• ベストアンサー

ジョグ 2JA 旧ジョグ

先日知り合いからジョグ 2JA を貰ったのですが、約4km先のガソリンスタンドに時速50km程でガソリンを入れに行き、給油し終わってキックでエンジンをかけようとしたのですが、マフラーからは白煙が出るだけでエンジンがかかりませんでした。10分程放置してキックを蹴ったらエンジンがかかりました。これはオーバーヒートでしょうか? 今のままでは長距離の移動が不安です。 原因が分かるかた居ましたら是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

まだ手をつけておられないなら、 ヒューエルコック(オートコック)の清掃がまだならやってみてください。 一応、分解した場合のメーカー保証はないと警告されている場所ですし、 ミスった場合はアッセンブリ交換(安いものです)となりますが、 キャブの分解もされるようですので、朝飯前です。 それでもだめなら、オートチョークのユニットですね。 言いにくいのですが、修理の方法はないのでは。 なお、あの手のキャブの油面調整の仕方は知りません。 触らぬ神にたたりなしの場所ですね。

vip-car-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 キックの件は解決しました! また別に質問させていただきます!

その他の回答 (1)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.1

ガソリンタンク容量3.3リッターだし、長距離の移動なんてとてもとても・・・。しかも約20年前のはっきり言って”ご老体”バイクです。 >これはオーバーヒートでしょうか? ???何を根拠に?? それから走行距離の記載が無いし。 プラグ替えた? エアクリーナー清掃した? キャブの油面調整した? インテークマニホールドにヒビ入ってない(2JA型は逝きやすい)? 以上書いてある事が理解出来なければ無理。 >原因が分かるかた居ましたら是非教えてください! 質問サイトでよく見る台詞。 わかり難い表現で延々と症状書き込んで無駄なんですよ、はっきり言って。 仮に原因がわかったとして、そうしたいんですか? まさか工賃幾ら?って聞くんじゃないでしょうね?? 現物見ないと正確な判断出来ません。 ※Y!知恵袋の様に知らないから質問してるんだ!とか何で上から目線で云々、クチの聞き方云々と逆ギレし捨て台詞書き込まないよーに(爆)。

vip-car-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走行距離はメーターが何周してるか分からないので正確な距離は分かりません。 プラグ 新品で純正の熱価のものを入れました。 エアクリは内部のスポンジをパーツクリーナーで清掃 キャブはメインジェット・スロージェト・フロートなどを全バラしてキャブクリーナーで掃除しました。 インマニにひび割れはありません。 キャブの油面調整とは・・? もしよろしければ教えていただけますか??

関連するQ&A

  • プラグを変えたらアイドリングしない ジョグ2JA

    先日はお世話になりました。 またまたYAMAHAのJOG 2JAなんですが、 エンジンのかかりが悪かったので、プラグを新品にしたらかかりは良くなったのですが、なぜかアイドリングしなくなりました。 昨日雨の中走ったので水が入ったのかなと思い、キャブの清掃をしてもだめでした。 インマニからキャブを外しているとガソリンが少しずつ漏れてくるのですが、これは異常ですよね^^;?異常だとしたらキャブのどのパーツを交換すれば良いでしょうか? 上記の事が原因だと思いますが、エンジンをかけると回転数がいきなり上がり、5秒くらいしてアイドリングが下がり、間もなく落ちます。 メインジェット90 スロージェット40 エアクリーナー エンジンも吸気系もノーマルです。 エアスクリューを1回転~3回転まで小刻みに調整してもアイドリングしません。 アクセルを開けると尚更落ちます。 ジェットが濃いのでしょうか? 今まではこのセッティングで走っていました。 昨日は出かける時(移動距離約5km)も雨が降っていてこのジョグに乗っていき、帰りもエンジンがかかってきちんと走っていたので、雨が原因とは思えないのですが・・。雨だとしたら、帰りもエンジンかかりませんよね?帰りのが雨弱かったですし・・。 プラグを変えてアイドリングしなくなることってあるのでしょうか? ちなみに外したプラグは赤錆の色をしていました。 分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • ヤマハ ジョグ 2JAのリアホイール

    放置スクーター・・・ヤマハ ジョグ 2JAを復活修理しています。 エンジンや電装も完璧に復活したのですが・・・最後の仕上げである足回りで難儀しています。 リアタイヤがブレ過ぎて(ホイール曲がり)ホイールを探しています。 二代目というかなり古いタイプですから、ネットショップで(2JAリアホイール)を検索してもヒットしません。 フロントはヒットしますが「2JAリア」は皆無です。 初代ジョグや3代目ジョグ・・・その他ジョグ、或いは他のヤマハ車種で互換ホイールは無いのでしょうか? 歴代ジョグやバイクに詳しい方、・・・宜しくお願いします<m(__)m>

  • スクータが進まない

    1年半一度もエンジンをかけずに放置していた友人の97年式ライブDIO(走行12000Km)を直しております。 乗らなくなるまでは、問題なく動いていたようです。 バッテリーはあがっているのでキックにて始動を試みましたがかかりませんでした。 そこで整備したことは、 1)キャブの清掃 2)プラグの交換(火花の飛びを確認) 3)新しいガソリンを満タン給油 4)エアクリ清掃 これを実施してもかからず、 最後にマフラーつまりかと思い、 マフラーフランジナットを緩めて排気もれにして キックをしたところ、エンジンはかかりました。 これで動かしてみると、回転数はあがっているような エンジン音なんですが、前に進みません。 動力が伝わっていないような感じです。 センタスタンドを立てて、アクセルを回してみると やはり、リアタイヤは、回りません。 アクセルを回してもエンストすることはありません。 遠心クラッチが問題なのでしょうか? クランクケースを開けてベルトが切れていないことは 確認しました。 押してガソリンスタンドまで行ったので、リアブレーキがこすっているわけでも無いと思います。 他に問題があるのでしょうか?

  • JOGのCDIを変えてみたんですが

    はじめまして。 リモコンJOGに乗っています。SA16Jです(5SU2) 先日、CDIをデイトナのデジタルCDIに変えてみたんですが 最初は、なんともなく走っていたんですが 30km(距離)走ったところで、スピードが30~50kmの 間で、スピードが失速するよになり エンジン音もバラつきが出るようになりました。 排ガス規制後のJOGって事もあり、マフラーまで変えないと ダメなんでしょうか? その後は、ノーマルに戻し 最初の頃は、バラつき&失速はとれませんでしたが 走っていると、その症状は消えました。 出来れば、マフラーは社外品にしたくないので 流用できるノーマルマフラーなんてあるんでしょうか? また、キャブのセッティングを変えれば その症状は出なくなるんでしょうか? なんせ、JOGを乗るのは初めてなので 良く分かりません。 教えていただけますか、お願いします。

  • エンジンがかかりません(ジョグ)

    こんにちは 当方のユナリATV(エンジンはジョグ系) なのですが昨日スピンした直後にエンジンがかからなくなりました。 よろしければアドバイスお願いします。 1.バッテリーは死んでいて今までもキックでかけていました。 2.充電しましたがキーONでウインカー、ホーン等はつきました。 3.プラグを外してキックしたところ火は飛んでいました。 4.キャブのドレンからはガソリンは出てきました。 これを調べるといいというのがありましたら教えてください。 CDIとか怪しそうなのですが調べ方がわからないです。

  • アドレスv100 キャブあたりから白煙

    v100を2週間放置していました、バッテリーが空だったのでキックでエンジン始動を試みましたがエンジンがかかりませんでした。 よく見るとキックしている最中にマフラーからエアーが出てきません。詳しくは確認出来ませんでしたがキャブ、エンジンあたりから白煙(たぶん気化したガソリン)が出ていました。キャブは通っていそうですがキャブから燃焼室へのパッキンなどから漏れていると予想しましたが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。 詳しくは次の休日に見てみようと思います。

  • ジョグポシェのキャブ交換

    ジョグポシェという古い原付を所持しています。 6ヶ月ほどエンジンをかけずに放置してました。 今はキックをしてもエンジンが始動しません。 原因はキャブのガソリンが腐っていると推測しています。 キャブ交換をDIYでしたいのですが、 参考になるサイトはありませんか? 私は見つけられませんでした・・。 普段、車いじり、原付いじりは趣味レベルではありますが、大好きで、 たいていの事はできると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 原付 JOG Z についてです

    初めて質問する初心者です 原付も初心者ですよろしくお願いします 3日ほど前に知り合いから原付を購入しました。車種はJOG Z 3ykです セルでつくしキックも1発で付くかなりいい原付です。 買った次の日とその次の日にその原付で20分ほど走ってみたんですが 赤信号で止まっているとエンジンが「ぶぶぶ ぶ  ぶ   ぶ ・・・」みたいな感じに弱くなって止まってしまうことがありました そして今日 バイトに乗っていこうとしたらエンジンがかかりませんでした セルでつかないからキックでつけようと5分ぐらいキックで頑張ったんですがつきませんでした バッテリーは新品です。 ちなみにそのバイクは しばらく乗ってなくてガレージに放置してたみたいで 別の知り合いに聞いてみると「キャブがなんとかプラグがなんとか」って言ってました。専門用語ばっかりで全然理解できませんでした 分かりにくい文かと思いますが ご回答よろしくお願いします

  • jog(3kj)動いたり、動かなかったり。

     2年ほど前、廃車にしたジョグ(3KJ)です。  週に一回ほどエンジンをキックでかけていたのですが、昨年の冬に入る時からエンジンがかからなくなりました。  この春になって、時々、かかる様になったのです。頻度は20回に一回ぐらい? 予兆も無く、その差は全くわかりません。  一回エンジンがかかれば快調です。  使う気は無いのですが、すっきりしないので、手を加えました。 *バッテリー交換 *エアフィルター交換。 *燃料ポンプ、キャブレターチェックしました。ガソリンは通っています(と思います)。 *プラグ交換。 *CDI交換。 *マフラーも詰まってないようです。  ここまでやりましたが、症状は全く変わりません。    調べられる範囲で手を尽くして。ちょっとお手上げ状態です。

  • ジョグアプリオでアイドリングはするのですが。。。

    2年位放置していた原付を友人に譲ってもらいました。 キャブとエアクリーナは掃除、2stオイルはとガソリンは交換して、エンジンも始動する様になりました。 が、アイドリングは順調なのですが、アクセルを回してもエンストしてしまいます。 アクセル1/4以上開けるとエンストする感じです。 キャブの掃除でMJやニードルもしっかり掃除したのですが、何か原因は考えられますか? ちなみにマフラーからびっくりする程の白煙を吐きます。