ある第三者に拾われて悪用される恐れがりますよ。 必要なくなったのなら金融会社に返却するのが筋です。カードはあくまで「貸与」されているに過ぎないのです。もらったものではないので所有権は金融会社にあるのです。

pon6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードは切り刻んで捨てました。 返却するものなんですね。知りませんでした。 反省ですね・・・

noname#113190
noname#113190
回答No.3

事故も無く完済していただいたのですから、業者にとっては優良なお客様で、出切れば再び長いお付き合いをしたいと考えるのは当然で、その為の勧誘はします。 一応「全国貸金業協会」に相談すると http://www.zenkinren.or.jp/ 参下の県組織ごとに「借入自粛登録」というものが出来、加盟店では借りられなくなりますし、 信用協会に届けを出す方法もあります。 http://www.fcbj.jp/c/c_31_1.html ただ、非加盟の業者も少なくないですし、ご主人の気持ち次第と思います。

pon6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり結局は本人次第、ですよね。 肝に銘じます。。。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

一度枠いっぱいに借り入れをして、銀行で1000円札に両替します。 それをコンビニに持って行って、コンビニのATMで一度に1000円ずつ借り入れした日の内に全額返済します。 コンビニのATMは、金融会社から手数料を取って手続きの(返済)代行をしていますので、10万円を返済すると100回手数料を払ったことになります。 手数料を50円と仮定すると5000円の手数料が金融会社の損失となりますが、借り入れ当日に返済していることから金利は0です。 金融会社は悪質な嫌がらせだと理解して、二度と貸すことはないと思われます。 と、ここまでは冗談ですが、携帯の番号を変えることをお勧めします。

pon6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 消費者金融らしきところから電話がきます

    3年ほど前に主人が私に内緒で消費者金融からお金を借りていたことが分かりました。その金額は400万でしたが、現在は全て借金を返済しています。 ここ3年ほど主人の仕事の都合で引越しを繰り返していますが、最近消費者金融では?と思われる電話が頻繁にかかってきます。「○○さん(主人の名前)はいらっしゃいますか?」という電話です。「どちら様でしょう?」ときいても、聞き覚えの無い個人名を告げてすぐに電話を切ってしまいます。 主人にまた借金があるのでは?と思い主人に聞いてみても「お金を借りてくださいっていう電話だよ」と言われます。 消費者金融からわざわざ「お金を借りませんか?」なんていう電話をかけてくるのでしょうか? 主人は借金などしていないと言うし、主人の言うことを信じたいのですが過去に内緒で借りていたこともあるし、DMではなく電話が頻繁にくることに疑問を感じています。

  • 消費者金融と住宅ローン審査

    住宅をこの度購入する事になり今は土地を契約した状態なのですが審査について心配な事があります。 実は主人には結婚する時の資金を4年前に借り入れして私に相談できないまま金額は膨れ上がり今消費者金融一社と銀行系のカードでの借金が2社で合わせて三社と車のローンで合わせて 240万の借金があります。延滞などはありません。 もちろん審査を通すにあたって貯金でこの借金とローンをすべて完済して負債はゼロにしてすべてのカードを解約もして完済証明と解約証明をとって審査に望むつもりですがやはり完済済みでこの様な証明を提出しても厳しいのでしょうか? ちなみに先に銀行に相談に行って年末調整を見てもらい融資可能額はだいたい2800万くらいで完済済みの消費者金融での履歴は延滞がなければ特に問題ないと言われたのですが不動産の方に言わせると銀行系なら大丈夫だけどいわゆるサラ金は銀行によっては厳しいかもと言われました。 今回の融資希望額は2700万円で年収は440万で主人の会社は無借金経営の優良企業なのですがそれはあまり関係しないでしょうか? 色々条件によって変わるとは思うのですが今の一番の心配はその点なので宜しく御願いします。

  • 携帯電話を使って消費者金融で融資が可能?

    友人(女性)が付き合っているある男性に、仕事で必要だからと頼まれて携帯電話を買い与えました。 ※支払いは友人で、月に3~4万円だそうです。 そのほかにも営業成績を延ばしたいだの、上客との接待費が足りないからと色々な理由を言ってきてはお金を借りていました。 我々友人の必死の説得で別れさせたのですが、携帯電話だけは解約していなかったようです。 男性は携帯代金だけは返すと言っていますが、これまでも実際に返したことは無く今回も全く信用できません。 それより、携帯電話を担保に悪徳金融から融資などを受けていないかが心配です。 実際に携帯電話を担保にして、若しくは携帯電話から借金などが出来るものなのでしょうか? かなり急いでおりますので宜しくお願いします。 ※友人は家庭を持っており、事を大きくしたくないと言っていますが、高額な謝金や悪徳業者であれば心配です。

  • 消費者金融のカードを利用停止にする方法

    夫の借金癖が治りません。すごく困っています。今、A社に50万でそれを返すのに、B社で40万です。最初は怒って私が何回か返していましたが、また繰り返します。子供もできてお金が必要なのにどうしたらいいでしょうか?。消費者金融で借りられなくするってことはできるんでしょうか?カード利用停止にするには妻でもできるんでしょうか?だれか教えてください。

  • 消費者金融が融資の電話をやめてくれません

    3年前アイクという消費者金融のカードをつくり、数回借りたのですが利息が高いため一括返済でカードを解約しました。 カードを解約した時に作成時に出した書類や契約書は全て返してもらいました。 それから3年間、月に10本程融資の案内の電話が掛かってきます。 着信拒否をしても電話を数十本持っているらしく次から次へと新しい番号で掛けてきます。 支店に電話を掛け私の電話番号の登録を抹消してもらいたいと言いました所、「わかりました。」とお返事貰いました。 そうしたら支店長という人から「最後のお願いです」と電話が掛かってきました。 またその時に登録を取り消し電話をしないで下さいと言って了承を貰ったのですが数日後また違う支店から掛かってきました。 本社に連絡し、また同じように登録を取り消してもらったのですが、今度はディックに変わりましたとまた他の電話番号から掛かってきます。 仕事の連絡で携帯電話の電源は常に入っています、そういうやりとりをしていると会社の人からも白い目で見られます。 どうやったら電話が掛かってこないように出来るのでしょうか?

  • 消費者金融とのつながり

    父が5年ほど前まで、複数の消費者金融に手を出しては、母が返済してきました。 そのとき母から相談を受けていたのは姉ですが、私が結婚し主人が私側の姓を名乗り、両親と同居してくれることになり、これを機に母と姉から打ち明けられました。 正直父には幻滅し、どうしよもないやりきれない気持ちにされましたが、母や姉の気持ちを思うと、私も逃げないことに決めました。 姉いわく、父が利用していた消費者金融は全部で4社あり、各社数百円程度を残し、あとは返済済みと聞いています。姉は完済したら、父がまた同じ消費者金融を利用するのではないかと思いわざと残してあるそうです。そして、それらのカードはすべて姉が持っています。 姉の考えも理解できるのですが、私は消費者金融とつながっていると思うだけで気分が悪く、正直完済し、解約したいと思います。 しかし、やはり父が再び利用するのではないかと不安もあります。 どうしたらよいでしょうか

  • 消費者金融の電話について

    消費者金融からの電話についての質問です。 現在フリーターなのですが、少しお金が必要になり消費者金融でお金を借りようと思っています。 しかし消費者金融でまずフリーターが借りられるのかよく分かりませんし、 なにより借りる前の審査であちらから職場に電話があるんですよね? これを回避する方法ってあるんでしょうか?

  • 消費者金融返済について

    教えて下さい!  最近同棲を始めて郵便物が届いて発覚したのですが、 彼氏名義で消費者金融2社(ア*ムとフロッ*ス)に借金があります。 1年前に離婚してるのですが、全て前妻にお金の事は任せていたらしく、借金も生活費だったようです。 ア*ムの返済期日がH17年になってます。 貸付金残高が20万位で遅延損害金が26万位で利息合せて50万弱です。 示談締結日がH17年で示談金25万位です。 この示談金とは? 現在私がお金を任されてるので、一括返済したいのですが、どこまで支払いしたらいいのでしょうか? 50万弱なのか?示談金はどうなるのか?安くはなるのか? 後、解約したいのですがカードがありません(前妻が破棄した) 完済書と契約書は郵送で貰えるのでしょうか? 本人以外の人が電話しても大丈夫なのでしょうか? 現在本人は県外に出張中で昼間は電話出来ない状態にあります。 恥ずかしながら、何も知らない私に良きアドバイスをお願い致します。

  • 消費者金融 解約について

    父が消費者金融某A社で借り入れをし、 今は母が銀行で借金をし無利息残高以外はATMにて完済してます。 3社借り入れはしていたのですが、この某A社だけ カードが戻ってこなかったと父は言うのですが・・・、まだ無利息残高(結局は借金があるということですよね?)があるので、そんなことはないのではと思うのですが・・・。 質問内容は、 1 無利息残高というのは、カード無しでも返せるのか もしくはカードが戻ってこないということはあるのか 2 解約はカードを抹消すればいいなどと会社は言いますが、契約している以上、そんなことはないですよね? どのような方法の解約が望ましいですか? (契約事態ATMです) 特に1の回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 消費者金融からの借金を少しでも早く返済したい

    私には3年付き合っている彼氏がいます。彼はギャンブル、私は家庭の事情で消費者金融から借金をしています。金額は、彼がP社に50万、A社に30万で、車のローンが350万(消費者金融ではありません)あります。私がP社に50万、A社に30万、AC社にクレジットローンとして40万、クレジットカードのM社に100万(借り入れ+買い物など)、奨学金返済200万です。毎月携帯代、定期代、生命保険の引き落としもあります。月のお給料では全く足りない状態です。生活費はもちろん、食費も残らずマイナス状態です。奨学金、生命保険料はまだ良いのですが、消費者金融(特にAC社)からの取立てがだんだんとひどくなり、会社・自宅にも電話がくるようになりました。会社に電話があるたび、他の職員から怪しまれ、陰口をたたかれと精神的にも疲れています。自分が悪いのですが・・・。親や妹のためにも早く返して、少しでも今より気持ちが楽な生活をさせてあげたいと毎日思っています。今は、消費者金融3社の分を返すことだけ考えて頑張っているのですが、お給料日の2日後にM社の分が10万ほど引き落とされるので、返すお金がなくまた別のところから借りて・・・という泥沼状態です。利息もものすごく膨れ上がっているので、上記の額を大幅に超えていると思います。そこでご相談なのですが、弁護士への相談、債務整理や特定調停をすることなく完済に成功した方はいらっしゃいますでしょうか?その方法を教えていただきたいと思います。またモビットなどの機関を利用したほうが良いのかなど・・・。今、30日間なら無利息の金融機関に限度額ぎりぎりまで借り入れをし、取立てがひどいAC社の分だけでも完済しようかと思っております。これ以上利用機関を増やしたくはないのですが、このまま取り立てが続いたら気がおかしくなりそうなので・・・。無知なまま行動し、後悔におぼれている私をどなたか助けてください。

専門家に質問してみよう