• ベストアンサー

「たまになら夜1分も寝れなくても健康には大丈夫さ」というのは正しいの?

はい。私昨日の夜から今朝にかけて、一睡(1分)もできませんでした。理由はたぶん頭の中がいっぱいだろうかなと思いましたが。 こんなことはめったになく、1年に1回起きるものです。 ちなみに、普段は7時間睡眠が多く、1週間に1度くらい4時間睡眠になります。そして年に1回ですが、「たまになら1分も夜眠れなくても健康には大丈夫さ」というのは正しいのでしょうか?

noname#96505
noname#96505
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

健康なら問題ないでしょう 私は睡眠は気にしないことにしています 問題はなぜそんなに気になるかです 一睡もできなくても 眠くないなら問題ないと私も思っています 問題は突然眠ることです これが危険な仕事に従事していると 失敗します 寝る時間に気になることを考えると眠れなくなります でも私は気にしないです 睡眠は自然と取れる物です 一晩中に寝れなかったと思うことが問題と私は思って居ます 寝れなくても昼間眠くないなら普段と同じで過ごします

noname#96505
質問者

お礼

大変参考になりました。私も今朝睡眠は気にしないようしました。 そうすれば布団に入ってれば自然と寝てしまう。だから寝ないと ってばかり考えるのはよくないと分かりました。回答者さんがおっしゃる通り、睡眠は自然ととれるもの。これを知ることができて助かりました。

その他の回答 (2)

  • pansy_15
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.3

たまになら確かに大丈夫ですが多くなると体に出てきますよ。 ホルモンとか骨とか内蔵の働き方とか。 寝るのは体の疲れをとることもさることながら、細胞の働きにも影響をきたしてきます。名前は忘れましたが、骨を溶かす細胞と作る細胞があるわけですが、三ヶ月か三年かで体中の骨を造り変えますが、睡眠を取らないとそれ以上かかるどころか、作る方の細胞の働きがかなり悪くなってきますので、溶けたままってことになりかねます。(ちなみにカルシウムを取らないと骨が弱くなるっていうのもこれが理由ですね。) そのほかにもいろいろと影響は出てきます。 NO2の方が >>目だけ瞑って体も動かさなければ回復するのかなと思いました。 と書かれていますが。多少の効果はありますよ。でも睡眠が一番ですからね。 適切な睡眠時間は人それぞれですが、睡眠をとることは大切なのです。

noname#96505
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。睡眠は私も大事だと思います。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

学生時代に一度だけ布団に入っても眠れなかったことがありました。 起きることもせず、目を瞑ったまま一睡もせずに朝まで過ごしました。 翌日は眠くなることもなく、普通に眠ったときと同じ状態で快適に学校に行きました。 目だけ瞑って体も動かさなければ回復するのかなと思いました。 徹マンのときは翌日は駄目です。

関連するQ&A

  • 昼寝も全然出来なく夜も寝れません。

    閲覧ありがとうございます。 2週間以上前から、昼寝も夜も眠れなくなりました。 一日気ずいたら少し寝ていますが一日1回か2回位2時間半くらいで目が覚めそのあと全然目が覚めすぎ眠くなりません。 2週間以上前から眠れなくなる前は夜寝れなかったら約8時間は昼寝もできました。 昼ずっと起きていたら夜は役8時間は寝れていました。 昨日は午前の9時に寝て11時位に起きてそのあとずっと起きて居ます。一睡もできていません。今も全然眠くありません。 目が覚めすぎています。気分は悪いけれど寝て居ないのに凄く寝れた様なすっきり感に似て居る様感じもします。でも外出するとフラフラしてしまいます。 他にも意識が遠のき倒れそうになったり、歩けない位気分が悪くなる症状は全然眠れなくなる前から症状がありました。 不眠症とかの症状じゃなく脳の病気か脳細胞の問題でしょうか? 眠れない症状が出てからも食欲はあり普通に食事食べています。 少し痩せたかもしれません。 余計にフラフラです。目は凄く冷めているのに体と頭がボヤボヤして気分が凄く悪く直ぐ近くの距離も歩ける体力がありません。 睡眠薬は飲みたくありません。 根本的に解消したいんです。 普通の不眠症ならよく質問広場で質問を見ますが昼も夜も全然眠くならないと言う質問はあまり見かけないので不安になります。 入院とか通院しないといけないんでしょうか? 何の病気が考えられますか? 回答おねがいします。

  • 夜、眠れないのです。

     おはようございます。 僕の知り合いの女性ことなんですが、ここ1週間くらい夜眠れないのです。(大体、睡眠時間3時間くらい)  これって、更年期障害なのでしょうか? 現在、彼女は27歳です。仕事もしています。 普段、眠くなるらしいのですが、夜寝ようとすると眠れなくなるらしいのです。 今、すごく困っています。ご返事お待ちしています。

  • 夜なかなか眠れないので昼寝も結構利用していますが

    このところ夜なかなか眠れず睡眠時間が4時間がかなり続いています。 人間はだいたい20歳前後で6から7時間が健康に良いといわれています。 そのため私は昼寝も2時間くらいしていて「まあ昼寝2時間すれば夜の 睡眠時間が足りなくても大丈夫だろう」と思っているのですが、本当に それで大丈夫なのですか?それとも夜は夜で睡眠時間が足りなくては健康に良くないし、昼寝をしたからといって夜が足りないんじゃ意味ないということですか?

  • 育児中の私ですが、昨日は夜1時間しか寝れませんでした

    1歳6ヶ月のこをもつママです。 育児中であります 出産してから 寝つきがちょっと悪くなりました。 子供の睡眠が昼にまとまって寝るようになってから 自分も一緒に寝ています。 そして普通に夜は就寝できていたのですが (まれに旦那のいびきに就寝するとき気になるときあり) 特に寝れねかったと感じたのは2回ありました 1回目は12時から1時にベッドにはいり就寝しようとしたら なぜか2時まで寝れませんでした(少々子供の寝返に敏感に反応)。 思い当たることはブラックコーヒーを夜 飲みました。 2回目は昨日で、1時に就寝したところ4時まで寝れず (少々子供の寝返りに敏感に反応) 子供が5時に起きてしまったので結局1時間睡眠。。。 日曜日なので旦那に子供を預けて寝ようと思っても寝れず ついに 子供の昼寝の時間にも一睡もできず 現在に至ります。 思い当たることはブラックコーヒーを夜 やはり飲みました。 でもブラックコーヒーとミルク入りコーヒーはカフェインに差がでますか? ミルク入りコーヒーは 時々夜でも飲んでいました。 1時間しか寝れなかったのが初めてだったので随分戸惑っています 眠いですしかし寝ようとすると寝ねきゃっていうのがあって寝れません。 どうか、サプリメントでもいいので 夜、寝やすくする方法を教えてください。。。。 薬は抵抗あります、義母が睡眠障害があって薬を飲んでいますが 飲んでいないとクセになるみたいで飲んでもきかないときもあるみたいなので できれば、少しでも自然な方法をおしえていただけますでしょうか。

  • 昼寝と夜の睡眠

    現在夏休み中です。 眠くなってしまって昼から夜まで3-8時間くらい寝てしますことがあります。 理由は病気とかではなく、睡眠不足とかです。 昼寝をたくさんした際、夜に睡眠時間を減らすのですが、これは問題ないのでしょうか。 例えば、昨日は 14:00~18:00まで寝てしまったため、普通1時くらいに寝るのを、3時くらいに寝て7時に起きました。 昼寝を多くした場合でも通常どうり寝た方がいいですか。睡眠時間を減らしてデメリットはありますか。

  • 夜眠れません

    高校生なんですが、夜なかなか眠れません。 昼は普通に学校に行ってるため、睡眠時間が一日に3時間くらいと言うのが続いてます。睡眠時間なんてそんなものって言う人もいらっしゃると思うんですが、僕はもともとよく寝るほうだったんで結構つらいです。近頃は幻覚みたいなものを見たりもします。 理由は彼女と別れたショックだと思います(2週間ほど前)。夜、寝ようと部屋を暗くしたりすると彼女の顔が出てきて全然寝れません。別れた直後は5日ぐらい水も喉を通らず、脱水で倒れました。2週間で体重は10キロ落ちました。ただ、眠れなくなったのは別れた直後からじゃなくここ一週間ぐらいです。 こんなこと誰にも相談できず、一人悩んでいます。やっぱり精神科かなにか病院に行ったほうがよいのでしょうか?でも基本的に極度の人間不信なんで自分を知ってる人(初対面でも一度でも会ったら)には自分の内面をさらけ出せません。 彼女にはすべてさらけ出してただけに(むしろ彼女にしか見せてない)、余計にショックが大きいのかもしれません。 文章に書くとかなり支離滅裂になりましたが、なにかいいアドバイスお願いします。もう限界です。たまに死のうかと本気で思ってしまいます。

  • 生後50日、夜に寝てくれません

    初めての育児に困惑しています、宜しくお願いします。 簡単に言うと、【ここ1週間夜中に寝てくれません、寝てもすぐに起きます。 昼夜逆転でしょうか。】 1週間前と何が違うかというと、里帰り先から戻ってきました。 里帰り中は毎晩絶対21時からお風呂!と決まっていました。 お風呂後のミルクを飲んだらすぐに寝て、3~4時間置きに起きる、という一般的な感じでした。 今は20~22時にお風呂(夫の帰宅待ち。 私は身長が低く手も小さいので5kgの子をお風呂に入れることができません)、 その後ミルクですが、飲んで寝てはすぐ起き・・・の繰り返しで、 今日もお風呂に入ったのが昨晩21時ですが、今朝3時まで寝てくれませんでした。 昨日の朝~夕方は寝たり起きたりでした。 朝~夕方まで無理やりにでも起こしておかなければ夜に寝ないのでしょうか? その場合、基本おなかいっぱいになったら寝ると思うのですが、 朝~夕方までおなかいっぱいにしないようにするのでしょうか? お腹がすいてグズグズ言ったり泣いたりはどう対応したらいいのでしょうか? まだわずか1週間なのに泣き言いって情けないのですが・・・ 私は普段から寝つきが悪いタイプなので今日も徹夜、疲労困憊しております。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 助けてください夜眠れません

    突然ですが私はひきこもりです そして夜眠れません 眠れないと言うより起きてしまうのです 分かりやすく一日の睡眠起床リズムを説明すると 午前3・4時に起床→午後2・3・4時(午前10時のときも)に睡眠→5時中頃に起床 午前0・1・2時頃に睡眠→3・4時頃に起床と言う睡眠起床時間に多少ブレは ありますがこのような生活スタイルがここ1・2週間続いています 実質4・5時間くらいしか寝てないことになります(健常の頃は最低6時間は寝てましたw) 当たり前の事ですが昼眠らなければ夜眠れますが 布団も枕もとっても床に座って眠くなり・・・・バタンw とどう頑張っても眠ってしまいます 今日も一応頑張ったのですが午前三時に起きついさっき午後8時ごろに寝てしまいました・・・ 途中気絶っぽい短時間睡眠は幾つかあったように思えますが頭がボーっとしていて良く覚えてません ああー駄目です 変になりそうです どなたか改善方法を教えてください 医者に行け・根性で起きてろ!と言う回答はしないでください できてればここで質問してません 起きていろと言うなら具体的に何をすれば眠気を覚ます事ができるのか教えてください 回答お願いします

  • 睡眠不足のときの仮眠は何分くらいが適切?

    今日バイトでいつもより長く眠れず、5時間46分でした。 結構長い方です。 もっと短いときもありますが。 夜までに眠くなっちゃうのか心配なので、 仮眠を取ろうと思うのですが、 眠れないし、そもそもどれくらい寝たらいいかわかりません。 前、自然に起きるまで寝ていたら、そのあと夜寝るまで頭が痛かったです。 つまり、自然に起きるまで寝るのはよくないってことなんでしょうか。 〜質問内容〜 睡眠時間が4時間〜6時間のとき、仮眠はいつ、どこで、どのくらいにしたらいいか教えてください。

  • 何時間寝れば健康に生活出来ますか?

    個人差はあると思いますが、ナポレオンのように一日3時間しかねないでずっと健康に生活出来るとは思いません。一方で、寝過ぎて脳に障害が出ることもある、ということを効いたことがあります。大体、レム睡眠とノンレム睡眠が1サイクル90分なのでその倍数6時間または7時間半くらいが良いのではないと思うのですが、根拠がありません。 何時間寝れば生活出来るか理由を併せて教えてください。

専門家に質問してみよう