• ベストアンサー

「たまになら夜1分も寝れなくても健康には大丈夫さ」というのは正しいの?

はい。私昨日の夜から今朝にかけて、一睡(1分)もできませんでした。理由はたぶん頭の中がいっぱいだろうかなと思いましたが。 こんなことはめったになく、1年に1回起きるものです。 ちなみに、普段は7時間睡眠が多く、1週間に1度くらい4時間睡眠になります。そして年に1回ですが、「たまになら1分も夜眠れなくても健康には大丈夫さ」というのは正しいのでしょうか?

noname#96505
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.1

健康なら問題ないでしょう 私は睡眠は気にしないことにしています 問題はなぜそんなに気になるかです 一睡もできなくても 眠くないなら問題ないと私も思っています 問題は突然眠ることです これが危険な仕事に従事していると 失敗します 寝る時間に気になることを考えると眠れなくなります でも私は気にしないです 睡眠は自然と取れる物です 一晩中に寝れなかったと思うことが問題と私は思って居ます 寝れなくても昼間眠くないなら普段と同じで過ごします

質問者

お礼

大変参考になりました。私も今朝睡眠は気にしないようしました。 そうすれば布団に入ってれば自然と寝てしまう。だから寝ないと ってばかり考えるのはよくないと分かりました。回答者さんがおっしゃる通り、睡眠は自然ととれるもの。これを知ることができて助かりました。

その他の回答 (2)

• pansy_15
回答No.3

たまになら確かに大丈夫ですが多くなると体に出てきますよ。 ホルモンとか骨とか内蔵の働き方とか。 寝るのは体の疲れをとることもさることながら、細胞の働きにも影響をきたしてきます。名前は忘れましたが、骨を溶かす細胞と作る細胞があるわけですが、三ヶ月か三年かで体中の骨を造り変えますが、睡眠を取らないとそれ以上かかるどころか、作る方の細胞の働きがかなり悪くなってきますので、溶けたままってことになりかねます。(ちなみにカルシウムを取らないと骨が弱くなるっていうのもこれが理由ですね。) そのほかにもいろいろと影響は出てきます。 NO2の方が >>目だけ瞑って体も動かさなければ回復するのかなと思いました。 と書かれていますが。多少の効果はありますよ。でも睡眠が一番ですからね。 適切な睡眠時間は人それぞれですが、睡眠をとることは大切なのです。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。睡眠は私も大事だと思います。

• goodn1ght
回答No.2

学生時代に一度だけ布団に入っても眠れなかったことがありました。 起きることもせず、目を瞑ったまま一睡もせずに朝まで過ごしました。 翌日は眠くなることもなく、普通に眠ったときと同じ状態で快適に学校に行きました。 目だけ瞑って体も動かさなければ回復するのかなと思いました。 徹マンのときは翌日は駄目です。